2011年 01月 11日
KNP3.5
北の大地の残念な大人達の中でも、パッと見的には比較的思慮分別があるように見えるB氏から頂いた我が愛車の称号だ。
実際中身は我々とほぼ変わらない訳だが。

ご存じ「TNP27」に対抗してのネーミングである。
なかなかどうして上手い。
いや、感心してどうする。
このゆゆしき問題はどうしたものか。

解決法
その1、MTにする。
少しは燃費向上に貢献出来そうだが、改造費に3桁掛けて、それの元を取るとなると後何年この車に乗らなければならないのか?と言う素朴な疑問にぶち当たる。
この位は残念な大人でも直ぐに判る。

その2、ハイギヤードにする。
デフの減速比を換えれば、高速走行時にいくらか低回転を維持出来るので、燃費には貢献出来そうだ。
が、これもやはりブツがあっても片手程度の費用が掛かるだろうし・・・。

その3、乗らない。
冬の間は乗らないで歩く。
これが一番現実的か?

その4、買い換える。
その手もあったか。
でも却下。


ま、くだらないことでも考えてるときが一番愉しい訳だが、それにしても連日の大雪と真冬日気温にはほとほと参る。
大雪で喜んでいるのはスキー場関係者位だろう。
あ、あとは除雪関係でお仕事されてる方々もね(笑)。
a0015198_1433582.jpg
昨日も夜間会議に出掛けた際の外気温が−6℃だ。
うーん、流れている曲がしあわせ未満とは、何か皮肉めいたものを感じる。

ここまで冷え込むと、クルマからギシギシときしむ音がする。
この時期にプラスチックパーツなど弄ったものなら、それこそ一瞬にして木っ端微塵だ。
KNP3.5なクルマは冬期間は大人しくしているに限る。

やっぱり多方面から見て、その3の「乗らない」が一番良さそうだ。

by wonderfullifewith | 2011-01-11 14:45 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by あるぴな小僧 at 2011-01-11 17:02 x
うちのは、今までで「KNP2.5」のときが有りました。_| ̄|○
Commented by タケ(^^v at 2011-01-11 17:32 x
昨日の、お伊勢参りでの燃費は。。多分「TNP10.5」をクリアー出来たと思います(笑)
Commented by BONBY at 2011-01-11 17:46 x
第5の選択を

デーラーでも判らないような部分の配線をカットする。
そして
「どうも調子が悪いと修理を依頼する」

あとは代車がないと困るので代車をお願いする。
出来ればF10、E60でもOK
ゆっくり修理して良いからと念を押す事もお忘れなく(笑)

Commented by ま○坊 at 2011-01-11 18:03 x
T(手取り足取り)N(ねっとり)P(プレイ)の略でしょうか?

自己嫌悪orz
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-11 18:06
あるぴな小僧さん
KNP2.5ですか!
やはり、上には上がいますね。
恐るべしM30エンジンの底力_| ̄|〇。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-11 18:08
タケ(^^V さん
10.5ですか?
時々そのような数字の話を聞くのですが、特にM20方面やN54辺りのオーナーさんですが、私にはにわかに信じられません。
うちのOBCは二桁の燃費数字は出ない設定になってると思います。
えぇそうに決まってます。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-11 18:10
BONBYさん
そんな悪巧みをして、そのうち「やっぱりこっちの方が良いからこれにして」とか言いだしたらどうするんですか。
漏れなく三桁万円の見積書と契約書を持って来られるじゃないですか。
そうなれば私は身の破滅です。
F10、本当に今の貸ガレージに入らないのか?と実は色々計測したりしてる自分がいます。
10年後、いや5年後位には・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-11 18:11
○さ坊さん
それ、どこでやって貰えますか?
幾らですか?
予約必要ですか?
お友達ご紹介料金とかありますか?
飛行機の半券持って行くと割引とかしてくれますか?
Commented by バーネット at 2011-01-11 21:28 x
はじめまして
いつも勝手に拝見していました。

太田裕美ですか?
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-12 07:36
バーネットさん
当方会員制でもない出入り自由な場所なので、いつでも勝手に入ってきちゃって下さいm(__)m

太田裕美です。
この唄をご存じと言う事は、たぶんそんなにお若くはないですね(笑)
Commented by バーネット at 2011-01-12 08:02 x
ありがとうございます。

2年前から95年式最終モデルのE34 525iに乗っています。
いろいろ教えてください。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-12 09:33
バーネットさん
お近くであればいつでもどうぞ。
もしそうじゃなければ、全国各地に「残念な大人達」の皆様がいらっしゃいますので、きっと大丈夫だと思います。

95年式、新しくて羨ましいです。
Commented by kotodaddy at 2011-01-12 18:16
し~あわっせみぃまん~~♪ 隠れ太田裕美ファンだったっすから、私^^
見覚えのある中、オーディオだけは別付けしたんですね。
たしか、カセットテープを入れられるタイプのデッキだったですよね^^
そっか、iPod接続ですか。私もいずれはやりたいよなぁ・・。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-13 08:45
kotodaddyさん
おや、隠れファンだったんですか?
私は最近「青い傘」という曲を知り、填りました。

オーディオは過去に何度か交換していて、今はカロに落ち着いています。
雰囲気としてはアンバー照明のナカミチが良いんですが、なかなか良い玉が無くなってきています。
iPodは専用コネクタ接続しているので、ヘッドユニットから制御出来て良いですよ。


<< Mt.Snow      時速25km >>