2011年 01月 09日
Heavy Snow
営業終了後に速攻で車を使う予定があるので、朝一番に離れのガレージに向かう。
昨日の昼に気合いを入れて除雪しておいたからきっと大丈夫だろうと高をくくっていたが、その目論見は微塵に打ち砕かれていた。

除雪した場所にはしっかりと山が作られており、その成分たるや「除雪車が削った硬い雪の塊100%」だ。
どうしたものかと考えあぐねていたら、渡りに船的に除雪の仕上げ用ショベルカーが今まさにガレージ前を通過しようとしているではないか。

日曜の朝早くに恥も外聞もかなぐり捨ててショベルカーに手を振る。
手振りで雪山を避けて貰うようにお願いする。
ショベルカーのコドライバーがそれを感じ取りすぐさまオペレーターに伝え、雪山の塊はほんの2掬いで目の前から消えた。
有り難い。
大きな声でお礼を言っておいた。

難なくクルマをガレージから出し、職場駐車場に安置。
が、その直後からいきなり雪の洗礼。
ものの30分でこの有様だ。
a0015198_8595415.jpg
ナンバープレートが天然のぼかしとなってしまうほどの振り様。

果たして本日豪雪地帯で行われる一周忌法要に間に合うのか?
加えて飛び込みの工房作業も入ってしまい、遅刻は必至だというのに。
そういや去年の葬儀の時も大雪で、普段なら1時間掛からないところに4時間掛かったっけなぁ。

高速道路が
「事故により通行止め」や
「吹雪により通行止め」にならぬ事を願うばかりだ。

by wonderfullifewith | 2011-01-09 09:04 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-01-09 10:14 x
おつです!

まったく快晴ですが?(笑

落札できましたか?
Commented by cahcah at 2011-01-09 10:29 x
埋没まで後1歩ですね(@_@;)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-10 07:21
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
>まったく快晴ですが?(笑
除雪ブログ開設者が、除雪作業を外部に業務委託なんかするからこんな事になったんですよ(笑)

落札は見送りました。
保証を考えて普通に入手ことにします。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-10 07:22
cahcahさん
埋没まではもう少し必要ですが、昨日出掛けた場所の途中にあわやと言うところがありました。
Commented by アイビー at 2011-01-17 13:54 x
雪国では、除雪カーが徘徊していて、
呼び止めると雪かきをして下さるんですね!

知りませんでしたぁ!
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-17 17:35
アイビーさん
まぁその時に雰囲気ですね。
回りに車がいない(交通の邪魔にならない)とか、諸条件が整えば、お願いすればやってくれないわけではないです。


<< 時速25km      初休み >>