2011年 01月 04日
残念な大人達の新年会
ここ数年、1月3日は北の大地で唯一と言って良い昼オフ新年会を開いている。

場所はいつものロイヤルホスト。
この場所に陣取ってウダウダタイム。
勿論一般客も多数来店される店であるから、我々も残念な大人達の名に恥じぬ様振る舞わなければならない。
勿論残念なのは趣味関係だけであり、それ以外の社会生活に於いては公序良俗に反しない世間の見本となる様な大人の振る舞いを心がけている。

やや押してしまった午前の営業が終わり、カメラを持っていそいそろ会場に向かう。

自分が会場入りした時にはすでに北の重鎮様が到着されており、構成員の到着を今や遅しと待ち構えられていた。
a0015198_8362523.jpg
おや、ホイールがおそろだったか。
B氏のタイヤ、そろそろ買い換えをされた方が宜しいかとご進言申し上げたが、氏曰く
「まだほぼ冬タイヤだから」という、これまた氏の格言が飛び出したのでもう少し交換は先になりそうだ。

ありきたりな年頭の挨拶を済ませ、早速の新年交礼会を駐車場で行う。
さっさと店の中に入ればよいものを、なぜかこの場所で一定時間ウダっていないと気が済まない自分たち。
そうするうちに、ジュニア連れ軍団も到着。
そう言えば自分も数年前は同じような状況だったなぁと眼を細める。

店内の定位置に収まり何はともあれ我々は良識ある大人達であるから、早速メニューを捲りオーダーに入る。
聞いた話には「ドリンクバーをオーダーしたのに、1時間以上誰も席を立たない人達」という噂もあるが、それはきっと噂でしかないだろう。
「まだ昼食を取ってないんですよね」と言いつつ、皆がオーダーしたものは・・・
a0015198_750462.jpg
自分、いきなりの甘もの、ホットチョコファッジサンデー。
K氏によるホットチョコぶっかけの儀を執り行う。

そしてB氏がオーダーしたものは、洋の「ホットチョコファッジサンデー」に対抗して、和の「ぜんざい」。
a0015198_7552470.jpg
渋すぎる。
Y浜支部長のお言葉を借りるならば、
「先生、さすがでつ」だ。
やはりこの方は何かとただ者ではないらしい。
昨日のK氏とのやりとりを聞いていても、一般サラリーマンとはかなり隔絶した様な生活レベルのご様子だ。
なのになぜに今サンヨン?と首を傾げるしかない。
a0015198_8425814.jpg
それでも今年も535iを同席させて下さった。
去年は3台だったが、今年は哀しいかな1台。
ミニカーを相手に「良いねぇ、良い表情だよ。もう少し傾いてみようか。」とか訳の判らないことをつぶやきつつ写真を撮る面々。
周囲の一般客に聞こえたら、間違いなく通報ものだろう。

そして、E39の世界に於いてその名前を欲しいがままにされているK氏がオーダーしたものは、
a0015198_755155.jpg
ロイヤルホストパンケーキ。
パンケーキのオーダーは毎年誰かしら行っていたが、今年はK氏がその役回りとなった。
Y浜支部長がこの席に参列されていたなら、間違いなくこういうだろう。
「○ロちゃん、え〜?パンケーキなの?似合わね〜(笑)」
この場にY浜支部長がいないのが不思議でならない。
一説には初日の出料金所突破方面でお忙しいとの情報を頂いているが、その詳細は今年のテレビでも明らかにされていないところを見ると、国家権力にもかなりの影響力を持っている方と思われる(と勝手に想像してみる)。

参加面々のご紹介でもしてみよう。
a0015198_758284.jpg
左からK氏。
年末に涼しい顔して小一時間でウオポンとサーモをさくっと交換してしまう技量の持ち主だ。
ディーラーで故障箇所の部品をオーダーしても、一切入庫の話にはならないらしい。
メカニックさんからは「ご自分で出来ますよね」と言われてしまうらしい。
自分も公私にわたりお世話になっており、足を向けて眠れない。

中央が「残念な大人達」の命名者であられる青年実業家のつ○ち〜氏。
また新たな事業展開をされるご様子で、そのうち町長選挙に出馬されるのではないかと密かに思っている。

一番左がご存じ若頭。
今はE39に乗り換えられているが、心のどこかにサンヨンへの未練が断ちきれないご様子だ。
E39はメンテナンスフリーらしく、余りおもしろみが感じられないらしい。
やはりこの考え方の根底には、しっかりとした「残念な大人」の血が脈々と流れているようだ。

a0015198_8361782.jpg
「どうしたんですかね?かなり混んでますね。景気が良いんですかね。」ってことで、ジュニア連れ軍団の皆様は隣の席に陣取られた
ご令嬢は4才と3才。
良い感じで打ち解けて遊んでいる。
実に微笑ましい。
だが先達として言わせて貰えるのなら、
「今だけですよ(笑)」

経済情勢、雇用情勢などを熱く語り合う残念な大人達。
ヤフで「部品で買わないで、丸ごと買った方が安い個体がありますよ」なんて話になり、かなり前向きになりそうになったのはここだけの話だ。

最後には「取り敢えず支度金として100万包んで持って行く、それで返事を貰うってのはどう?」って、全く大きなお世話大会にまで発展する一幕も。
昔の言葉には「金の草鞋を履いてでも」なんて言葉もあるようだし。
まぁ謎かけ芸人の話よりはずっと良かろうに。

店もアイドルタイムになり、空席も目立った午後4時過ぎ、今年も頑張りましょうって事でお開きとなった。

愛車マフラーの音量に初めて気づいた新春の夕暮れだった。

by wonderfullifewith | 2011-01-04 08:58 | くるまのこと | Comments(21)
Commented by たくみちゃん at 2011-01-04 09:22 x
あけましておめでとうございます。
本当は直接伝えたかった・・・その頃は高速を爆走中でした。

んで今度はいつ集合ですか?
Commented by noraneko-yome at 2011-01-04 10:25
明けましておめでとうございますm(__)m

今年は蝦夷にも行きたい!って…思うだけかもしれませんが(;^_^Aイチドハイキタイ

本年も宜しくお願い致します。
Commented by つっち~@過疎地 at 2011-01-04 13:20 x
新春残念参賀、お疲れ様でした。
近年このオフしか参加出来ていませんが、今年も変わらず(自主規制)なご様子で一安心です。

参加者の社会的なポジションを考えながら会話をスルと、ポテトを激しく吹き出しそうになりました。

皆様、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

>「部品で買わないで、丸ごと買った方が安い個体がありますよ」

↑終わったら4tユニックに積んでマテックに持ってけば良いのです。
逝ってしまいましょう。
リ券あれば処理代と鉄代でトントンかもしれませんし。
Commented by fana at 2011-01-04 13:36 x
あけましておめでとうございます。。

皆様、愛車ともどもお元気のようですね。
昨日はこちらでもプチッと新年会でした。(車なしで・・・笑)
新年早々重整備の方もいらっしゃいましたが、つつがなくほろ酔い気分になれました。

・・・というわけで今年もよろしくお願いします。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-04 15:56
たくみちゃんさん
残念です(笑)。
今年は出来れば2ヶ月に1回位開きたいですよね。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-04 15:57
noraneko-yomeさん
おめでとうございます。
いつでもお越し下さい。
お待ちしておりますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-04 15:59
つっち〜@過疎地さん
新年残念参賀の儀、お疲れ様でした。
貴殿命名のこの名称、喜ばしいことに全国区になっております。

あの場での会話は、ある意味治外法権の様な感じですね。

>終わったら4tユニックに積んでマテックに持ってけば良いのです。
良い事を聞きました。
それ、アリですね。
果たしてどの位の値が付くやら。
取り敢えず部品代が出て収支とんとんであればラッキーですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-01-04 16:02
fanaさん
おめでとうございます。
愛車は元気ですが、オーナーがボロボロです。

関西方面の方々も本当に熱いですね。
やってることが底なしの様で怖いです(笑)。

そうそう、昨日の話の中で
「4月にfanaさんが来る時に、ボーベンさんも一緒に来るっていってましたよね」って事になってますので、宜しくお伝えくださいm(__)m
Commented by ゴンザレス at 2011-01-04 21:23 x
>愛車マフラーの音量に初めて気づいた新春の夕暮れだった。

足りませんか?( ̄ー ̄)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-05 07:47
G様
え”!
お釣りが来る位余ってますが(^_^;)
Commented by コロすけ at 2011-01-05 09:28 x
お疲れさまでした。

今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
本日から業務です。(笑)でも…やる事が無いんですが。。。雪も無いしぃ~(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-05 14:27
コロすけさん
お疲れ様でした。
今日辺りから仕事になりそうな雰囲気ですね。

チャチャチャチャチャ〜チャチャ、新聞に依りますと(懐かしい)、灯油の価格が高騰している様子で、9日からまた値上がりするらしいです。
零細企業が地球資源を浪費して自然と立ち向かうのはやっぱり無理があります。
Commented by chacha at 2011-01-05 16:15 x
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

頑張って今年も復活できるよう頑張りますm(__)m
Commented by 匿名希望 at 2011-01-05 17:20 x
>昨日のK氏とのやりとりを聞いていても、一般サラリーマンとはかなり隔絶した様な生活レベルのご様子だ。
>なのになぜに今サンヨン?と首を傾げるしかない。

 ↑ ガセネタと考えるのが適当ではないかと思われます。

ただ東京マーケットで数百の諭吉さんを紙屑にしたとの噂は本当らしい(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-05 19:06
匿名希望さん
ガセネタですか?
いえいえ、K氏のあの顔色からして間違いない筋からの情報と見ました(笑)。
まさに、「先生、さすがでつ。やっぱセレブでんなぁ」でしたよ。

>東京マーケットで数百の諭吉さんを紙屑にした
それも人生です。
その位の博打を打ってこそ漢ってものです。
ただその負い目は一生ついて回るでしょうが・・・(__;)
Commented by boven7 at 2011-01-06 07:34 x
よ、よ、呼ばれました?(^^ゞ

あ、いや、話が。。知らない間に?(^_^;)


Commented by ドラえもん at 2011-01-06 12:20 x
↑ボーベンさん、行くんだったら…
たしか、こっちにもって、言ってた記憶が、
途中下車か、帰りにでも寄ってね、涼姫も一緒でもいいよ、…
犬がいるけど大丈夫だよね、42キロと35キロどっちも♂
いい服着てこないで、毛が一杯つくし、よだれ&匂いも、
で、メカの話はしないということで、お願いします…
Commented by boven7 at 2011-01-07 08:04 x
ドラえもんさん(^^ゞ

覚えてますので。。(#^.^#)

日程的に4日ほど連休になれば、なんとか。。と思ったりもするのですが
いまのところまだ何とも。。。(^^ゞ

Commented by wonderfullifewith at 2011-01-07 09:01
boven7さん
4連休はなかなか厳しいですね。
でも強行軍なら1泊2日でもなんとかなります(^_^)
いつでもお待ちしておりますm(__)m
Commented by boven7 at 2011-01-07 22:23 x
管理人さま(^^ゞ

fanaticさんから連絡を頂いたのですが。。

行くならboven7号で。。と言う思いが以前からありまして。。
Mゴローくんみたいに夏休みがあれば。。私も行っていたのですが。。
(Mゴローくんが行かれた時も、前もってお誘いいただいたのですが。。)

そうなると、MapFUNで調べても片道20時間ほど。。
金曜の仕事が終ってから走って、途中仮眠を取ったとしても
青森に土曜日の昼過ぎ到着で、ドラえもんさんと短時間でも
お会いして。。そのまま蝦夷へ走って夜のオフに参加して。。

日付が変わった頃にそちらを出発してこちらへ帰り着くのが日曜日の
夜。。。って、多分無理ですねぇ。。(~_~;)

やっぱりもう1日必要かと。。

南区のお得意先を私の担当にしてもらえたら。。。
その時は、1年に2回ほど。。。仕事で伺えるのですが。。(#^.^#)



Commented by wonderfullifewith at 2011-01-08 03:06
boven7さん
自走でとなればやはり4~5日は欲しいですね。出来れば一週間位あると楽しめるかと。
江戸からですと朝出て夜に到着可能ですが、やはり浪花は遠いですね。
南区のお得意様から、担当を変えてもらう様にプッシュして見ましょうか(笑)


<< 新春なので      初日の出 >>