2010年 12月 30日
マット洗い
タイトルを読んでいけない想像をしてしまった御仁、一歩前に出なさい状態である。

愛車のフロアマットはいつぞやにオークションで入手したカロマットだ。
まともに買えば数万円の物らしいが、当時で1万位で入手した様な記憶がある。
それを今も大事に使っている。

冬期間は雪が車内に入り込むためゴム製のマットに交換するので、その機会に毎年洗浄している。
ちなみに洗浄するのは運転席のみ。
他の座席のマットは「ほぼ新品」状態を維持出来てしまう、何とも不思議な車だ。

ちょっと深めのシンクにマットを安置する。
a0015198_17223698.jpg
プロテクターのゴム部分よりも後方が大層汚れているのが判る。
きっとフットレストに足を置かずに、この辺りに左足を置いているんだろう。
怠惰なドライビングポジションだ。

おもむろにシャワーで微温湯を掛ける。
a0015198_17224388.jpg
ちなみにこのシャワーヘッドは、阪神淡路大震災前の製品なので、レバーを下げるとお湯が出るタイプだ。
これだと万が一の差違に上から物が落ちてくると、その衝撃で水が出てしまい、辺り一面がとんでもないことになってしまう。
震災の教訓で、以後の水道レバーは殆どが下げ止まりタイプになっているはず。
このシャワーヘッド、一般のそれとちょっと規格が違うために、価格がビックリする様な事になっている。
たった30cmホースが長いだけでそこまでいうか?と言うほどの値段だ。
今回このホースが壊れてしまったために新しい物を取り寄せているが、納期2ヶ月。
まぁ果報は寝て待てだ。

で、その辺にあった洗剤をちょいと拝借。
a0015198_172248100.jpg
ホームセンターで安売りの時に箱買いをするので、その時によってブランドが変わる。
今回は「酵素パワーのトップ」だ。
一度洗いでしっかり落とす。
CO251%カット。
新ハイブリッド植物原料+トリプル酵素。
何だかよく判らないが、とにかく頼もしい。

洗濯洗剤は物凄く手を荒らすので、この様な作業をする際は必ずゴム手袋を着用しなければならない。
もしそれを怠ると、作業終了後に漏れなく「強烈な肌荒れ、ひび割れ、後悔」が作業者を襲う事となる。
嘘だと思ったら、一度素手でこの作業を行って貰いたい。
先達は・・・の言葉を痛感することとなること間違いない。
a0015198_17225297.jpg
今回はたまたまその辺にあった厚手のビニール手袋を採用した。

適当に洗剤を撒く。
a0015198_17225741.jpg
本当なら予め微温湯で洗剤を溶解してからが洗剤使用のセオリーだが、面倒なのでマットの上で撹拌することにする。

あとはタワシでひたすら擦る。
再びあらぬ想像をした御仁、二歩前に出なさい状態だ。
a0015198_1723057.jpg
泥汚れが出てくる。
暫く擦る。

もうそろそろ良いかな?と思ってからあと1分位擦る。
a0015198_1723474.jpg
休日じゃないとこの場所でこんな事は出来ない。
以前この場所でタイヤを洗ったら、職員さんから液体窒素並みの冷たい視線を浴びせかけられた。

あとはしつこいほどすすぎを行い、洗濯機の中に表面を外側に向けた状態でセットして脱水する。
脱水後は自然乾燥して一晩もおいておけば綺麗に仕上がる。
最近流行の「すすぎが早いナノックス」とか言う洗剤だったら、もう少し短いすすぎでも良いのかも。

カロマットって確かウール?
それならエマールで優しくもみ洗いして、その後ハミングでも掛けておけばより良いのかも知れないが、まぁフロアマットだし土足で踏むものだからこんな程度の洗浄で充分であろう。
また来春までガレージのどこかに保管しておこう。

マット洗い、
たまにはやってあげると(マットに)喜ばれると思う。
やって貰うと自分が喜ぶが、懐が悲しむらしい。

by Wonderfullifewith | 2010-12-30 17:46 | くるまのこと | Comments(20)
Commented by chacha at 2010-12-30 18:25 x
そんな洗い方始めてみました(^^ゞ

年末大掃除ですね

洗えるだけ羨ましい(>_<)
Commented by タケ(^^v at 2010-12-30 18:29 x
マット運動の先駆者ですが!。。何か?(^^;

綺麗に洗うには、椅子も必要ではないかと。。。♪


僕は毎度の事ですが、潜り込んだ、汚れを落とすには、「けるヒャ~」でしょ!

是非お試し下さい(^^v
Commented by boven7 at 2010-12-30 22:17 x
>職員さんから液体窒素並みの冷たい視線を浴びせかけられた。

ー196℃の視線ですか?

バナナで釘が打てる世界ですよ。。。(^^ゞ
Commented by Merck at 2010-12-30 22:42 x
私は3歩前へ出てしまいました。
視線が冷たいですか、液体窒素ならまだ良いほうです、
液体ヘリウムレベルになったら怖くなりますが、
でも、職員さん方、優しい感じの方々なので、
冷たい視線でも可愛さってありませんか?
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-31 07:35
chachaさん
色々な飛び道具があるとまた別なんでしょうが、私の場合はマット洗いはもっぱらタワシでゴシゴシです(笑)

色々な事があった一年ですが、ゾンビ軍団なお仲間が沢山いらっしゃいますので、何か良い方法が見つかるような訊がします。
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-31 07:37
タケ(^^vさん
綺麗に洗うのに椅子まで必要なんですか?
もしかしてその椅子の色は金色で、中央部分が凹んでるとか?

ケルヒャーなどの最新装備があると、色々なところで重宝するでしょうね。
いつかは欲しいと思ってるのですが、尻と財布の中身は軽いけど腰が重い私にはなかなか手が届かない一品です。
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-31 07:38
boven7さん
はい、絶対零度が直ぐその先に見えるような冷たい視線を浴びました。
なのでこの様な作業を行うのは、休日のみです。
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-31 07:38
Merckさん
3歩前ですか。
正直で宜しい(笑)。

ちないに液体ヘリウムをご存じな方は貴殿と他に数名かと思われますがw
Commented by chandra at 2010-12-31 09:44 x
私はなんのことかさっぱり分からないので 出る必要はなさそうです ( ̄ヘ ̄)キッパリ!

しかし素晴らしいシンクがありますね! 普段はどのような液体が流れているのか 想像はしないことにします ( ̄。 ̄;)

私も以前 洗濯洗剤を風呂桶に投入 素足で踏み踏みしたら1週間大変なことに orz 
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-12-31 10:57 x
ヂブンは洗車場でママレモンかけて高圧洗車機でジャーでおしまいです(笑
Commented by kotodaddy at 2010-12-31 12:48
はい、一歩前に出ましたが、この後はどうすれば・・・(笑)。
この記事を拝見して我がクルマのマットを見てみたら・・・、汚い・・^^;
それに同じ様に左足の部分がスレてる・・。いつも同じ場所に足がきてると
言う事は、同じ格好して運転してるんだなと思うとなんだか笑ってしまいます。
それより右足のカカトが擦れた部分の傷みが思いの他ひどいのに驚きました。

今年一年、お世話になりました。来年も変わらぬお付き合いをお願いいたします^^
Commented by kitanoeos at 2010-12-31 17:25
特大シンク、良いですね。
お仕事柄、きっと急患に備えて自宅待機なのでしょうか?
私の通う所の可愛いお姉様は「大晦日もお正月も出勤なのぉ~」なんて
仰っておりましたが・・・。

本年はコメントを頂きありがとうございました。
次年度も宜しくお願い致します^^
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-31 17:35
chandraさん
ここは色々なものや奴らが現れています。
勿論、このあとこの場所はしっかり洗浄いたしました。
バレるとかなりヤバイ事になりますから(^_^;)

洗剤は本当に体に毒です。
気をつけましょうm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-31 17:36
kotodaddyさん
一歩前に出たところで周りを見渡してみて下さい。
ほら、他の人達はもう数歩前にいるのが判ります(爆)。
マットを見ると、どの様なスタイルで運転しているか判っちゃいますね。
でもとっさの時にちゃんと出来ればそれで良いんだと思います。

こちらこそ、本当にありがとうございます。
写真のなんたるかをまた知ることが出来ましたm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-31 17:37
kitanoeosさん
普通に仕事なので、大してどこにも行きません。
ちょこっと近所の神社に初詣とか、ちょこっと義理実家にお年始とか、その程度の外出になります。

こちらこそ今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-31 17:38
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
ママレモンで高圧洗車もやってみたんだけど、いつまで経っても泡切れしないような気がしません?
だからこうやってタワシでゴシゴシにしてます。

ところで雪どう?
Commented by at 2010-12-31 18:02 x
蝦夷様

最後までネタで有難うございます
(^-^)

来年もお付き合いの程、お願い致します
Commented by BMの竜 at 2010-12-31 18:26 x
こんばんは~。
3月に逝ったススキノ思い出しちゃいました~。
今年1年間いろいろありがとうございました。
先ほど今年最後の洗車を完了しました。
来年もどうぞよろしく。
良いお年を!
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-31 19:19
ぢさん
この様なブログに足をお運び頂きありがとうございますm(__)m
来年もこんな調子で邁進するしかない私ですが、どうか見捨てないで下さいm(__)m。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-31 19:28
BMの竜さん
いつも綺麗な愛車を見て、自分もちゃんとしなくちゃなぁと思いつつ、次の機会に洗車しようとついズルズル(^_^;。

これからも綺麗な愛車を維持して下さいm(__)m


<< 年を取ると言う事      ふと・・・ >>