2010年 12月 27日
たかがオイル交換なのに
春と秋にオイル交換をしている。
で、冬は近所のカー用品量販店で済ませている。
上抜きだからドレンボルトを痛めることもないし、冬の交換時はエレメントを換えないんでお気楽にお願い出来るし。

前回5.5L位の交換量になったので、今回も4L缶を1缶購入し持ち込みの約2Lと合わせて交換して貰う手はずになっていた。
「4L缶だと足りないと思うので、残りはリヤシートの所に置いてあるので、それも使って交換して下さい」と受付の女性に伝えた。
「判りました、ではそちらの方から先に使う様に伝えますね」

程なくして作業終了のアナウンスが聞こえた。
ピットに向かって話を聞いたら、思っても見ないことを言われた。
「4L交換しておきました」
と言って、レベルゲージを抜いて見せてくれた。

は?
頭の中は?マークが飛び交った。
「リヤシートのオイルも使って下さいって、受付の人に言ったんですが」
「え?そうなんですか?そんなこと、何も言ってなかったなぁ」
リヤシートに置いてあったオイルを手渡し、追加で投入して貰った。

て事は何かい?
4L缶しかないから、取り敢えず上抜きで4L抜いて、そこに新油を入れたってことかい?
3.5Lエンジンのオイル交換量が4Lってのは、普通に考えてもおかしいだろうよ。
メカニックさんもその辺に気づかなかったかなぁ。

「自動○退のメカニックに、そこまで要求するなよ!」と言われると何にも言えないけど、ちゃんとやってくれるメカニックさんは、それがおかしいと思えば連絡入れてくれるだろうし。

とにもかくにも、これは受付嬢の連絡ミスが発端以外の何ものでもない。
その結果、迷惑を被るのは一般ユーザーだ。
今後この様なユーザーが増えないためにも、店長にしっかり忠告して置いた方が良さそうだ。
黙ってその店を去るのは簡単だ。
でもそれではこの店の為にならない。

by Wonderfullifewith | 2010-12-27 16:26 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by まさ坊 at 2010-12-27 18:03 x
受付嬢の容姿とその娘に“今後の接客いろは”について
教える時間を与えてくれれば油量は度返ししてしまうだろうと、
この暮れに淋しい妄想を抱く私がここにm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-27 18:05
まさ坊さん
そのお考えは全く持って健全です!(笑)。

ただ、どうも最近はそっち方面の意欲も減退していて、
「皮を剥いだら皆一緒」みたいな感覚でしか見られなくなりました。
ダメですね。
もっと精進します(違爆?)
Commented by タケ(^^V at 2010-12-27 18:44 x
ありゃ~~~

やっちまったな~~(笑)

もう一度挑戦して下さい。。
Commented by ドラえもん at 2010-12-27 18:56 x
うぅ~ン、今までやったことがない、・・・持ち込み、
わたしの場合、いくら持ち込めばいいんですかぁ~、って、

ショップとディーラーでしかやってことがないので、
いくら入っているか、分かりません、・・・

その都度、請求書には書かれているんでしょうけど、(笑
Commented by Hinazo at 2010-12-27 20:57 x
いやー、私ならごねて最初からやり直しさせますね。。
もちろん無償クレーム作業としてやらせますが。。^^
Commented by chandra at 2010-12-27 21:28 x
するってぇーと おにいさんは 4Lの交換で済むように4L分抜いたってことでもなく、足りない状態? でも、レベルゲージを見せたってことは 足りてる? 児童抗体恐るべし・・・( ̄o ̄;)
あたしゃ黄帽子にしてますが・・大差なし・・
Commented by わか at 2010-12-28 05:33 x
そんなことするんですか、自動後退恐るべし!

私は次回より7.5Lの交換になりますのでオイルは安もの確定です。
(たぶんM30のときから使っている半合成で決まりです)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-28 07:47
タケ(^^vさん
なんだかんだ言いながら、冬はここで交換すると思いますが、次回はハンドルに「使い差しから使うこと」って張り紙しておきます。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-28 07:47
ドラえもんさん
ディーラーやショップで交換することをおすすめします。
変なところでケチると、ろくな事になりません。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-28 07:48
Hinazoさん
やり直しも考えましたが、8割程度は新しくなってるからまぁ良いかと。
一応店長には電話で事の詳細を伝えておきました。
「ミーティングでしっかり伝えて下さい」と言っておきましたので、これからはそれもチェック項目に入ったサービスをしてくれると期待します。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-28 07:49
chandraさん
たぶんそう考えたんだと思います。
もしかしたら「ケチな客」と思ったのかも知れません(笑)。
疑問に思ったらそのままにするなよって感じですけどね。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-28 07:51
わかさん
M60も半合成で良いんですか?

私はカストロールマグネティック(半合成)の10W-40、特価4100円です。
1Lあたり1000円。
500円キャッシュバックのハガキ、どこかに落としたのが一番悔しいです。
Commented by コロすけ at 2010-12-28 08:31 x
自動後退恐るべし…石狩〇道の所でしょうかね…

で?
最初からやり直しですよね

少し遠いですがある程度自由の効く所を紹介しますが…(笑)
自分でやるも良し・やってもらうも良し・作業を見学するも良し、勿論撮影も良しで優遇金額でってのが有りますョ(笑)
Commented by たくみちゃん at 2010-12-28 09:08 x
オイルゲージを見せたと言う事は、
上から4L抜いて、4L足したんですよね?

解せないですね・・・・

僕なら本社(お客様相談NO)へ電話するか、
K氏に制裁を仲介してもらうかな(笑)

Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-28 09:16
コロすけさん
あれ?石○街道沿いのうちから車で10分ほどのお店って、どうして判ったんですか?(爆)。

貴殿ご推奨のお店って、
「宜しく頼む」のお店ですか?
一度行ってみたかったんですよ〜。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-28 09:18
たくみちゃんさん
あの店は上抜きなので、たぶんそれをやったんだと思います。

K氏に制裁を仲介して貰ったら・・・、あの店きっと潰れますよ(爆)。
Commented by kotodaddy at 2010-12-28 21:52
り、理解不能です・・^^; 「自動○退」のメカニックにって言ったって、
それがメインの仕事のプロでしょう~。
私だったらケンカしてますよ、たぶん・・(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-29 07:36
kotodaddyさん
それでお金を稼いでいるわけですから、その道のプロと言えばプロなんでしょうけど、意識レベルの違いなんだと思います。
看板を背負ってるという感覚がどれほどあるかじゃないかと思いますが、全国展開している店の看板って、結構軽いようです(笑)


<< 癌の疑い      役立たずじゃないぞ >>