2010年 12月 18日
にわかハイブリッド
昨日の夜、日産の営業さんが「リーフ」のカタログを持ってきた。
電気自動車だ。
デザインはともかく、内燃機関はなくて完全電気自動車。
ハイブリッドじゃなくてEV。
勿論EDでもない。

フル充電で300km程走れるらしい。
ディーラー各拠点には充電器が設置され、自宅でも200Vの動力を引いて充電するとか。
高速充電なら30分で8割ほど充電出来るらしい。

これからは
「ハイオク満タン」ではなく、
「バッテリー満タン」だな。

そんな未来の車を他所に、我が愛車もこの時期から春までは
「にわかハイブリッド」となる。
a0015198_128476.jpg
リヤのシガーライターに生命維持装置のケーブルを差し込んでおく。
そうするとどんな寒い朝でもセルは勢いよく回ってくれる。
どんな寒い朝?
陸別の-23度でも大丈夫なのか?

そう言えば、オホーツク方面出身者が、
「真冬にエンジンスターターで一発でエンジンが掛かるって、凄いですよね」と言っていた。
どれだけ寒いんだよ>道東。

「そろそろ楽にさせて下さい」と思ってるかも知れないが、延命措置は今日も続く。
「そう簡単には死なせないよ」
ありがた迷惑以外の何ものでもないかも知れない。

by Wonderfullifewith | 2010-12-18 12:13 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by たくみちゃん at 2010-12-18 15:05 x
僕も同じ様な事してますけど、
かなり元気良くセルが回るので重宝です。

僕はシガーライターじゃなく、
エンジンルーム半開き状態です(^^)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-18 15:35
たくみちゃんさん
うちの装置は「電脳博士」の製品なので、サンヨンでちゃんと使える様に細工されています。
本当に助かってます。
江戸に足を向けて眠れません。
Commented by タケ(^^V at 2010-12-18 16:50 x
是非とも、200Vを繫いで、充電して下さい(笑)

多分、簡単にあの世へ逝けるはず!(^^V
Commented by e34hatch at 2010-12-18 16:51
「リーフ」・・・あのデザインなんとかならんかね(笑)
どんなに性能が良くても、あれじゃ・・・欲しいと思わないな。
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-18 19:09
タケ(^^vさん
200V入れたら、エアコンも良い感じで効いちゃうかも知れません(爆)。
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-18 19:11
e34hatchさん
あ、それを言っちゃぁオシマイですよ(^_^;)。
見ようによっては「ルノー・ルーテシア」にも見えなくも無いじゃないですか。
良いですか、目を細めてですね、そのまま視線を合わさないような感じでボーッと見ていると何となく見えてきませんか?(爆)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-12-19 09:43 x
そんなに窓開けてたらねずみが侵入しませんか?

ウチのほうならまず間違いなくねずみか蜘蛛が侵入しますよ・・・さ・っ・ぽ・ろ(笑

Commented by wonderfullifewith at 2010-12-19 10:30
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
あのぉ、仰ってる意味が良く判りませんが(爆)。
確かに、私の実家の納屋でこれを行えば、間違いなく春には蛇がとぐろ巻いているでしょう。
でもさすがにこの場所は「札幌」なので・・・。
ちなみに「さ・っ・ぽ・ろ」の市外局番は011ですか?(大笑)


<< 冬だし年の瀬だし      生物の授業に使えそうな動画 >>