2010年 12月 11日
ついで
街中は師走の慌ただしさが少しずつ押し寄せてきている様な雰囲気を感じるものの、雪がないためにまだまだお気楽モードも少しだけ残っている。
a0015198_1212176.jpg
ホワイトイルミネーションも、雪が無い中では美しさ8割減という感じだ。

雪がないと言っても、最高気温が一桁では寒くてDIYでの車弄りもあまり出来ない季節になった。
それに今後この車両のメンテは、おそらくはDIYの領域を超えた大規模作業になろう。

で、先月辺りからの懸案。
ミッション周りからのオイル漏れの修理をすることになってからちょいと時間が経過してしまった。
そろそろどうなったか連絡してみようかな?と思ってる矢先にDのメカニックさんから電話を頂く。

「ミッションを下ろすついでに、何か出来る作業も一緒にご希望とのことでしたが、フライホイールを外して@%$&X#・・・・(後は意味不明のカタカナが沢山)で大体2万5000円ほどの追加になりますが、如何致しましょう?」

「に、にまんごせんえんですか・・・」(一瞬言葉を失う)。
どんな作業かは判らなかったが、詰まるところ別の部分からも漏れていれば25000円が余計に掛かると言う事だけは判った。
電話口での一瞬の沈黙を感じたのか、メカニックさんは次の様な提案をしてくれた。

「お時間を頂けるのであれば、取り敢えず当初の作業を行い、その際にフライホイールの隙間から覗いて漏れを確認し、ダメならそこから部品発注して作業すると言う事でも・・・」

「はいはい、それでお願いします。車は全然使いませんので、ゆっくりやって頂いて構わないです」
全然使わない車の修理をするってのもおかしな話だが、2〜3日の時間で25000円が浮くかも知れないのであればお安いものだ。
まぁ漏れていれば修理となる訳だが・・・。

「別々に作業を行うとなりますと、工賃4万ほど追加になっちゃうんで、現場を見てから決める方法がよいかと思います」
「そうですよね、お任せします」

果たして作業は来週となった。
代車は無し、その代わりいつもの様に車両を引き取りに来てくれるという、非常に有り難い待遇だ。

あとは後ろ側のシール部分から漏れてないことを祈るばかり。


旧車修理専門の社長が
「新しい車買ったら、何処も壊れなくてつまらないですよ」って言われたが、壊れないとブログネタにも事欠くって事か、なるほど。

いや違う、何かが違う。
車は壊れなくて良いんだ。
そんなことをネタにすること自体がおかしいんだ。

そう思いながらも、今のところはオイル漏れ以外に何処も悪くないので、ただ乗ってるだけって感じだしなぁ。
やっぱり余りお金が掛からない程度に直して乗る車が、一番愉しいのかも?

by Wonderfullifewith | 2010-12-11 12:03 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-12-11 12:30 x
何で雪がないんですか?

今日の雨で融けましたが今朝まで冬景色でしたよ?・・・札幌は(笑
Commented by たくみちゃん at 2010-12-11 13:47 x
お金が掛からない程度って基準が難しいですけど、
払えなくない金額だと、
ついついお願いしてしまいます・・・
Commented by BONBY at 2010-12-11 14:47 x
イヤイヤ こんな事くらいでゲロを吐いちゃダメですよ。
超おいしいネタです。
出費が無い月は大儲けですがな(笑)


新しいのを買ったら毎月確実に大枚が飛んで行きますよ。

Commented by タケ(^^v at 2010-12-11 15:55 x
>全然使わない車の修理をするってのもおかしな話だが。。

それでも、気になって直してしまう(^^v
コレマタ同じ境遇に有りますね~~(笑)

6月に大金叩いて、直した34ですが、半年で1000キロも乗ってません(--;

Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-11 17:29
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
雪?
無いですけど?(笑)。
今年は雪が遅くて助かります。
春までこれでも全然私的には問題無いんですが。
でもきっとつじつま合わせ的に降るんでしょうね。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-11 17:30
たくみちゃんさん
最近は「自分で修理出来る」レベルを超えたところが壊れてきてます。
なのでこの出費は仕方ないです。
技術のない私は、技術のある方に有料でお願いするしかないんです(__;)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-11 17:31
BONBYさん
はい、新車を買うと毎月10万円が消えていきます。
E60あたりの3年落ちなら月々6万程度が。
あれ?
月々6万なら、毎月かかってる修理代と変わらないかも?(自爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-11 17:33
タケ(^^V さん
そうなんです、見てしまったものはどうしようもないんですよね。
直すしかない。
見て見ぬふりが出来ればもう少し気楽なんでしょうが、根が小心者なので・・・。

半年で1000kmですか。
私は親の見舞いで一発400km逝っちゃいます_| ̄|〇。
Commented by Merck at 2010-12-12 00:12 x
今日は、午後からポルシェなクリスマスイベントに行ってきましたよ。
ルネッサンスホテルの食べ物が出て、ハイソやミーハーな人たちが
ハイエナのようにバイキングをされていました。
2回目に取りに行こうと思ったら、もうなくなっていました。
CGの社長の公演があり、ちょっと感激しました。
握手と雑誌にサインもらいました。

帰りには、ロールケーキがおみやだったので、一家族一個なのですが、二人で別々に退場で2個ゲットです。
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-12 07:47
Merckさん
ポルシェなクリスマスイベントとはなんかセレブですね。
でもバイキング2回目で料理が無くなるって(笑)。
どこかの団体の懇親会みたいな聴がしますわ。

お二人で出掛けたんですか?
あらあら、隅に置けないですねぇ(と勝手に妄想してみる)
Commented by コロすけ at 2010-12-12 08:01 x
>「新しい車買ったら、何処も壊れなくてつまらないですよ」って言われたが、壊れないとブログネタにも事欠くって事か、なるほど。
そうですョ!(≧∀≦*)正解です。

しかし…25,000円で言葉を失うなんて…舌入れられますョ…確実に(゚-゚*)(。。*)ウンウン
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-13 07:50
コロすけさん
やっぱり車は「壊れてなんぼ」「直してなんぼ」ですか?(笑)

>25,000円で言葉を失うなんて
いえいえ、本当に携帯を持ったまま暫く立ち尽くしましたから。
仕事頑張ります。
Commented by ドラえもん at 2010-12-13 08:36 x
わたしがいつもお世話になっているカーショップのメカは、
セルシオより、わたしのクルマの方が好きだっていつも言ってますよ、…
たぶん、直しやすいというか、電子回路が作業のジャマをしないということなんでしょうか、…(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-13 09:52
ドラえもんさん
確かにサンヨンはまだ職人の手が入りそうな領域の車作りですよね。
セルシオ(レクサス)なんて、ハンドルが直接前輪に繋がってないんですから、もうどうなってるのかしらん?状態です。

機嫌を伺いながら乗れる車って事で、やっぱり味があるんだと思います。
でも「快適な移動手段」となれば、全く話は別になりますね(笑)


<< ランチバイキング      心の余裕 >>