2010年 11月 27日
ワイパー交換の儀
天気予報では明日から天気が崩れるらしい。
今日もかなり寒い。
てことで、愛車の冬支度第2弾を敢行した。

ワイパー交換である。
これは今でも苦い想い出となっている作業だ。
油断すると修理代10万円コースが手ぐすねを引いて待っているのだ。

用意するもの
「冬用ワイパー」
「緩衝材となる何か」。

これだけである。

今回は緩衝材に洗車スポンジを採用した。
普段は「グチャグチャに濡れた状態」で活躍するスポンジであるが、今回は「乾燥した状態」での業務となった。
乾燥状態での緩衝材方面での仕事が来ているが、どうか?と言う所に抜擢されて、まさに「白羽の矢」である。

取り敢えず車両を作業しやすい場所に移動する。
a0015198_15153659.jpg
車両の左右から作業するため、狭いガレージ内での作業は厳しい。
両サイドに広々とした空間がある様なガレージをいつかは持ちたいものだ。

スポンジをワイパーレバーの先端部分とフロントガラスの間に安置する。
a0015198_15185047.jpg
これで万が一にもワイパーを外した後のワイパーレバーが倒れても安心だ。

夏用ワイパーを撤去する。
今はこのクリップが欠品という噂も聞くが、真偽は如何なものだろうか?
a0015198_15174941.jpg
固着していることがあるので、注意深く繊細かつ大胆に外す。

運転席側の交換終了。
a0015198_15204257.jpg
無事に何事もなく交換が終わった。

次は助手席側に移動だ。
a0015198_15213347.jpg
助手席側の夏ワイパーは知恵の輪状態になっていて、いつも悩む。たぶん過去10年20回の作業で毎回悩んでいると思う。
それでも何とか夏ワイパーを外す事が出来た。

助手席側にも同様にスポンジを安置して作業を行うのは言うまでもない。
a0015198_15231164.jpg
冬ワイパーを設置する場合もかなり悩む。
初めて作業をする人は、間違いなく失敗すると思う。
やった人間しか判らないが、かなり難易度の高い作業だ。

完成
a0015198_1525446.jpg
これがメーカー指定の取り付け方だ。
ワイパーとレバーの位置関係が左右で違う。
運転席側ワイパーはレバーの下側に付き、助手席側はレバーの上に付く。

これで明日の雪の中でも大丈夫だ。
残る冬支度最終弾は「スノーブラシ車内設置」と「運転席足元ゴムマット設置」並びに「KAROマット洗浄」だ。
これは明日以降にでも行おう。

年に2回の儀式とはいえ、毎回毎回ドキドキしながらやってる自分、可愛いと思う。

by Wonderfullifewith | 2010-11-27 15:31 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by コロすけ at 2010-11-27 17:12 x
>年に2回の儀式とはいえ、毎回毎回ドキドキしながらやってる自分、可愛いと思う。
ドM宣言でしょうか?(爆)

スポンジ君は一仕事終え水分を補給され通常業務に戻ったんでしょうか?(笑)
Commented by タケ(^^v at 2010-11-27 18:06 x
そのスポンジは、賞味期限から5年程経過してませんか!?(--;

100均・等で新調しましょうよ~(笑)
Commented by ミカミン at 2010-11-27 18:43 x
ご無沙汰しておりますヾ(^▽^)ノ
日曜日大荒れの予報ですね・・・的中しますかねぇ~!?!?

自分ジムニーはタイヤ交換済みですが、
E39はまだ夏タイヤです・・・・
交換のタイミングを逃したと言うか・・・・車庫で冬眠してますwww

E34のワイパー交換は大得意でしたが
E39のワイパー交換実績ゼロです・・・・
いまだ交換方法を理解してません・・・(T_T)

春も、コロすけさんとたくみちゃんさんに
交換してもらっちゃいましたし・・・・・・・・

当分夏仕様で放置プレーしときます(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-27 18:55
コロすけさん
一度痛い目を見ますと、本当にドキドキものでございます。
あの時の衝撃は、未だに脳裏に焼き付いています。

スポンジは多分来年までお役ご免じゃないかと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-27 18:55
タケ(^^vさん
スポンジ、この位軟らかくなったのがまた味があって良いんですよ(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-27 18:57
ミカミンさん
強風はかなり凄そうですよ。
そちらは荒れるに5000点!

ジムニーがあればサンキューは冬眠もアリですね。
うちはこれがないと私の自由が無くなるので、やっぱり頑張って交換しました。
明日はキューブのワイパー交換でもします。

そうそう、貴殿のワイパー交換の素早さは凄かったですよね。
お正月のオートバックス駐車場で、何の迷いもなくさくさく交換しているのを見て尊敬したのを憶えています。
Commented by BONBY at 2010-11-28 15:32 x
私も 「確かこうだったな」と自信を持って間違って取り付けました(笑)
で 「あぁ~去年と同じ間違いしてる」 と一人突っ込みしました。
いつか間違わないで一発で付けたいものです(笑)
Commented by chandra at 2010-11-28 19:40 x
>スポンジをワイパーレバーの先端部分とフロントガラスの間に安置する
なるほど (._.) φ メモメモ ちょっとした こういう配慮が
危険を回避する知恵ですね (*^_^*) 
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-29 07:57
BONBYさん
そうなんですよ、毎回失敗するんです。
あれ?違うわって(笑)。
結構難しいですよね。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-29 09:35
chandraさん
はい、その昔に10万円ほどの授業料を支払っておりますので、ぬかりなくです。
時にタウンページ、時に厚手のバスタオル、そして今回はスポンジの登場となりました。
万が一にもワイパー交換時に一張羅のスーツを着ていて、他に何もなかった時には、躊躇うことなくそのスーツの上着を挟む覚悟にあります(笑)。
第一10万円もする上着、持ってないですから(大笑)


<< 良い肉の日に      少女時代 >>