2010年 11月 24日
準備不足
起立性低血圧症から来る目眩で動けない家族の代わりに、娘の用事に付き合う。

「集合12時30分だけど間に合う?」
「どこ?」
「北翔大学」
「ほくしょうだいがく?何それ?」
「江別だって」
「・・・・(どこだ?)」

母校が江別にあるというのに、北翔大学とやらの知識が全くない。
まぁ卒業してから20年以上経過しているんだから、大学の名称も変わっているかも知れないし、新設校もかなり出来たって噂も聞いたし。

はたして北翔大学も実は「北海道女子短期大学」が名称変更されていたのであった。
昔は「道短の女子と付き合う」なんてのが流行ったっけなぁ(遠い目)。

集合時間が12時30分って事は、営業終了後の12時にでてもギリギリかアウトって感じだ。
取り敢えずコーチには「少し遅れるかもしれません」と連絡を入れて貰う。

ギリギリになり営業がばたつく。
何でもっと早く来てくれないんだよ〜と心の中で叫びつつ、最後の仕事を終えたのが20分押し。
一気に着替えて家族車に乗り込む。
三脚、デジイチカメラ、コンデジ、スリッパ・・・。
とにかく自分が用意しておこうと思ったものを全て持たずに車に乗り込む。
準備不足だ。
行けないなら行けないって、もっと早く言ってくれないと、どうしてギリギリ2時間前になって言うかなぁと心の中だけで呟きつつ車を走らせる。

高速に乗り込む。
床が抜けるんじゃないか?と思う位にアクセルを踏み込む。
ダメだ、幾ら頑張っても145度までしか出ない。
それに横風をもろに受けてふらつく。

それでも江別のあの辺は勝手知ったるだから、思いの外スムーズに大学内に入ることが出来た。
うーん、感慨無量。
a0015198_14432962.jpg

当時は敷地内に入ることなんて出来なかったからなぁ。
正門の前には白い「ハイソカー」(死語だよ)が並んでたっけなぁ。
何たって「女子大生」ばかりが居たんだから。

体育館に入り、娘は仲間と合流。
入館が15分遅れ程度だったので、練習には全く影響はなかった。
ここでサンダルを忘れたことを悔やむ。
足下が冷たい。
サンダルや上履きを履いて無い人はほとんどいない。
惨めだ。

競技開始は13時45分。
まだ1時間はある。
何をするわけでもなく、ただボーッとしている意外にない。
持っているのは安物のHDDビデオカメラのみ。
a0015198_1444484.jpg
こんな1Dボディに白い大砲テレコン着けて一脚でズババババっとシャッターを押しまくってる人もいるというのに。

せめてビデオカメラの静止画ででも撮影しようと試みるも、
a0015198_14454684.jpg
こんな素敵な映像もノイズの嵐_| ̄|○。
完全に準備不足。

表彰の前に参加者全員で有名インストラクターと一緒に30分ほど踊る場面もあったが、ステージ上の人はまんまクリス松村さん(笑)。
a0015198_14482383.jpg
でもみんな愉しそうだった。
かけ声は
「はい、笑って〜」
「愉しいから笑うのではなく、笑うから愉しい。」
そんな言葉を思い出した。


娘達のチームは5位入賞だったようだ。
a0015198_1446999.jpg

次回の時は今回の教訓を生かし、準備万端完全武装で攻め込みたい。


カメラに走るか、車に走るか。
二兎を追う者は一兎をも得ず・・・。
難しい判断を下す時期になったのかも知れない。

え?両方得られるように働けば良いだけ?
やっぱり金儲けのためには、自分が働かずとも金を生む方法を考えなければならないようだ。

by wonderfullifewith | 2010-11-24 15:00 | うちのこと | Comments(4)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-11-24 16:12 x
本日師匠のところに行ってきました
いつの間にかDRになってました(笑
というわけで先輩もDRを導入してばばば~んと車とカメラと逝っちゃって下さい(ドウイウワケダ
Commented by コロすけ at 2010-11-24 16:49 x
車屋さんに値引きは一切無しで良いけどカメラ付けてって相談すれば…あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-24 20:30
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
CRも考えたそうですが、DRの秒殺にコロッと逝ったようです。
でもねぇまだ新型5シリーズ買えちゃう値段ですからねぇ。
うちは自現機で頑張ります。
なので、カメラも車も全然動けません。
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-24 20:31
コロすけさん
私が買えそうな車の値段ですと、恐らくカメラと同じ位の値段と言う事になりそうなので、かなり厳しいことになると思います。
いやまてよ、20万以上するサンヨンってまだあるかなぁ(自爆)。


<< ギシギシ      検証 >>