2010年 11月 19日
漏れの結末
冬タイヤ交換の時に下周りを何気なく覗いたら、何となく光ってる風に見えた。
その時は余り気にしなかった、と言うより気にしない様に努力した。
翌日、ガレージから車を出してみたら床にシミがあった。
オーナーは現実を突きつけられた。
場所的にはミッション部分からのものだった。

「以前もこの辺から漏れて直したんだよなぁ。その時怪しい部分は2カ所あるって言われたんだけど、どうか前回と同じ場所であってくれないかなぁ。そうすれば修理保証期間だから」と思った。
ディーラーに検査予約を入れて、休日の朝一番に診て貰った。

「ミッションのアウトプットシール部分からの漏れが伝わってきてるようですね。まだ酷いものではないので経過観察で良いと思いますよ」との診断であった。
a0015198_98455.jpg
赤く塗った部分からの漏れらしい。
「交換にはミッションをバラして作業することになりますんで、今見積もりを取ってみますね。」

程なくして見積もりが提示された。
「あぁ費用の殆どが工賃ですね。」
見積もりは諭吉さん4人ほどであった。
正直「それほど高くないな」と思った。
素人考えで、ミッションを割るとなればそれなりの金額が掛かるものと考えていたからだ。
内訳を見るとシャフトのシールは2000円もしない。
そしてATF使用量が3Lと出ていた。
毎度この辺を開けてると、自然とATF交換をしている様なものだ。

「圧力が掛かる部分じゃないので、今今作業しなくちゃならないって所でもないです。」
「あぁそうですか・・・」
そう言ってメカニックさんがパーツクリーナーで油汚れを取ってくれた。
a0015198_9121676.jpg
確かにお湿り程度の漏れなんだろう。

「年数が経過しますと、色々なところがチョコチョコ壊れてきて、それで大体のお客さんは修理疲れから乗り換えをお考えになるようですね。ところで乗り換えのご予定などはあるんですか?」

「まぁこの車に一生乗っていられるとも思えないんで、そう言う意味では無い訳じゃないですが。」

「もし買い換えの場合は新車ですか?中古車ですか?」

「新車?まさか(笑)。中古車ですよ勿論。(社長は中古のベンツに乗れ」という本があるじゃないか)」

「いつ頃のご予定ですか?」

「車検取ったばっかりですし、ある程度の借金が終わったらと(こっちの借金なんて無限ループで一生終わらない)」

そろそろ買い換えなのだろうか?と一瞬いけない考えが脳裏を過ぎった。
だからDさんも敢えて修理の道を選択させなかったのだろうか?と。

ある人が言った。
「もし乗り換えなんかしたらブログ炎上するでしょうね(笑)」

工賃を稼ぐために、取り敢えずはひたすら働くことを心に誓った(って、やっぱ直すのかよ。ったく本当に残念にも程がある)

そう思いながら、Dを後にして内職現場に向かうのであった。

by wonderfullifewith | 2010-11-19 09:29 | くるまのこと | Comments(15)
Commented by 284@ at 2010-11-19 10:17 x
ミッションを下ろすのであれば・・・同じ工賃でやっておくべき
転ばぬ先のメンテはありますね。

先述のエンジンの最後部のパッキンからのモレあるいは増し締め
のに必要性は確認する価値ありと思います。交換も部品代は安い
筈です。

ドライブシャフトセンターベアリングの交換は姫路方面のお方も
HPでレポートされいましたが、マフラーを外しての作業なので
・・・過去に交換歴無ければそろそろの時期だと思います。
うちの車のトランクに部品積んでありますが・・・(^^ゞ

しっかり働いて・・・貯金して、清水の舞台からダイブして下さ
い。で、今回のダイブで何回目ですか? (笑)
 
Commented by たくみちゃん at 2010-11-19 10:27 x
交換するためにその辺をバラすのであれば、
そのついでだからこそ、交換出来る部品は有りそうですね!

ディーラーさんは基本的に原因部分だけの交換しかせず、
その後、影響が出そうな部品は交換しないので・・・


僕の水周り一式交換の時も、
ディーラーではサーモが不具合で、サーモだけ交換見積もりでした・・・
次の週にはアッパーホースからも漏れましたけど(笑)

ついでに交換出来る安い部品って大事だと思います。
Commented by 284@ at 2010-11-19 10:31 x
追記:しかし、その工賃って535のリビルトATと交換する
   時の工賃の同じ様な気がします。気のせい?
Commented by まさ坊 at 2010-11-19 11:20 x
>ブログ炎上

どこの騒ぎではありません。

燃え盛るE34がご自宅に突っ込んで行く事
間違いないでしょう。
↑Vシネのヤ○ザ映画じゃないんだから(爆)

もう一踏ん張り頑張って「意地」して下さいm(__)m
Commented by あるぴな小僧 at 2010-11-19 11:59 x
うっ、同じところが洩れてる。

うちのは滴がたれてるのでもうちょっと酷いか?


ひょっとしたらうちのはエンジン側かも?


あ~ミッション降ろすのかぁ。

また、スキルがアップしちゃうな。(^^;
Commented by タケ(^^v at 2010-11-19 12:38 x
そこのシール交換を試みて、カムシャフトまで折った人を知ってます(笑)

借金なんか!恐くない!(--!

そんな勢いが欲しいですね!。。。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-19 14:01
284@さん
同時交換部品があれば一緒が良いですね。
そうそう開ける場所でも無いですし、多分一般ユーザーならここがおかしくなったら考えると思います(笑)。

清水ダイブ、数えきれません。
満身創痍で維持しておりますm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-19 14:01
たくみちゃんさん
序ででパーツの交換が出来るものがあれば頼んでみます。
ご助言ありがとうございます。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-19 14:04
あるぴな小僧さん
>また、スキルがアップしちゃうな。(^^;
前むキングなご発言!
私にとってこの辺は「弄ってはいけない」部分なので、素直にお願いします。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-19 14:05
タケ(^^vさん
カムシャフトまで逝っちゃったんですか?
それは痛すぎます。

借金なんか怖くない!
と言える位に財産を持ってみたいです。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-19 14:06
まさ坊さん
「このサイトのお陰で、俺たちがどれだけ苦労したか判ってるのか〜!」とか言いながら突っ込んでくるんですか?
いやぁ参ったなぁ(違爆)

意地で維持する・・・。
もう真骨頂ですね。
何の因果か西欧で生まれたこの車が極東の地で頑張っているんですから、最後の死に水は私が。
あぁヲバカに付ける薬は無いようです。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-11-19 16:54 x
>経過観察

我々の業界で経済的に厳しそうなクライアントによくいれる選択枝のひとつですね(笑
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-20 07:27
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
「え〜?そんなにかかるのぉ?」
「じゃぁ経過観察と言う事にしますか(諦)」
「そうします」

健康ってお金で買える時があるんですよね。
Commented by アイビー at 2010-11-22 07:59 x
すみません…

タイトルで期待して、入り込んでしまいましたぁ〜!
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-24 15:49
アイビーさん
人間は暫くそのまま居て、雫が無くなるのを待つのが最善です(爆)


<< 検証      もれ >>