人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 12日

自分、馬鹿かよ

タイヤ交換の時にとんだチョンボをやらかしてしまった。
BMWのボルトは17mm。
今回購入した激安インパクトレンチには19mmと21mmのソケットが付いていた。
「やられた〜」
19mmでどうにかならないかと思ったが、先ずムリだと直ぐに理解出来た。

「どう見たって17mmだよな。」
そう呟きながらトルクレンチに付いているソケットを確認した。
そこには17mmの「インパクトレンチ用」とシールの貼ってあるソケットが付いていた。

「17mmのソケットを取りに行かなくちゃ仕事にならないわ。」
そう考えてジャッキを降ろし、荷物を終い、車を走らせる。
この時点でまだ本人は気づいていない。

運転途中で、
「そう言えば黄色い帽子があったな」と思いだし、家に戻ることを止めてそちらに向かう。
店内に入り、17mmのソケットを物色。
インパクトレンチ用ではないが、ソケットを発見。
一応取り付けのサイズを見ると、それは9.7mmの小さいものしか付かないタイプの物であった。
「なんだよ〜、付かないじゃないかよ」
そこで漸く気づく。

「あれ?トルクレンチに付いていたインパクトレンチ用のソケット、あれ使えね?」
気づくの遅すぎ。
自分の余りの頭の悪さにめまいがした。

気を取り直し、作業場所に戻る。
ソケットを確認すると、これが見事にぴったり(当たり前だ)。
でも十字レンチはあった方が良いことが判った。

12Vのインパクトレンチは、便利な様で実は不便であることが判明した。
電源は室内から取るので、左右なら良いが前後を持ち上げた状態では何度も室内をレンチが行ったり来たり。
これなら値段はともかく(2倍強)100V電源の物の方が効率が良いかも?

それでも何とか作業は終わり、無事に冬支度第一弾が終了した。

ただ、去年リペアしたホイールのスタッドボルト周囲が、物の見事に塩害でボロボロになってる姿を見て涙が出そうになった。


一度またリセットしなければ色々限界なのかも知れない。

by wonderfullifewith | 2010-11-12 18:53 | Comments(6)
Commented by johnny at 2010-11-12 20:19 x
ホント、雪国は色々大変!私の故郷函館は、融雪剤+潮風のWパンチ喰らってました。
Commented by タケ(^^V at 2010-11-12 22:01 x
自分、馬鹿って!。。

まるで、僕の事言われてる気がした(笑)
Commented by あ~さ~ at 2010-11-13 00:33 x
そうなんです、12Vは右へ行ったり左へ行ったりが意外と面倒なんです。
それでもうちのは5シーズンほど使いました。
最後は使えなくなったので、充電式のものをJOYFULで購入。とても快適です。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-13 07:45
johnnyさん
雪国は本当に大変ですね。
黙ってタイヤが2セット必要ですから。
他にもワイパーとかフロアマットなども冬用になりますし。
あ、雪かきブラシも。
塩害も強烈です。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-13 07:46
タケ(^^vさん
まぁここを覗いている方の半分位は「グサッ」と来たかも知れませんが(爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-11-13 07:47
あ〜さ〜さん
充電式?
そっちの方が良いの?
それ先に言ってよ〜。
でも取り敢えず5シーズンは大丈夫なのね。
頑張って6シーズン使ってみます。


<< 吸気      休日だから >>