2010年 11月 08日
中抜け
「出番は9時45分からだから」

朝8時前にホテルに戻り、仕事に取りかかる。
そろそろ会場が動き出した9時、カメラと小銭だけを持って会場を後にする。
a0015198_1539015.jpg
大通公園は紅く色づいていた。

地下鉄を乗り継ぎ、小学校へ。
会場内暗すぎ。
a0015198_15385445.jpg
F4なんてこの暗さではどうしようもない。
せめてISOを稼げればと思うが、40Dは頑張っても1600止まり。
70-200のF2.8と5D2が欲しくなった瞬間だ。

皮算用・・・、サクッと計算して30万オーバー。
小遣いの通帳残高を思い出す。
欲しくなったのは瞬間だけとなった。

10時15分、会場を後にしてホテルに戻った。

by wonderfullifewith | 2010-11-08 15:45 | うちのこと | Comments(12)
Commented by くーにゃん at 2010-11-08 21:24 x
音楽会ですか?
うちの娘の小学校は写真・ビデオ撮影は厳禁でした。
(あと、我が子に手を振るのも厳禁)
その代わり、後日プロヘッショナルが撮ってくれたビデオと写真が販売されました(^^;

ちなみに、ぷろへっしょなるが撮影する写真は児童のみで行う音楽会で撮影するので、かなりベストポジションで撮ってくれてるものでした(^^)
Commented by kitanoeos at 2010-11-08 22:00
こんばんは。
まだ先の話ですが、披露宴の撮影を頼まれまして訳もなく
レンズカタログをながめております。このレンズを買うと
するとやっぱりカメラは5D2が必要だな・・・とか考え、
妄想はどんどんエスカレートして5D3はいつ販売なんだ?
そして撮影までに販売されるのか???などど宇宙規模的な
幻覚に日々脳内が侵されています(笑)
Commented by mi-bar at 2010-11-08 22:43
煩悩にはきりがないですね(^^)ゝ
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-09 07:49
くーにゃんさん
ビデオ撮影禁止ですか。
こちらは雑多な一公立小学校なので、何でもありですね。
子供に向かって手を振る親。
いきなりストロボ焚いて撮影する親。
ガッチリビデオ構えている親。
子供一人に身内5人とか、ザラです。

スポーツクラブの行事はぷろへっしょなるが撮ってくれて、それを「どないやねん?」と言う値段で売ってくれます(__;)
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-09 07:52
kitanoeosさん
あれあれ?1D4をお持ちですよね。
5D云々なんてレベルじゃないじゃないですか。
でも結婚式だとやっぱりF2.8は欲しいですね。
F4でISO800なんてどうしようもありませんでした。

レンズ選び。
考えてる時が一番楽しいですね。
迷った時は背中押しますのでm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-09 07:52
mi-barさん
煩悩がつきた時、それは私の死を意味するかも知れません。

逆に言うならば、煩悩のために生きてるような俗人間って事で(^◇^;)
Commented by たくみちゃん at 2010-11-09 09:25 x
小学校は平日ですもんね!

我が家は保育園なので、
今週末の土曜日に生活発表会。

200mmとデジタルビデオで攻めます!
ただいつもオートモードしか使わないですけど(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-09 10:35
たくみちゃんさん
うちの娘が通ってる小学校は日曜日に開催でした。
幸か不幸か、学会開催日とぶつかることが多いので、中抜けして観に行くことが出来ます。
これが通常営業状態なら中抜け行為はまず無理です。

就学前の発表会は本当にハラハラドキドキしますよね。
いきなり立ち止まったり、何も喋らなくなったり(笑)。
全然関係ないお宅のお子さんなのに、思わずもらい泣きしてしまいそうになります。

ビデオ頑張ってください。
ずばり勝負は「場所取り」です(笑)。
Commented by zinc11 at 2010-11-09 12:15
皮算用ではなくダイブの準備が出来てきた・・・ということですね(笑)
暗いところに入ると僕もいつも同じ思いをしてます
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-11-09 19:03 x
おつです!

てか逆に別々の日でやってもらうより休業が1日ですむ分同じ日のほうが営業的にはいいのかな?(笑
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-09 21:42
zinc11さん
今の状況でダイブしたら、それは完全に「投身自殺」の様相を呈すると思います。

結婚式や発表会、この様なシチュエーションではこのカスみたいなISO値には泣きが入りますね。
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-09 21:43
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
乙でした。
確かに別々の日だとまず出られないと思うので、この様な極めてイレギュラーな状況の方が逆に良いのかも?
どうせ現場にいても何も聴けないんだし。
でも「あれ?あいつどこ行ったの?ビデオ設置してないよ」って騒ぎになったらしいけど(笑)。


<< MPEG-2 ts      年に一度の >>