2010年 10月 26日
事業仕分け対象
世の中には(ほぼ黙って)国からお金を頂ける制度が物凄い数存在している。

担当者の話を聞いてると、その殆ど全部がどうしても「なぜそれで国が助成金を出すの?それって税金のばらまきじゃないの?」と、一般企業から見ると首をかしげたくなる様な物が沢山だ。

大義名分は立派だが、全く解せない。
雇用対策の一環なんだろうが、
「自分の懐が痛まない金」ってのは、好きな様に使えるんだなぁと改めて再認識したりする。

先日出掛けて話を聞いてきた時に見せられた参考書
a0015198_151769.jpg
買って読んで下さいって言われてもねぇ。

ちなみに今回の助成金事業は「事業仕分け対象」らしい。
ギリギリセーフ(って受け取る準備してるのかよ、笑)。

by wonderfullifewith | 2010-10-26 15:24 | しごとのこと | Comments(6)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-10-26 16:27 x
まぢ事業仕分けなんすか!

来年申し込めないじゃないっすか・・・orz
Commented by くーにゃん at 2010-10-26 21:02 x
去年、事業仕分けに遭いました(^^;

なんとか生き残ってますが・・・

今年もちょっとビビらされましたが、なんとかなったようで。。。

こんなことが毎年続くのかしら・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-27 07:52
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
他の部署で同じようなものをやると思いますよ。
この辺抜かりはないです>税金の無駄遣い。
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-27 07:53
くーにゃんさん
無駄じゃなければ仕分けられませんから、大丈夫じゃないかと思います。
ただ、
「2番じゃダメですか?」って言う方の方針ですから、どうなるか判りませんけど(笑)
Commented by あ~さ~ at 2010-10-30 01:09 x
寒くなって暇になったら
申請しに行こうと思っていたら、新聞に「廃止」と書いてありました・・・。アウト?
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-30 07:48
あ〜さ〜さん
どうなんでしょうね?
年度内で終わるようにすれば何とかなるんじゃないでしょうか?
あ、あれってやっぱり来年度の話なら、まだ予算は確保してるから大丈夫?
とにもかくにも週明けに電話してみるのが宜しいかと。


<< ACCと常時      これでなんとか >>