2010年 10月 25日
冬支度
今年の秋は短い。
夏が終わったと思ったら、木々が紅葉してもいないのに、週間天気予報には「暴風雪」の言葉が飛び込んできた。

天気方面に詳しいK氏に依れば「最低気温がプラスですから(ちなみにプラス1度)、凍らないんで大丈夫ですよ」との事。

だが、丁度その日の夜に出掛ける用事があるので、暖かいうちにタイヤ交換をしておくことにした。

a0015198_8482592.jpg
ナットを緩めリヤのメンバーにジャッキを当てて一気に持ち上げる。
4本のスタッドレスのうち、溝が浅くなってるものを後ろに装着する。
この手の車はタイヤの外側が速く減る傾向にあるから、本当はタイヤを組み直した方が長持ちするんだろうなとか思いながらも、とにかく今日は時間がないので一気に交換だ。

15分後、前後4本とも交換終了。
K氏宅の愛車はアルミホイールだったが、我が家はメーカー純正スチールホイール(ホイールキャップ付き)である。
メーカー純正スチールホイールはハブ径がぴったり。

さ、あとはワイパーを交換すれば冬支度は完璧だ。
いつでも来なさい、冬将軍。

by wonderfullifewith | 2010-10-25 08:52 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by 浪花のじゃっきー at 2010-10-25 10:32 x
明日からそちらは雪マークですもんね!


わくわくドキドキ~

いらっしゃい、いらっしゃい~
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-25 10:38
浪花のじゃっきーさん
2日間ほど「予備練習」的に雪が降るようですが、里はまだまだ先です。

雪は山にだけタップリ降ってくれればそれで良いです。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-10-25 10:59 x
橋のたものとの集会・・・
昨日23時ころ当市で最大の業界のドン?のビルの前を通ったときに止まっていたようなので、ウチの師匠の車も見かけた気がします
気のせいでしたかね?
Commented by あ~さ~ at 2010-10-25 12:23 x
明日、明後日の夜に出かけなければならないのでどうしようか考え中。天気予報は当初よりましに。
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-25 16:19
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
あ、一条橋の所ね。
あれは会議です。
12時までやってました。
今日は睡眠4時間、昼間でガッツリ営業して昼から内職、今帰ってきてボーッとしてます。
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-25 16:20
あ〜さ〜さん
たぶん大丈夫だと思います。
きっと、恐らく・・・。
Commented by あ~さ~ at 2010-10-25 18:02 x
とはいえ心配なので、サクっと交換しておきました(笑
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-25 18:29
あ〜さ〜さん

なーんだ、チャレンジャーじゃないなぁ(笑)
Commented by アイビー at 2010-10-27 09:13 x
キューブの「4WD」初めて見ました(驚)
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-27 10:29
アイビーさん
こちらではキューブの2WDなんて、ディーラー営業マンしか乗ってません。
でも後輪を駆動しているのは、実は日立の洗濯機モーターだという話です。


<< エアー      似て非なる物 >>