2010年 10月 18日
鼻炎
特段アレルギー持ちだとは思っていないが、ある条件が重なると強烈に鼻炎症状が発症する。
そうなったらもう薬では如何ともしがたい状況になり、顔のほぼ中心部にある天然孔からは、夥しい量の体液が排泄される。

土曜日、朝一番から強烈な小工房作業の仕事から始まる。
10月の月中旬であるというのに怒濤の来客。
完全歩合給の身としては、これはこれで有り難い。
この業界、週休二日の週40時間労働で生きていけるほど甘くはない。
「代金は100万だ」とか一度で良いから言ってみたい。

それでも何とか一日をこなし夜を迎える。
気づけば鼻水が止まらない。
その時は接触もないのに「家族の風邪が感染したか?」と思い、念のため風邪薬服用。

翌日曜、朝4時に目が醒める。
まずい、これはマジヤバイ。
悶々とした状況で起床時間まで頑張る。

体調が良ければ、4時に起きたのなら「早朝メンテ」と洒落込むのだが、昨日の疲れが全く抜けていない。
ムリはしない方が良いだろうってことで、ひたすら横になり体を休めようと努める。

この日も朝一番から怒濤の来客ラッシュ。
繁盛店になったのか?と一瞬錯覚を覚える(な訳ないか(^◇^;))。

営業開始とともに、天然孔からの体液排泄が始まった。
出しても出しても次から次へと出てくる体液。
脱水するんじゃないか?と言うほどの量だ。
あっという間にゴミ箱がティッシュの花満開状態。
ついでに自分の鼻梁部も季節外れの赤鼻のトナカイ状態になりかけている。

何はなくとも内服と点眼。
全く効果無し。
局所への外用薬噴霧。
火に油を注いだかの様に出てくる体液。
薬が全く効かない。

こうなったら出てくる物を次から次へと処理するしかない。
ついに今まで勿体なくて使えなかったこいつの登場となった。
a0015198_9381743.jpg
肌触りが物凄く良い。
スーパーの安売りティシューとは一線を画す。
厚さもほどよく、一枚で一回分を処理出来る。

13時過ぎ、漸く営業から解放される。
昼食後、この病気の最大の治療法である「睡眠」状態に体を置く。
一瞬にして意識を失った様だ。
それは眠ると言うよりも、気絶に近い状況だろう。

2時間ほど意識を失った後、全身の筋肉が物凄く緊張しているのを感じた。
もう無理は効かない年になったと言う事か。

a0015198_953475.jpg

可愛い顔して、でも性格が物凄く悪い居候猫。
職員の良いおもちゃと化している。

翌月曜日。
いつもの静けさを取り戻す店内。
二日間は夢物語だったのかも知れない。





仕事アレルギー性鼻炎(自爆)。

by Wonderfullifewith | 2010-10-18 09:55 | しごとのこと | Comments(10)
Commented by BONBY at 2010-10-18 11:58 x
>仕事アレルギー性鼻炎

労働の対価が喜びと鼻水に代わる 新種の鼻炎ですな(笑)








Commented by ドラえもん at 2010-10-18 12:08 x
クルマも同じですが、

病気というか、持病も同じですね、・・・

わたしの場合、正式名称はアレルギー性副鼻腔炎だそうです、・・・(^_-)
Commented by kotodaddy at 2010-10-18 12:09
私もヒドいんですよ・・、鼻炎・・^^;
毎年2月後半くらいからGWにかけてスギ花粉に悩まされるのですが、
長年付き合っている間に「コレだ」と言う鼻炎薬にめぐり合ったおかげで
何とかなってるんですが、今年から突然この秋の時期に鼻炎が・・。
ブタクサ?春先に効いていたクスリも効いてくれない・・。なんで?
今朝ほどCMで鼻に貼るブリーズライトなるモノがあるのを思い出しました。
今晩はアレを付けてみようかと思ってます。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-18 14:51
BONBYさん
対価に直接結ばれれば、多少の鼻水位何でも無いどころか、他の体液も全部迸らせても構わないんですが、時に「徒労に終わる」なんて事もある訳で。
その辺にぶち当たりますと、まさに_| ̄|〇な訳です。

でも寝不足の状態で忙しくなると、ほぼ100%の確率でこの鼻炎が出ます。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-18 14:54
ドラえもんさん
私は怠け病以外の病気はなかったんですが、そこから派生したこの「仕事アレルギー性鼻炎」は強烈です。
体液に粘稠性がないため、喋っていてもツツツーッと出てきてしまいます。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-18 14:56
kotodaddyさん
最近は春と秋に症状が強く出る傾向がある様なことを、先日の新聞で読みました。
そしてそれには目の症状も伴うこともあるとか。

たぶん抗アレルギー剤って「どれが効くか」は使ってみなければ判らないって感じなんだと思います。
ブリーズライトって、鼻孔を広げるバンドですよね。
鼻粘膜が腫れてしまった場合、どこまで効果があるんでしょうね。
結果教えて下さいm(__)m
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-10-19 09:47 x
>翌月曜日。
>いつもの静けさを取り戻す店内。
>二日間は夢物語だったのかも知れない。

またぁ
そんな人はいんすぱいあ~ざねくすとの機械をぽんぽん買い換えられませんよ(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-19 10:48
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
後先考えなければ、何も問題無く買い換えられますよ。

ただし漏れなく5年間の延長借金が残りますけど_| ̄|〇。
Commented by アイビー at 2010-10-19 13:13 x
大丈夫ですか?

「穴」を、ティッシュで、塞ぐのは、ダメなのでしょ~か?

それともそんなことでもしたら、この性格の悪い居候ネコチャンに、
「シャシャッ!!」っとティッシュを、ひったくられてしまうのでしょうか?

何れにせよ、お大事にです・・・
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-19 22:14
アイビーさん
業界ではそう言う詰め物を○ン○ンって言います(笑)。
仕事から解放されると、アレルギーは治まりますので大丈夫です(^◇^;)


<< ウォッシャー噴霧位置      E38 >>