2010年 10月 15日
時代の流れ
BMWがメーター周りの照明色にアンバーを採用しているのは、視認性が良く、疲れにくく、かつ集中力が増すからだという風に聞いた様な記憶があるが、今の時代はどうも白色もしくは青が主流になってる様だ。

そんな時流に反して何とかしたいと思っているのだが、電気音痴には如何ともしがたい。

マイナス制御だとか、プラス制御だとか、リレーで反転出来るとか、そんな日本語の意味がわからない。
日本語なのに判らない。
役所から送られてくる文章を読むが如くだ。
つくづく嘆かわしい。

a0015198_19231021.jpg


by Wonderfullifewith | 2010-10-15 19:23 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by kotodaddy at 2010-10-15 19:44
たびたびお邪魔いたしまする・・。
メーターの、あのオレンジっぽい照明を青白くするんですか。
ふぅむ、マイナス制御だのリレーだのって事は、電球の色を変えるとかじゃ
ないんだ・・。理系はサッパリ分からないんですけどね。

でも、アレですよ。メーターパネルを青白くしちゃったら、夜間にはその色が
運転してるWonderfullifewithさんの顔をやはり青白く浮かび上がらせて
しまい、対向車の運転手が怖がっちゃって事故原因になるんじゃないでしょうか・・。
Commented by あるぴ~ at 2010-10-15 20:59 x
場所が遠いのが歯がゆいです。


せめて静岡あたりなら飛んで行くんですが。

さすがに蝦夷は遠いっす。(~o~;

なんでも言ってくださいね。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-15 21:32
kotodaddyさん
メーターの色は変えません。
あの色じゃなくなったらBMWじゃ無くなってしまいます。

制御がどちらだとか、リレーがどうとかは、また別の問題なんです。
あ、一応私も「理系」です(^_^;)。
でも物理を取らなかったのでE=RIも怪しい状況です。

でも青白い光で私の顔がフロントガラスに映ったら、対向車の人たちはきっと卒倒するでしょうね(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-15 21:35
あるぴ〜さん
色々とお世話になりますm(__)m
何とか頑張ります。
一応、何となく見えてきました。
今朝一番で戦争(笑)の社長さんから電話を頂き、電圧の変化から
「それならGSSですね」って。
だから最初からGSSじゃないですか?って訊いてるのに違うって言うし、でも今回もまた色々勉強になりました。
物をを覚えるには、苦労が必要って事ですね。
「学問に王道無し」昔の人は良い事を言いました。

裏返したGMを元に戻した時に黄色のコネクターがちゃんと填ってなくて、ワイパーの制御がメチャクチャになって泣きそうになったのは、ここだけの話です(^_^;)。
Commented by chacha at 2010-10-16 00:32 x
そのスイッチ アーバン色にかえて、レーダーのメインスイッチにしてます(^_^;)
Commented by コロすけ at 2010-10-16 06:38 x
昨日は、雨で行ってもダメ?と思い邪魔をしに行くのを躊躇致しました。。。
それって、やはり2個買ったら…あるぴ~様が取付けに駆けつけてくれるんでしたっけ?ならば、私も…(笑)

>今の時代はどうも白色もしくは青が主流になってる様だ。
その時代に…青色発光ダイオードって。。。ぁぁ有りましたね(きっと…)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-16 08:51
chachaさん
この色を変更したいんですが、私には小さいLEDのハンダ付けの技術がないので諦めました。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-16 08:52
コロすけさん
私、すっかり曜日感覚がおかしくなっており、昨日は内職日でした。

2個だとちょっと辛いですね。
4個だったら来てくれると思います(笑)。

青色発光ダイオード、ありましたかねぇ。
20年前ですからねぇ。


<< 照明      大イタリア展 >>