2010年 10月 12日
それでも話を進めてみる
間違ったパーツが送られてきて、それに対してのメールを送ってみたものの今のところ相手からはなしのつぶて。

評価の「悪い」を見ると同様の対応をされていた人が数名。
「違う物が送られてきた」とか「連絡が来ない」とか。

今回の費用は勉強代かな?
安かろう、悪かろうの典型かも知れない。
これで業者出品での失敗は2回目だ。


それでも話を進めてみる。
取り敢えず「ダイオード」を入手すべく、パーツランド札幌を目指す。
昔は北海道大学付近に店があったのだが、桑園方面へ移転していた。

この手の店は「こっちは人手不足で忙しいんだから、判ってる人間だけ来てくれれば良い」の雰囲気がプンプンしている。
「ダ、ダイオードはどこですか?」
「今、お客さんが見ていた所にありますよ」
「す、すいません」

店に入って取り敢えず物色した一番最初の棚にそれらは列んでいた。
完全に「こいつ素人、使えね〜」扱い決定。

こうなったらもうこの店に長居は出来ない。
でも前の客がもたもた「カード、ボーナス払いで」とか「領収書お願いします」とか訳の判らないリクエストを伝えてるし、挙げ句の果てには店員に
「すいません、このカード、ボーナス払いが出来ないみたいですが」と言われてるし。
「あ、そうですか。じゃぁ1回払いで良いです」
って、最初から一回払いにしておけよとか、こっちはそれどころじゃないんだよという感じなのに。

レジの上には「おつりが足りないので、1万円でのお買い物はお控え下さい」とか書いてあるし、財布の中を見たら1万円札が1枚しかなくて凄く焦ってゴソゴソしてみたら、ラッキーなことにズボンのポケットに1000円札が1枚入っててホッと胸をなで下ろしたりしてるし。
これでもし1万円札なんか出して数百円の買い物をしたら、軽く舌打ちされた後に
「近くのコンビニで両替してきて下さい」なんて言われたらどうしよう?みたいな事を考えたり。
電子部品専門店ってのは、なんでここまで客がドキドキしなくちゃならないんだ?
とか、自分の知識の無さを思い切り棚に上げて言ってる時分、恥ずかしすぎるし。

まぁそれでも何とか買い物を済ませて昼食でも食べようって事で、出向いた先が
エスパーイトウってスープカレーショップ。
辛さ2番で充分辛い。
a0015198_19263788.jpg
これは骨なしチキンのカレー。
ご飯は白米半分をチョイス。
それでも全部完食出来ない自分は、きっと根性以外にもどこか悪いんだろう。

実家のゴタゴタのことを考えながら食事を終え職場に戻る(笑)。
そんないやな気分を救ってくれたのは、ひまわりちゃん。
今日も可愛くカットされてステキだよ。
a0015198_19292331.jpg
また来てね。

配線を眺めて無い頭を絞ろうとしたら、やっぱり0からは何も出てこないことに気づいたので、今日はもう寝よう。

by wonderfullifewith | 2010-10-12 19:38 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by あるぴな小僧 at 2010-10-12 20:48 x
(--;

(^^;

(;^^A)
Commented by つっち~@過疎地 at 2010-10-12 21:05 x
パーツランド、移転したんですね。
というか、あの店でボーナス払いにする額の買い物って…??

いろいろ親切に教えてくれますヨ。
ボクの友人なんか、授業で使う教材の回路まで一緒に考えてもらってましたからw
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-12 21:37
あるぴな小僧さん
ははは、五里霧中です(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-12 21:39
つっち〜@過疎地さん
移転しちゃってたんですよ。
ネットで調べたらとんでもない地図が出てビックリ。
恐る恐る電話して「お引っ越ししましたか?」と訊いたら「はい」って。

親切に教えて貰うには
「何が欲しい」がしっかり判ってないとダメみたいです。
もしくは「これをしたい」みたいなのが判ってるというか。
目的外使用とか、取り敢えずこんな風みたいな抽象的なことには答えにくいみたいです。
私の様に「見よう見まね」で弄る客は本当に扱いにくいと思います。
Commented by Merck at 2010-10-13 01:26 x
パーツランド引っ越しちゃったんですよね。
遠くなりました。
梅沢は駐車場代掛かるし、電装系はなかなか難しくなってきました。

そういえば、午後13時頃に11日白石区のスバル白石店の曲がり角でお見かけしました。ガム齧っていましたね。
あっっと思い手を振りましたが。

わんこ、可愛いですね。
どうしてカメラで撮るのって言っていそうな雰囲気が聞こえてきます。
今、適応障害になってからは、このような事で心が癒されます。
人間には癒されませんが、動物からは癒されます。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-13 07:46
Merckさん
パーツランド、住所と番地がなければ判らないような所にありました。
店の前はギリギリ3台分の駐車スペースがありますが、店の人が1台分を占有している感じです。

日曜の昼はコンベンションでお勉強でした。
ガム、噛んでました(笑)。

この犬は可愛いですよ。
とても癒されますね。
動物も良いけど、人間だって捨てたもんじゃないですよ。>きっと。
Commented by アクアマリン at 2010-10-13 09:23 x
お邪魔します(^_^;

パーツランド札幌の移転先にたどり着いてよかったですネ!

大阪にもシリコンハウスというパーツ屋さんがあるのですが、
先日行ったら移転してて、何も買わずに帰ってきました(笑)
Commented by アイビー at 2010-10-13 13:39 x
ここでカレーをよく、お見かけいたします。
「好物」なんですね(^.^)

ひまわりちゃんも可愛いけどぉ~、
私のニィニの方が、もっと可愛い(親ばか)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-13 20:56
アクアマリンさん
お店が見つかって良かったです。
でもお店の中に入ったら上がっちゃって(^_^;)
もう少し知識を身につけて再挑戦したいと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-13 20:57
アイビーさん
休日の昼食は、大体カレーかラーメンです。
なのでどうしてもこの様な写真が多いんだと思います。

ニィニちゃんも可愛いですよね。


<< 玉砕      間違ってるよ〜 >>