人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 05日

レインセンサー

雨の午後、内職に出掛ける。
いつもの様にワイパーをオン。
天下雨滴が雨量を感知して適当にワイパーを動か・・・さない。

雨量にかかわらず、動作タイミングは8秒間隔をキッチリ守っている。
すわっ!壊れたか。

困ったなぁ。
もう天下雨滴は製造中止になってるし。

取り敢えず夜にトラブルシューティングだ。
電源は来ている。
微調整のネジでデフォルトの間欠速度は変わる。
雨が降ってないのに間欠状態でワイパーが作動してしまう(ダメじゃん)。

考えられること。
さび修理のためにガラスの脱着を行った。
その際に天下雨滴のコネクタを脱着した。
結果としてガラスが割れたので、センサー部分の脱着も行ったわけだが。

取説には「センサー側のコネクタを先に、制御ボックス側のコネクタを後に接続する」とある。
だが、ガラス交換の時はセンサー側だけを外して取り付けたから、この場合センサー側のコネクタを「後に」取り付けたことになる。
メーカーに問い合わせた所、接続の順番を守ってくれとのこと。
理由までは聞かなかったが、取り敢えずここは問題の箇所であろう。

他には、赤色LEDが点灯、点滅している場合はプリズムへのジェル塗布に問題があることが多い」と。
暗がりで見ると、赤色LEDはしっかり点灯していた。
ジェルの塗布状態に問題がありそうだ。

また「4つあるセンサーの内2個が壊れると、通常の間欠に戻る」とある。
通常の間欠に戻っている。
センサーは大丈夫なのか?
センサーってどこだ?
ジェルを塗布したプリズム2カ所をじーっと見る。
下側のプリズム部分に白色LEDっぽい灯りが4つ見えた。
この4つの灯りがセンサーか?
上側プリズム部分にはそのような光はないぞ?
これで正常なのか?

明るくなってから、ジェルの塗布状態を確認しよう。
目視でダメっぽければ、再度塗り直してみよう。

それでダメなら・・・、別のレインセンサーか。
3ヶ月保証の装置が4年働いてくれたから、そろそろ寿命なのだろうか。

by wonderfullifewith | 2010-10-05 07:54 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by タケ(^^v at 2010-10-05 12:11 x
病み上がりにも関わらず。。

考える事は、車の事!?(笑)

自身の、レインセンサーの感度は、如何に?(^^;
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-05 17:23
タケ(^^V さん
病気の治療にはこれが一番です(笑)。

オーナーのレインセンサーですが、上も下もかなりダダ漏れの様相を呈しています。
Commented by ミッチョ at 2010-10-05 18:31 x
天下雨滴は耐久背に問題ありですね。
私のも全く同じ症状で直りませんでした。
それで別の物にしましたけど、日本車が純正採用しているだけのことはあります。
小型で、性能も文句なしです。
オートライトもきわめて便利です。
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-05 22:45
ミッチョさん
「これでもか!」と言う位に完璧にジェルを塗ってみましたが、結果は赤色LEDの点灯と点滅を繰り返すだけでした。
潔く後に続きます。

正直面倒だから、オートライトもオートワイパーも標準装備の車に乗り換えようか?と一瞬思いました。


<< 賽は投げられた      E90と言う車 >>