2010年 10月 02日
E90と言う車
今回車検の代車と言う事で、ディーラーさんから新型3シリーズをお借りすることが出来た。
これは私の様な「購入見込みが極めて低い」顧客にはあり得ない待遇だ。
営業さんは一体何を考えているのだろう。

一言言っておく。
「金なら無い」

それでも2日間ほど乗る機会を頂けたので、その感想などを。
お借りしたのは320iのMスポ仕様だ。
ボンネットやサイドに走るプレスラインが美しい。
a0015198_18141921.jpg
ややローダウンして見た目にスポーティ。
乗った感じも「硬く握ったおにぎり」を彷彿させる剛性感を感じた。
個人的にはこの硬さは嫌いじゃない、むしろ好き。
ボディがエンジン出力より完全に勝っている感じだ。
エンジンルームのスカスカ感からしても、まだまだ全然余力のある作りなんだろう。

タイヤはイマドキの乗用車なので当然ランフラット。
でもALPINAは確か違うのよね。
a0015198_1816312.jpg
ただデザイン重視のためなのか、リヤに255のタイヤがおごられていたが、これは正直オーバースペックではないか。
あくまで個人的な事情もあるが経済的なことを考えても、前後同径で良いと思う。
225もあれば充分よ。

a0015198_8383061.jpg
ステアリング径も太さも好感が持てる。
そうか、今はこの様にパンチングを施すのが流行なんだ。
マルチファンクションステアリングはこの便利さを知るとまた考え方が変わるのかも知れないが、無くても良いかな?

昔からの拘りを感じる、左右別空調管理システム。
a0015198_8392317.jpg
華美な装いは何もないが、必要にして充分。

時代の流れかETCカードはミラー部分に格納される様になっている。
a0015198_846451.jpg
便利。
雨滴感知システムもこの部分に装備されているから、万が一この辺が壊れると物凄い費用が掛かりそうだ。

しかし、何を考えるにも「壊れたら修理代が高そう」という自分の判断基準は如何なものだろう。
その考えを持ってる人間がBMWに乗ると言う事が、そもそもの間違いの始まりなのだろうか?

キーフリーなドアロックシステムも好感が持てる。
イモビライザー付きのキーを所持していれば、ドアのロック・アンロックは指先の操作だけ、ボタン操作無し。
これが本当のキーフリーだと思う。

自分の車とは20年の隔たりがあるのだから、良くなってて当たり前と言ってしまえばそれまでだが、工業製品の進化は素晴らしいと思った。

そろそろ新型3シリーズの噂も流れてきているから、今がE90の円熟期なんだろう。
買うなら今か?

さぁ愛車が車検から上がってきたから、色々なものが初期化されてしまってるので、取り敢えずそれを元に戻す作業から始めよう。

by Wonderfullifewith | 2010-10-02 09:22 | くるまのこと | Comments(16)
Commented by ドラえもん at 2010-10-02 09:34 x
わたしも買うとすれば、3シリーズですね、いつか買うでしょう、・・・(^_-)-☆
・・・5は大き過ぎて、ダメ
明後日からの入院ですが、ディーラーでの代車は36の328だって言ってた・・・
36に328なんか、あったっけ?、どうせなら30?の325に乗ってみたい・・・
それで、同じ3でも管理人様のほうが、買う可能性があるから新型を用意したんじゃないかなぁ~・・・(^_-)
わたしの場合は、完全にディーラーでも断念している様子です(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-02 10:09
ドラえもんさん
確かに今の5はちょっと大きすぎますね。
たぶんE32(34と同年代の7)と同じかそれ以上ある様な気がします。
借りてる車庫は60が限界なので、私は今の境遇のままではFに移行することはないと思います。

ドラえもんさんと私と、どちらが新型を購入出来る可能性があるかを考えるに、それは火を見るより明らかな訳で(^_^;。
私の場合はきっと「恵まれない人に愛の手を」方面ではないかと思います。
うちも「断念している」グループです。
Commented by アイビー at 2010-10-02 10:14 x
「壊れた」って言うと「修理」されて、
「修理代」を請求されるけど、
「なぁ〜んか具合悪いみたいな感じがするんですけどぉ〜?」
って言ったら、
「チョット見てみましょ〜かぁ?」と…

暫く待っていると「調整しておきましたよ」と言われ、
請求されない事も、場合によってはある(^^)

この事は、くれぐれも、くれぐれも、重ねてくれぐれも、
ご内密にぃ〜!!(笑)
Commented by MASA坊 at 2010-10-02 10:55 x
とても良いお車だと思いますが、E34に萌えた経験者には
物足りなく向かないはず。
何故なら「危険なかほり」が全然しないから。
恐ろしくもとても一言、一昼夜では語れませんが(深)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-02 11:10
アイビーさん
人が動くところにお金も動くので、修理代の請求はあって当然ですよね。
でも、その先の何かは人と人とのお付き合いの中で処理されるレベルかもしれませんね。

うちも時々ですが「今日は結構ですよ」ってのがあります。
工場長が神様に見えます(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-02 11:11
MASA坊さん
この辺のクラスになると、ボンネットを開けて中を点検する行為なんて殆どしないでしょうね。
それはそれで楽しくないというか、と言う感覚を持ってること自体に、何か問題でもあるんでしょうか?(自爆)
Commented by タケ(^^V at 2010-10-02 12:07 x
>左右別空調管理システム。

この、使い道が、未だに分らず乗ってます(笑)

どの、年代から着いてる機能なのか・・・疑問(^^;
Commented by コロすけ at 2010-10-02 12:13 x
で! 更なる野望は、ステアリングパンチング処理ですな。O(≧▽≦)O
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-02 18:04
タケ(^^V さん
私もよく判らないので、いつも両方同じ温度にしています。
旧い車に余計な事をさせると壊れますから(^_^;
Commented by Wonderfullifewith at 2010-10-02 18:05
コロすけさん
パンチングしようにしようかと思ったのですが、純正路線を貫くために、今回は止めた次第であります。
新しい車ならこの縫製でパンチング入れるのもありですよね。
Commented by kotodaddy at 2010-10-02 18:23
いや~、営業サンに完全に狙われてますよ、それは(笑)。
でも、いいですよね、新しいBMW。3もいいし、5もいい^^
ちょっとイカつくなったお顔立ちは最近のトレンドでしょうか。
もうだいぶ前ですけど535に乗っていたのはお話ししたと思いますが、
あのエンジンフィールとかは完全に国産車ではあり得ないですからね。
またヨーロッパ車に乗りたくなりました。でもカミさんや娘はSUVじゃないと
イヤみたいなので、X5かX3・・・。ロト次第でX6に・・(笑)。
Commented by chacha at 2010-10-03 01:23 x
「壊れたら修理代が高そう」 という部分にえらく納得しました(*^^)
僕もやっぱり同じこと考えます
職種がら修理・メンテナンスばかりだからかもしれませんが、1番は34に乗ってるからかも(^。^)y-.。o○
Commented by e34hatch at 2010-10-03 14:48
ボンネット開けるとエンジンが見えるクルマに乗っている人にとって、
ボンネット開けるとカバーしか見えないクルマは「未来から来たクルマ」としか思えません・・・

ステアリングにスイッチが付いてるなんて!
キーを使わずにドア開けたりエンジンがかかるなんて!
ミラーにETCカードが入るなんて!

完全に異次元の世界です・・・(号泣)
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-04 10:52
kotodaddyさん
大丈夫です。
「点検だけ入れてくれれば良いです」ってスタンスになってます(笑)

私も財布の中にはロト6がお守りの様に入っています。
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-04 10:53
chachaさん
>1番は34に乗ってるからかも(^。^)y-.。o○

外車は壊れるってイメージですね(^_^;
でもその中に入ってしまうと、壊れるのではなく「耐久性にやや難がある」という言葉で置き換えてる自分がいます。
てゆーか、日本車が壊れなさすぎって気もします。
Commented by wonderfullifewith at 2010-10-04 10:55
e34hatchさん
ボンネット開けてエンジンが丸見えじゃないのって、やっぱり違和感ありますよね。
整備するためにいちいちプラスチックパーツを外さなくちゃならないなんて、どうしてあんな面倒なことをするんでしょう?
エンジン単体の美しさってモノもあるでしょうに。

ステアリングスイッチ、キーフリー、ETC内蔵。
同じBMWに乗ってると言うのがはばかれるというか(^_^;


<< レインセンサー      プチオフ >>