2010年 09月 17日
マスターベーションとは自己満足なり
休日の午前、久しぶりに殆ど仕事のない休日だったために、誰も気づかないけど自分だけ悦んでいることをしてしまった。

関西の猛踏み隊長とオカルトチューンの教祖のDNAをそのままに、北の大地ではよりジェントルな方向性を得るためE39ツーリングのT氏ご推薦のお店によるチューニングが施されたマイマフラーだが、装着に辺りほんの少しだけ気になる点があった。

今回はそれを限りなく安く改善することを主眼に置いて作業してみた。
a0015198_10552342.jpg
現行マフラー位置である。
バンパーとの隙間がやや詰まりすぎている感がある。
この隙間を空けるにはマフラーハンガーに固定するステーを曲げなければならない。
ただステンレスの1cmパイ程ある棒は、当たり前のことだが簡単に曲がるものではない。
車両から外し、熱を掛けなければ恐らく曲がらないであろう。

作業工程としては
マフラーを車両から外す。
熱を掛けてステーを曲げる。
マフラーを再度装着する。
が考えられるが、どれも一人で作業を行うにはちょっとである。

取り敢えず、ステートマフラーハンガーの間に何かを挟めれば下がるだろうと考え、DIYセンターに行って適当なプレートを購入。
費用500円弱。
これをあてがい再度固定。
a0015198_10551873.jpg
5mmほど下がったか。
コスト的に1mmあたり100円って所か。

なんだかんだ試行錯誤して2時間ほどゴソゴソ作業を行ったら、首筋が日焼けしていた。

by wonderfullifewith | 2010-09-17 11:02 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by タケ(^^v at 2010-09-17 17:28 x
その手袋は、作業用ですか?

それとも、仕事用?(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-17 18:27
タケ(^^vさん
これは作業用ですね。
非常に薄手ですが、指先に滑り止めが付いていて、それでいて安価なので重宝しています。
Commented by at 2010-09-17 21:17 x
おお!懐かしの◎◎が・・・。
ちょっと黒がハゲハゲになっているので、つや消しラッカーを噴いてやるか
いっそのこと、封印はもう撤去しても良いのでは?( ̄ー ̄)
Commented by 284@ at 2010-09-18 05:56 x
う〜〜む、やはり残念な大人の代表だ! ご立派!!

G様も登場ですね。お久しぶりです。10月末に関西遠征を目論んで
いましたが・・・103歳の育ての親が先日他界したので、長崎に帰
省することになりました。

PS:ハゲハゲは、地雷かと。。 ( ̄〜 ̄)ξ
 
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-18 20:44
Gさま
はい、ちょいとハゲ、え?ハゲ?・・・、微妙に引っかかりますが、つや消し黒で塗るのが良いですね。
まだまだ封印を解くわけにはいきません。
私は「ジェントル」と言ってるのに、お仲間が「違う」と言い張るものですから。
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-18 20:44
284@さん
残念な大人は密かに楽しむものなのです。
「おじさんはね、ちょしてるだけで良いんだよ」が座右の銘です。


<< 枯れ木も山の賑わいだから      歓迎会 >>