2010年 09月 15日
ジンギスカン鍋
関西の家には必ず「たこ焼きの鉄板」があると言われているらしいが、以前北の大地では「ジンギスカン鍋」がどこの家にもあった。

ビール園のジンギスカン鍋は観光客ウケするように、北海道を象ったデザインになっている。
a0015198_1882978.jpg
だがこの鍋、道北方面(写真右)と道東方面(写真左下)がくせ者で、油断するとこの部分で腕などを火傷をしてしまう。

ビール園に行った際は、気をつけて頂きたい。

ちなみにビール園で今日される肉は、タレ後付タイプである。
a0015198_18173744.jpg
つまり、生の肉を焼いてからジンギスカンのタレを付けて食べるのである。
自分が子供の頃は肉は、松尾ジンギスカンに代表されるようなタレ事前染込型が主流であった。
これだと一緒に焼くモヤシやタマネギにタレの味が移って、肉とともにご飯の上に乗せて食べるに最高だ(と思う)。

まぁ道民はあんまり行かない場所だが、内地からのお客様を接待するには最適な場所だと思う。
にしても、同行された方々の飲みっぷりは強烈なものがあった。
帰宅後、体の上と下の消化管出入り口から、全てが出てきてしまう結果となってしまった。

もうお酒は飲みません(笑)。
え?酒とお産に懲りたヤツは居ない?
でも1〜2日位は懲りるでしょ?

by wonderfullifewith | 2010-09-15 18:16 | くるまのこと | Comments(16)
Commented by 浪花のじゃっきー at 2010-09-15 18:50 x
うまそー!


私は、後付タイプが好みです。。。

網焼きにするといっそう香ばしさが~
あのもくもくがたまりません!
Commented by タケ(^^v at 2010-09-15 18:51 x
あ~あ!。。もったいない!(--;

でも、その気持ち分かります。。

二日酔いも、夜になれば。。。喉元過ぎれば・・・・・・と同じでしょ~(笑)
Commented by boven7 at 2010-09-15 19:30 x
関西からの”大御所”に、トドの肉でも食べさせてくださいまし~!(#^.^#)b


くやしい。。(~o~)
Commented by johnny at 2010-09-15 22:22 x
生ラムちゃんと北海道型の鍋!ぎぶみぃ~ぷり~っず、帰りたい~、食いたい~!
Commented by マカオのヒデ at 2010-09-16 00:35 x
25歳くらいの時にスキーツアーで札幌に行って、
札幌ビール園で飲み放題してきました。
勿論、ジンギスカンで。

ただ、その時はハムみたいな肉を焼いたような・・・。

今週末は私も焼き肉OLMに参加します!!
Commented by アイビー at 2010-09-16 08:14 x
「北海道を象ったデザイン」とは知らなかった!
ウッカリすると、自分が焼き肉になっちゃうんですね(笑)

こちらの焼き肉店でジンギスカン食べた事あるけど、
「くちゃくて食べられませんでした (>_< 」
後で北海道ご出身の方に聞いたら、
「現地のは、くちゃくない」と言われたけど、
そぉ〜なんですか?
Commented by たくみちゃん at 2010-09-16 09:40 x
本当に美味しく、楽しかったですよね!

僕も個人的に、事前漬け込み派なんですが、
これはこれで美味しいのでアリです。

T氏にはサフォークラムを食べさせてあげたかったです。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-09-16 10:21 x
上下は厳しいですね

お大事に~

てか茶飯ごとですか?(逃
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-16 19:20
浪花のジャッキーさん
久しぶりに頂きましたが、旨かったです。
ただ、記憶が所々しかないのが不思議です。
その代わり、その日の夜から翌朝までに、何度かトイレで謝罪会見を開いていた模様です。
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-16 19:21
タケ(^^vさん
そうそう、のど元過ぎれば何とやらです。
が、さすがに翌日は自主規制しました。
2杯で止めておきました。
前日は何杯?
良く憶えてません(^_^;
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-16 19:21
boven7さん
是非ご家族ご一同にてお待ち申しております。
もうこちらでも関西方面のネタで勝手に盛り上がらせて頂きました(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-16 19:22
johnnyさん
いつでもお越し下さい。
歓迎準備は整っておりますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-16 19:23
ヒデさん
そのタイプのお肉もありますね。
夏でも冬でもいつでもお待ち申しております。
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-16 19:24
アイビーさん
多少なりとも羊のニオイはしますが、でもほとんど気にならないかと思います。
クサイ肉は、我々が食べてもクサイですから。
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-16 19:26
たくみちゃんさん
お疲れ様でした。
まさに抱腹絶倒の2時間でしたね。
あのビールお変わりのスピードは、私の自己記録を塗り替えた様な気がします。
でも皆さんは私よりも遙か先を行ってたので、もうついて行けません_| ̄|○。
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-16 19:26
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
翌日の午前中は、完全に死人でした。
でも何とか夜までに復調させる様に頑張りました。
仕事もこれくらいに頑張れれば良いんですけどねぇ。


<< 歓迎会      前夜祭 >>