2010年 09月 10日
昼食難民
今の時代、仕事にありつくのが凄く難しいと言われている。
「就職難民」なんて言葉があちこちで聞かれて久しい。
幸い姪っ子さんは地元の大きな金融方面に就職出来てラッキーとしか言いようがない。
まぁその代わり「ノルマなのででカード作って」と言われてしまったのだが。
J○Bカード、よろしくお願いしますm(__)m。

で、自分はと言えば、睡眠障害のボーッとした頭の状態で商工会議所に出向き「日本語なのに全く理解出来ない日本語」を聞き、脳内は完全オーバーヒート。
頭を冷やそうと外に出たら、これまた良い感じの北の大地の夏。
晴天、気温25度、湿度は恐らく50%以下。

希望なんて彫刻を見ながら、
「希望」って何だろう?って思いつつ大通公園前を歩く。
a0015198_9554369.jpg
誰の作品なんだろうね。
こうして視点を変えると、至る所に芸術作品が置かれてる札幌って、ある意味恵まれてる。

朝マックがちょっと遅かったので、1時過ぎに昼食をと思って街中を店を探すでもなく散策。
a0015198_9482362.jpg
取り敢えず聖地巡礼。
iPodシリーズが新しくなった。
nanoの小ささは特筆物だなぁ。
タッチもテレビ電話が出来るのか?
目に見えない通信費という物にお金を払うのが物凄く惜しい人間なので、フォーンに興味は殆ど無いがこれはありかも?
え?誰と電話するって?
鋭いツッコミだ(^◇^;)。

向かいにある日産ギャラリーに冷やかし。
新型エルグランドがあった。
「どうぞお乗りになってみて下さい」と綺麗なおねいさんに言われて乗り込む。
自分の生活には全く無用の車両であるが、実に至れり尽くせりの車だ。
ボタン一つでドアは閉まるし、屋根はガラスが2枚も付いてるし、リヤモニターは11インチだし、色々なディスプレーが付いてるし、シートメモリーも付いてるし(左右のサポートが緩かったけど)、よく判らないが13個もスピーカー付いてるし、シートは本革張りだし、当然ナビも付いてるし、ステアリングはやや小径だし、最後部列シートは自動で倒れたり起き上がったりするし。
フル装備で600万に届く価格は素晴らしい。
綺麗なおねいさんにお礼を行って店を出る。

さて、そろそろ本格的に小腹が空いてきたぞ。
イタリアンって雰囲気じゃないから、やっぱりカレーか。
a0015198_9522971.jpg
恐ろしいことが起きていた。
以前来たときには6軒位の店が入っていたはずなのに、今は1軒しかない。
場所がちょっと宜しくないせいもあるのか、恐ろしい話だ。
ここでの食事は取りやめて、別の所に移動しよう。

a0015198_9532541.jpg
地元民なのに行ったことがない二条市場。
でも殆どの地元民は行かないんじゃないかなぁ。

昼食難民は続く。

by wonderfullifewith | 2010-09-10 10:03 | うちのこと | Comments(4)
Commented by みやちゃん at 2010-09-10 21:10 x
綺麗なおねいさんの膝の上でもいいですか?(爆)

去年二条市場の方々が入る食堂に入りましたが、
横浜の人間にしてみれば安いかなと思いましたが
地元の方々にはどうかなぁ?
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-10 22:13
みやちゃんさん
綺麗なおねいさんの膝の上ですか?
大歓迎ですが、きっと別料金が発生してしまう恐れもあります。
ちなみに私は、綺麗なおねいさんを膝の上に乗せる方が好きですが(爆)。

二条市場の食堂、きっと海鮮系のお店が多いんでしょうね。
その日の気分はそちらではなかったのでパスでした。
値段はきっと一般的なんじゃないかと思います。
旅行客相手に暴利を貪っても、それは直ぐに廃れてしまうでしょうし。
Commented by アイビー at 2010-09-11 18:07 x
「Apple」→「Sapporo」(風味が似てる?)
「アップルマーク」との横並び文字が、ベストマッチ(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-12 11:20
アイビーさん
ベストマッチですか?
あっぷる、あっぷる、あっぷる、あっぷる、さっぽろ、さっぽろ、さっぽろ。

あ、ホントだ(笑)


<< GPSとラジオアンテナ      中出しから外出しへ >>