2010年 08月 12日
往復400km
この悪天候に名寄までドライブ。
お盆の休みのためか、高速道路は車が結構いた。
a0015198_18153554.jpg
雨の中、新品のワイパーはしっかり仕事をこなしてくれた。
a0015198_18174242.jpg
高速道路料金上限1000円は確かに有り難いが、受益者負担でも全然構わないんだけど。
やっぱり自分の財布からお金を出さない人達の考え方は、良く判らない。

見舞いを兼ねて法要関係の打ち合わせを行い、2時間ほど滞在して帰宅の途に就く。

ドアツードアを2時間で走り切るには、エンジンの持っているポテンシャルを十二分に発揮する必要があった。
20年もののエンジンにこんな仕事をさせるのはどうかと思ったが致し方ない。
さすがに旭川からの下りをフルスロットルくれてやると、スピードメーターはあらぬ方向を向いていた。
90km/hでぶれる現象は出るのに、それ以外の速度域では全く出ず、手放しをしても微動だにしない安定性には感心するばかり。

それより困ったのが、追い越し車線を法定速度で走る若い女性ドライバー2人組。
この様な走り方をする車のほとんどが、こんなペアだった。
左から抜くのって、違反?

途中、ゴルフR32が銀色の国庫金徴収代理車に止められていたのが印象的だった。

a0015198_1826940.jpg
全国的に雨なのに、昼下がりの名寄はドピーカンだった。

by wonderfullifewith | 2010-08-12 18:25 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by ドラえもん at 2010-08-12 19:59 x
相変わらずですね、・・・

34先輩、(●^o^●)
Commented by 南の女 at 2010-08-12 20:20 x
たぶん・・・その若い女子たちは右側が追い越し車線だということを知らないのだと思います。

いるんです!!そういう人が・・・。

あ!!初めまして(●^o^●)
Commented by タケ(^^V at 2010-08-12 20:25 x
>90km/hでぶれる現象は出るのに!
中々来てますね!。。大阪の店紹介しますよ。。
新車のハンドリングに戻せます。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-12 20:34
ドラえもんさん
これしかないんで、相変わらずなことをやってます(^_^;
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-12 20:34
南の女さん
初めましてm(__)m
左から抜いてその車両を覗くと、とても愉しそうに談笑してるんです。
抜かれたことの意味もわからないようなので、余り関わらないようにします。
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-12 20:36
タケ(^^vさん
そろそろどこかのブッシュがやられてるんでしょうか?
サクッと交換ですかね。
ブルぶるっと来た時に、密かに「ロクマルにしようかな?」とか考えつつ踏んでました(しないけど)。
Commented by アイビー at 2010-08-12 23:09 x
「名寄」…何て読むの??(コソコソ…)

それと、ナビに出てる「○別剣淵IC?」
これも何て読むの?(コソコソ…)

shigellaさんがお乗りの車は、ワックスが効いていて、
雨がコロッコロッ! いいなぁ〜!
私のドロドロォ〜。

あっ!左ハンドルだしっ!!

北海道は、「右側通行でしたかぁ〜?」
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-13 01:01
アイビーさん
名寄は「なよろ」と読みます。

士別剣淵(しべつけんぶち)と読みます。
北海道地図をどこかのサイトで見つけて頂き、旭山動物園で有名な旭川から北へ70km程先に行ったところが士別剣淵インターであり、その先もう少し北に行ったのが名寄であります。
ちなみに北の最果て稚内までは、名寄から180km程あります。
士別剣淵インターは、今の時点で日本最北端のインターチェンジとなっております。

私の車、1年半位前だったかにコーティングを外注したままです。
基本的には水洗いだけで、ワックスまでは面倒で行っていません。
ちなみにワイパーのビビリ等が気になるために、ガラコなどの撥水剤も塗布してません。

あれ?ご存じなかったですか?古い外車には左ハンドルが多いんですよ(笑)。
Commented by コロすけ at 2010-08-13 08:12 x
そっち方面(笑)では良く見かけますョ(爆)
周りを見渡して…左車線からぶち抜いちゃいましょ(爆)

ぁ…業務連絡。。。入金なりましたので…誠に残念ですが…担保の必要性は無くなりました。O(≧▽≦)O
m(_ _)m
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-13 11:00
コロすけさん
入金確認されましたか。
では担保から外れるわけですね(笑)。
良かった良かった。
これからも宜しくお願いいたします。


<< GRⅢ      ワイパーゴム交換 >>