2010年 08月 11日
ワイパーゴム交換
ダメ元で部品の到着確認電話をしてみた。
果たしてディーラーさんは、今日も営業していた。
お盆休みはこれからのようだ。

窓枠の部品を取りに、仕事の昼休みに車を走らせる。
うーん、安くない。さすが錆びてもBMWだ。

お店のフロアレディーに
「ご自分で交換されるのですか?」と聞かれるが、さすがにそんな技量はない。
この辺はプロにお願いするのが一番である。

雨降りの中、車を走らせていると、どうやらワイパーの拭き取りがいまいちな感じがしたので、ゴム交換に踏み切った。
ホームセンターのカーコーナーには、長さ600mmで幅が6mmなんて規格は見あたらず、大は小を兼ねるってことで、在庫にあった700mmのものを入手。
NWBのSW6G700mmだ。他にもGR83とある。
コピーが凄い。
ガラスコーティング、破水洗車OK!
グラファイトワイパー換えゴムとある。
よく判らないが、メーカーの自信を伺えるコピーだ。

1本1000円弱であった。
a0015198_16184514.jpg
サクッとゴムを交換して、これで雨天時の視界もクッキリであろう。

by Wonderfullifewith | 2010-08-11 16:24 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-08-11 17:26 x
なんか大物交換するんですか?

わかった!

EG?またはミッソン(爆
Commented by 284@WAIKIKI at 2010-08-11 18:02 x
なるほど〜用意周到ですね!

電話帳でなくて・・・フロントガラスの在庫(and/or)確認後に
ワイパーブレードの交換でしたか!?

確かに・・・「フロントガラスにワイパーアームが飛んできて
フロントガラスが割れました」で、飛来物対応なんですね。。

でも、私の同じく・・・保険会社の大手の共有する裏ブラック
リスト入りは確定ですね。。┐('〜`;)┌

なんて・・・ことは冗談です。お盆休みをご満喫下さい。

ではでは!
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-11 19:05
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
交換したのはワイパーゴムのみです。
他は交換しないで何とか作業をお願いすることにします。
でもガラスにはアンテナやセンサーや色々なものが付いていて、取り外すのも大変だろうなぁと今からちょっとブルーです。
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-11 19:07
284@さん
いえいえ、そのような事は全然無いですよ。
だってもしそうならディーラーで部品を先に入手するなんてしないじゃないですか。
今回も自腹修理です。
ただ明日高速道路を走るのでどうなるかはわかりませんが(違)。
どちらにせよ、取り敢えず私の手元から諭吉さんが3人ちょっと旅立っていったことは間違いない事実です。

お盆休み?
それどこに行ったら売ってるんですか?
うちのカレンダーにはそのような物は付いてなかったですが、オプションですか?
8月もひたすら働きます。
Commented by アイビー at 2010-08-11 21:56 x
仕事の昼休みに車を走らせる…

ほんとわぁ、「お仕事さぼって走らせた」じゃぁ〜、
ないのぉ〜(笑!!)
Commented by kotodaddy at 2010-08-12 08:24
私は日産のムラーノに乗ってるのですが、やはりワイパーの拭きムラに
閉口しております。運転席側の、ちょうど目線の来る位置なだけに非常に
気になります。何度かブレードを交換してますが、交換した直後はマシな
気もしますがすぐにダメですね。ガラス自体が歪んでいるとか、ブレードを
押し付ける力に問題があるとかなのかなぁ・・・。結構、憂鬱になるんですよ^^;
Commented by タケ(^^v at 2010-08-12 08:30 x
そろそろ、僕も交換しよう~かな~~(^^;

20年目の!・・・・・・・・ゴム(^^v
Commented by imo at 2010-08-12 15:26 x
管理人さん・・報告です
ようやくBM乗りに復活したのに・・・・
今日・・・札幌の帰りに
道路に倒木・・激突 涙
怪我はないんですが・・・廃車の危機です
これ以上直すと・・・車輌購入価格の3倍になります
悩む・・・
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-12 18:12
アイビーさん
しーっ!
黙ってれば判らないんですから(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-12 18:13
kotodaddyさん
拭きムラは気になりますよね。
加えて変な音までされるとムッと来ます。
今回は後者がメインで交換に至りましたところ、極めて良好な結果を得ることが出来ました。
ちなみに今回交換したゴムは、エスティマ用の互換品でした。
何でも良いんです、幅と長さが合えば(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-12 18:14
タケ(^^vさん
本日新しいゴムを試す機会に恵まれました。
新しいのは良い感じです。
是非交換を!
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-12 18:14
imoさん
お体大丈夫ですか?
後で来ますので、ちゃんと診て貰って下さいね。
お車はご縁がなかったと言う事で、F10は如何でしょう?


<< 往復400km      オート三輪 >>