2010年 08月 10日
オート三輪
昼休みに隣まで回覧板を届けに出たときの事。

交差点で止まる青い奇妙な車両を発見!
すぐさまカメラを取りに入ってバシバシと連写。
にしても外灯の柱が憎らしい。
連写のうち半分が柱に阻まれた。

レンズ交換もままならない位のタイミングであったため、室内用16-35のテレ端でもこの大きさ。
どうやらダイハツのオート三輪のようだ。
まさに「旧車」だ。
a0015198_1618429.jpg
「必殺請負人」という「何でも屋」さんの車のようだ。
調べたらご近所じゃないか。

by Wonderfullifewith | 2010-08-10 16:20 | くるまのこと | Comments(19)
Commented by ふぁなちっく at 2010-08-10 17:08 x
その容姿といい、店名といい

インパクト大ですな~

・・・というよりすぐさまこの画像が撮れる
たにやんさんて、スゴイ!!
from イチデヂ初心者
Commented by アイビー at 2010-08-10 19:35 x
こそぉ・・・っと、お邪魔してみましたぁ~。

あのぉ・・・この車、ハンドルは「右・左」どちらに??
もしかして、真ん中?

ぇえ”!? 1人乗り??
Commented by miu_north at 2010-08-10 20:13 x
な、なつかしぃ〜〜〜〜〜みたのは三十数年ぶりw
子供心に 倒れてくるのではないかとそばを通るのをじっと見送った記憶があります。
Commented by e34hatch at 2010-08-10 20:51
おお~夏歌詞や・・・あれ?・・・懐かしや・・・
子供のころよく乗せてもらってました。
下りカーブの坂道で、しょっちゅうコケてたなぁ(笑)
でも、前が三角なので、大人一人でも簡単に元に戻ってた。

確かおぼろげな記憶ですが、一列三人乗りの右ハンドルだったと思いますよ・・・<アイビーさん
Commented by kotodaddy at 2010-08-10 21:32
うほ~、ダイハツのオート三輪。んーと、ミゼットでしたっけ。
子どもの頃にかすかに記憶に残っている様な、いない様な・・^^;
でも、この時代のクルマをこうやって現役バリバリで走らせるって
スゴいよなぁ・・。全塗装されてキレイに見えますね。

Commented by happy at 2010-08-10 21:54 x
おばんです。
無事戻りました。
この三輪はマツダですかね。(自信はなし)
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-11 07:57
ふぁなちっくさん
インパクト勝負みたいな世界ですから、この車は最高でしょうね。

たまたま家の前だったので、直ぐに戻ってカメラを構えてみました。
20秒位余裕があったから、レンズ交換も可能だったかも知れません。
でもお店が近所なので、今度は現場に行って撮影も可能です。
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-11 07:58
アイビーさん
ついに見つかってしまいましたか。
こんな所に出入りしていると、素敵なオネイサンから、残念な人に降格させられる可能性もありますが、その辺大丈夫でしょうか?
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
ハンドル位置は右でした(一応日本車なので)
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-11 07:59
みうさん
私も凄く懐かしいです。
でも歩いても20分掛からない距離なので、今度観に行ってきます。
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-11 08:46
e34hatchさん
昔はかなり隆盛を誇っていたようですね。
この車両も40年近く前のものと思われますが、綺麗な状態で維持するのは、並大抵のことではないと思われました。
確かに空荷だと転けそうですよね。
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-11 08:48
kotodaddyさん
マツダとダイハツがこの手の車の代名詞ですね。
オールペンして看板しょってって感じです。
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-11 08:48
happyさん
お疲れ様でした。
Dさんがお盆休みに入ったようで、部品は暫く先になりそうです。
Commented by BONBY at 2010-08-11 09:25 x
滝野に行く途中に朽ち果てたオート三輪がありましたが
まさか現役の固体があるとは・・・
屋根を取ったら トライクになるんでしょうか(笑)
ちなみに 奏でるサウンドは ドドドドッ  パンパンパン  ゾニゾニゾニどんな感じでしょう? 
Commented by コロすけ at 2010-08-11 10:36 x
東方面で、黄色いのを確認済み(勿論可動車)
携帯で撮影しましたが…何処かにってか保存しなかったようで…_| ̄|〇
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-11 11:10
BONBYさん
この手の車は、大方は「土に還る」一歩手前の個体しかないですよね。
ちなみに、この車両の屋根を取っても「トライク」には為らないと思います(笑)。
音は普通のトラックの音でした。
少なくともゾニゾニゾニではないです。
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-11 11:11
コロすけさん
黄色ですか。
維持は大変だと思いますが、頑張って残ってて欲しいなぁ(自分も含めて)
Commented by アイビー at 2010-08-13 09:40 x
e34hatchさん!!
「一列三人乗りの右ハンドル」なんですね!
って事ワァ・・・ベンチシートかっ!!

教えて頂き、ありがとぉ~ございますぅ!! (._.)オジギ
Commented by アイビー at 2010-08-13 09:45 x
真ん中に「バイクみたいなハンドル」付けて、
運転手の左右に「1人ずつ乗車」のほぉ~が・・・

でっ!2人で乗るなら、1人は荷台でバランス取ってて頂く・・・(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-13 10:59
アイビーさん
確かにドライバーが中央の方が何となく雰囲気出ますよね。
そしてハンドルが○じゃなくてバイクのそれが付いてたら最高なんですが、さすがにそう言うわけにはいかないみたいで普通の乗用車然としてるようです。


<< ワイパーゴム交換      タイアップ >>