2010年 08月 01日
夏休みだから

夏休みの雨の日、夕方から娘と二人で「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞。
事前にネットで座席を予約していたので、最後部座席のど真ん中をゲット。
映画のお供はスタバのマンゴーフラペチーノとチョコフラペチーノ(笑)。

1日、日曜、夏休み、雨の好条件では、さすがに「行って直ぐ観る事が出来る」なんて事は先ず不可能。
案の定「満員となりました」の札が。

映画はさすがジブリ映画、バックの画がとても綺麗であった。
娘も満足していたようだ。

夕方に見終わったので、自宅に電話すると「食事をして帰ってこい」との命を受ける。
娘に「何が食べたい?」と尋ねたところ、
「お鮨」と言うではないか。
試しに「回るのと回らないのとどっちが良い?」と無謀な質問を投げかけてみる。
「回らないところに行ってみたい」
まぁ当たり前の答えだ。
回る店と回らない店の違いは、何となく理解しているようだ。

デパートに入ってる回らない鮨屋と言えばこちらになる訳だが、正直自分もこの店に入った事はない。
本店は地元でも有名店だ。
昼でも5000円は覚悟しろって事になっている名店だ。
さてどうしたものか。
今更「やっぱり今日は回るところに行こう」とも言えず、恐る恐る店ののれんをくぐる。

カウンターに座り、メニューを見る。
「ウニが食べたい」と言っていた娘のリクエストに応えて、ウニが入っているセットをオーダー。
ちなみに父親は「バラ散らし」
なぜ父親がバラ散らしか?
察して欲しい、全ては予算がそうさせたのだ。
ま、実際鮨を10貫食べられる保証もなかった訳だが。

ネットの評判は余り宜しくないようだが、普段回るところしか行ってない娘には大好評であった。
後で聞いたら「本当はね、凄く美味しい!」って叫びたかったんだよと言っていた。
何時そんなお世辞を覚えたんだ?(笑)。

夏休みにどこにも連れて行ってやれないから、この位の出費は仕方なかろう。
今度はネットでも評判の本店にでも行ってみるとするか。

男は誰かに頼られたり何か生き甲斐がないとと生きていられない生き物だ、と今日の新聞の記事にあった。
全く単純な生き物だと思った瞬間であった。

by wonderfullifewith | 2010-08-01 22:21 | うちのこと | Comments(6)
Commented by noraneko-yome at 2010-08-02 00:01
うちも何処かに連れて行かないとマズイですわ(;^_^A

田舎だから花火大会くらいでもいいか~と勝手に考える親です(爆)

あっ!明後日、ガンダム行くんだった…
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-02 08:53
noraneko-yomeさん
こちらの花火大会、今年は一回きりとなってしまい、それも雨の中での開催となりました。
その日、スタッフが職場前の交差点で事故に遭いおじゃん。
花火も近くで見るとかなりの迫力ですから、是非。
でも虫さされがイヤですね(^_^;
Commented by zinc11 at 2010-08-03 13:43
うちも今年はどこも連れて行ってあげれそうにありません
最悪平日の仕事終わりから1泊旅行でも・・・と思っていますが
いや、考えているだけで行かない可能性が高いです(汗)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-08-03 14:08
zinc11さん
出掛けるとなると、なかなか大変なんですよね。
私は基本的に完全休日の無いような仕事なので、どうしても夜中に戻ったり朝に戻ったりみたいなことをして、周囲からは顰蹙を買っています。
幸か不幸か、家族はそんな人間のことはアウトオブ眼中になってくれて、二人で色々出掛けてくれます。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-08-03 18:33 x
そうですか!
うまかったですか!
お嬢さん満足で何よりです
Commented by Wonderfullifewith at 2010-08-04 07:26
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
貴殿の上司のベテランスタッフに、
「妙に慣れた感じでカウンターの席に座ったんだよね、初めてのはずなのに」って言ったら
「お母さんとちょくちょく行ってるんじゃないですか?」って言われました。
数秒後に大爆笑でした。
ま、デビューとしては良いネーミングのお店だと思います(デビューと思いたい)。


<< あぁしゅようですね      行く末 >>