2010年 07月 16日
レストアの領域へ
ガラス周囲のサビを直すためには、ガラスを外さなければならない。
軽く表面だけの補修で済むかな?と思ったが、どうやら根は深いみたいだ。
サビは怖い。
a0015198_15102848.jpg

ガラス周囲のモールは初回交換であれば何とかいけるらしいが、この車はここの交換を過去2回行っている。
と言う事で、再利用は限りなく不可。必然的にモール交換となる(図2.3)
a0015198_1511754.jpg

ガラス屋さんには「鉄板がサビで盛り上がってくると、ガラスが割れる危険がありますよ」なんて脅かされるし。

泣きそうだ。





Dでオーダーすることになった。
部品だけで3諭吉なり_| ̄|○。
それに工賃、塗装代。
バカを言ってないでひたすら働くしか無くなった。

by wonderfullifewith | 2010-07-16 15:37 | しごとのこと | Comments(26)
Commented by コロすけ at 2010-07-16 16:15 x
過去2回も行っているんですか?最新は新品使用なら再利用可能なんでしょうか?
$91.91ですか下部…総取替?
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-16 16:19
コロすけさん
前所有者が一度交換しています。
私がワイパー交換時に交換してます。
ユーロが安くなったので、クリップが18個オーダーでやく13kほどでした(送料除く)。
Commented by zinc11 at 2010-07-16 16:27
年季が入ってますね
ひょっとして箱換えのシグナルでしょうか?
60だと、いい出物がたくさんありますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-16 17:06
zinc11さん
>ひょっとして箱換えのシグナルでしょうか?
いえいえ、修理のシグナルです(爆)。

>60だと、いい出物がたくさんありますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
うっ、先日もそんな話をしてたんです。
どこかで聞いてましたか?(;^_^A アセアセ…
Commented by タケ(^^v at 2010-07-16 17:14 x
真剣に悩んでる様子(^^v

しかし、あの程度なら、5~6年は現状維持で行けるっしょ~(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-16 17:45
タケ(^^vさん
あと5〜6年はいけるかも知れませんし、いけないかも知れません。
こちらは冬期間の塩カル攻撃があるので怖いんです。
いつまで乗るのか?と言う問題もあるのですが、毎回毎回イヤな思いをする位なら直した方が精神衛生上も宜しいのではないかと判断した次第です。
次は金の工面です(^_^;。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-07-16 18:13 x
あと20年くらいお乗りになる予定ですか?(爆
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-16 19:07
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
そうね、朽ち果てるまで乗ってるかも知れません(笑)。
だって、私の人生設計の中に車購入って項目と予算がないんです。
Commented by つっち~@過疎地 at 2010-07-16 19:45 x
えーとあの白い内地物(道民が弱い言葉)にしちゃえば解決じゃないです…?
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-16 20:45
つっち〜@過疎地さん
内地のヤツですよね。
あれに乗り換えたら、私は残念な人から「どうしようもない残念な人」になってしまいます。
なので、このまま残念な人でいるために、ドンドン残念なことにのめり込んでいく予定なんです。
でも内地物って塩カル攻撃を受けてないんでしょうね。
あ、その代わり灼熱地獄で天井垂れ下がりの儀を受けてるのか(笑)。
Commented by あるぴ~ at 2010-07-16 21:14 x
どのくらいで錆が進行するか試してください。

毎月のレポート楽しみにしています。
Commented by Happy at 2010-07-16 23:12 x
お待ちしております(^O^)/
Commented by 284@ at 2010-07-16 23:29 x
私なら・・・屋根の塗装節減の為にオープンにします!

雨の日は乗れませんが、かなりの部品代と塗装代金が
浮く計算です。

屋根を切り落とすのは・・・きっとお仲間がDIYで
やってくれると思いますが。。。

以上、無責任で泥酔な残念な内地の仲間より。。

Commented by wonderfullifewith at 2010-07-17 05:53
あるぴ〜さん
鉄板盛り上がってガラスが割れたら、その瞬間に10諭吉様です。
それは余りにデンジャラスなチャレンジングと思われますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-17 05:55
Happyさん
部品、上手く行けば今月末、遅くてもお盆前には何とかなると思いますm(__)m
「右が5個あるみたいですが、左がジャパン欠品です」って、どういう在庫状況かチョット笑っちゃいました。
でもまだパーツを在庫しているってのも、有り難い話です。
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-17 05:56
284@さん
あ、完全に酔っぱらってるでしょ(笑)。
こっちのお仲間にお願いしたら、屋根着るより先に、屋根潰す方向で機械を動かしちゃう人も出てきますから怖いんですよ(笑)。
Commented by BONBY at 2010-07-17 07:50 x
無理に直さなくても良いじゃないですか?
部品で使ってくれる人いっぱいいそうだけど(ニッ!)

Commented by wonderfullifewith at 2010-07-17 09:33
BONBYさん
あ、それを言っちゃ〜お終いじゃないですか。
もし私の車がそのようなことになったときには、お通夜と告別式のようなことをやって、
「それでは出棺です」といった瞬間に、寄って集って解体ですね。
現場には見慣れた面々の他に「じゃん」とか「なんでやねん」とかそんな言葉を発しそうな方も居そうで怖いですが(爆)。
Commented by ドラえもん at 2010-07-17 12:35 x
ガラス周囲のサビ、って・・・

モールが錆びるってことですか、・・・
あれは錆びる材質じゃないんじゃないですか、・・・
ガラスはもちろん錆びないし、・・・
ということは、モールを挟んでいるボディ周り?
あとで乗るときに、ガラス周りを見てみますけど、・・・(恐(-_-;)怖)
Commented by みやちゃん at 2010-07-17 12:41 x
あれ、これは飛び石で保険修理ではないのでしょうか?(爆)
安くあがるんだけどなぁ。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-17 13:38
ドラえもんさん
これはガラスモールとボディの際部分です。
モールが痩せて隙間が出来たのが原因じゃないかな?と思ってますが、単に「経年劣化」によるものかも知れません。
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-17 13:40
みやちゃんさん
はい、それも考えたんですが・・・(言い回しが不適切?)。
ガラスの端っこでも割れてないかなぁ(笑)。
確か保険等級は据え置きですよね。
Commented by Merck at 2010-07-18 11:55 x
角や端は塗装が薄いので、現象が現れやすいですね。
ここはしっかり古い塗装を剥して亜鉛の被膜をつけると
10年以上は乗れるのではないでしょうか。
VWが亜鉛鍍金で錆穴10年保証と謳っていますから。
これから、さらに10年は乗れると思います。
私の自動車は、亜鉛ではなくワックス加工なので持ちませんが
BM車は鉄板が丈夫と聞いていますので、きっと。
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-18 14:23
Merckさん
>10年以上は乗れるのではないでしょうか。
ははは、何だか微妙な感じですね。
私の車はこのサンヨンで終わるのかも?(笑)
Commented by みやちゃん at 2010-07-18 23:18 x
はい、等級は据え置きになります。
保険屋さんに電話すると飛び石をもらった場所、時間あたり
を聴かれますがね。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-19 11:38
みやちゃんさん
ちょっと高速で大型トラックの後ろでも爆走してみます(爆)


<< 海の日      一服の清涼剤か? >>