2010年 07月 15日
今日の天気、晴れ
数日前までの予報では、今日は「晴れ」だった。
休みなので積丹ウニツアーに出掛けようと思っていたが、予定表を見てその日が「内職日」だと気づいたときは、正直ショックだった。
本当に久しぶりの休日晴天なのに、とお天道さんを恨んでしまった。

それがちょっと前の予報で「雨」に変わっていた。
なので、積丹ウニツアーは延期止む無し、よって粛々と内職にいそしむべしと自分に言い聞かせていた。

そして今朝4時の「おは4」の天気予報を見たら、事もあろうか再び「晴れ」に変わっていた。
内職の予定をすっ飛ばして積丹ウニツアーを敢行しようかと一瞬だけ考える自分がいた。

だが、内職は自分の生命線だ。
行かなければそれだけ個人の生活が危ぶまれることになる。
それは何としてでも避けたい。
社会的信用もさることながら、一時の皆楽のために生活を脅かすようなことはしてはなるまい。
断腸の思いで、晴天の空の下、内職に出掛ける決心をした。

内職は午後からだ。
休日の午後から夕方までと言う、おおよそ休日ゴールデンタイムに仕事をする自分。
益々別の意味で残念なのかも知れない。

お仲間が秘密基地を開設したという報告を頂いたので、午前中にお祝いかたがた出掛けてみた。
手ぶらも何だから、手土産でも持って行くことにしよう。
公の場所だから、一応熨斗も付けて貰おう。
店の人には「開所祝い」でお願いします、と言ったと思う。
a0015198_19201284.jpg
D公認のリヤツライチはこれだ!

軽く談笑をし、秘密基地を後にした。


どうやら、店のおばちゃんが印刷を間違ったらしい(笑)。

by wonderfullifewith | 2010-07-15 19:26 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by miu_north at 2010-07-15 20:34 x
ぶはっ!
よいのか、よいのか・・・w
言ったと思っただけで口から飛び出した言葉も間違いないか?w
 
どちら様も笑い飛ばしてくれて平和で何よりw
 
Commented by あ〜さ〜 at 2010-07-16 00:24 x
一瞬聞き間違いかと思っても「え?もう一度お願いします」とは言えなかったんでしょうねぇ・・・。
Commented by コロすけ at 2010-07-16 07:03 x
きっと御店のおばちゃんは、貴殿をその筋の人だと思っているに違いない
”人は見掛に寄らないねぇ~~”あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-16 07:32
みうさん
受け取り側の方も大変懐の深い方ですので、一笑に付してくれました。
にしても、店のおばちゃんったら(ってまだ言ってる)。
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-16 07:32
あ〜さ〜さん
さすがにその辺はベテランだったのかも知れません。
すんなりとプリンターの方に歩いていきましたから。
もしも確認したら時にとんでもないことになりそうです(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-16 07:34
コロすけさん
「見た目普通の人っぽいから、上のクラスの人かしら?」ですか?
やっぱり今度は○く○ちゃんさんにお願いしようかしら?(笑)
今日も暑くなりそうです。
頑張ってくださいm(__)m


<< ダークホース      昭和 >>