2010年 06月 27日
イチゴ狩り
「お父ちゃん、イチゴ狩り行きたい」
仕事の合間に用事で帰宅したら、そんなことを言われた。

状況を早速調べてみる。
どれどれ、今時期だとイチゴは大丈夫か。
念のため農園に電話を入れてみると、
「日曜日はお客さんが沢山いらっしゃいまして、午後からは畑を閉鎖しちゃってるんです」
そうか、日曜日はやっぱり難しいのか。
でも、他の家族が「レラに買い物に行く」って事だったので、千歳まで送っていくついでにどこかの農園でイチゴ狩りを敢行しようと言う事になった。

今日は久しぶりに後部座席に人を乗せ、愛車で高速道路を疾走する。
愛車で高速道路を走ると、キューブではあり得ない事象が起きるから不思議だ。
追い越し車線を走っていると、前の車がドンドン走行車線に戻っていくが、これはキューブに乗っているときには先ず経験出来ない。
やはり「腐っても(錆びても?)元高級外車」だけある。

ジェントルな走りを心がけ千歳に到着。
レラに家族を降ろし、一路適当な農園を目指す。
じゃらんに出ている農園は、ことごとくクローズ状態。
うーん、どうしたものか。
このまままたレラに戻るのか?
せっかくここまで来て何もないのも癪なので、アイスクリーム位は食べていこうと予定を変更して移動。

程なく走ると小さな「イチゴ狩り農園」の看板を見つける。
「あった!」
車を引き返し、農園内に入る。

受付で用件を伝えると
「あのぉ・・・、午前中に沢山お客さんが来まして、今畑にイチゴがあるかどうか微妙な感じなんです。なので畑に行って御納得頂けましたら、その時点でお支払いをお願いします」と言われる。
そうか、やっぱり日曜日の午前中激混み現象は、この農園までにも波及しているのか。
恐る恐る畑に向かってみる。
所々に赤いイチゴが見える。
「背に腹は代えられない。よし突撃じゃ」
ってことで、娘と畑に繰り出す。

営業が押してしまったために昼食を取ってなかったので、ここでイチゴをたらふく食べて昼食代わりにせねばならない。
赤いのを見つけてはひたすら口に押し込む。
甘みはまだちょっと乗り切ってない感じだ。
それとも甘いイチゴは大方午前中に取り尽くされたか?
a0015198_20130100.jpg
変な形のイチゴが幾つか散見された。これはもしや「ミュータント」か?
まぁそんなことを真剣に考える間もなく、胃袋に投入されていくイチゴ達。
娘も赤いイチゴを見つけて食べている。
この日、OBCでは31度を記録。
暑い。

ひとしきりイチゴを食べ、お腹も一杯になったところで退散とすることにした。
「あ、お土産買っていかないと」
「そうか、ジャムで良いな」
てことで、受付に戻りジャムを物色。
「ハスカップジャム?」
「えぇ美味しいですよ。ハスカップってどうやってなってるかご存じですか?」
「いや、知らないです」
「あちらにありますので、どうぞ」
と言う事で、ハスカップが植えられているところに案内される。
a0015198_2032239.jpg

「食べてみて下さい」
そう言われて幾つか食べてみたが、正直あご周辺の筋肉が一斉に収縮する位の酸味であった。
「これをおにぎりに入れたりするんですよ」
「え?ハスカップをですか?」
「そう、梅干し代わりに入れるんです」
梅干し代わりになる位の酸っぱさと言えば、どの位かは想像して頂けるだろう。
勿論「減塩」とか「低塩」などのそれではなく、普通に「酸っぱい梅干し」レベルの味である。
娘は気に入って食べていたが、自分は2粒でギブ。
a0015198_20162630.jpg

お礼を言って農園を後にする。

そろそろレラに戻るとするか。
レラに行ったところで、オッサンと子供は殆ど用事がないような場所である。
オッサン的には目の前の空に飛び立っている飛行機を見に行きたい気分だが、娘はそれに同意してくれない。
「飛行機見に行く?」
「え〜?」
玉砕。
仕方がないので離陸する各社の飛行機を眺めるオッサン。
青い尾翼の飛行機を見ては、
「ちゃんと整備されてるのかな?(笑)。でもあれは大きいから違うのかな?」とか勝手に思ってたりする。
そうは言っても737がどの程度の大きさかは全然判らないので、もしかしたらあの中に該当する機体があったかも知れない。
ま、普通に飛んでいったからきっと大丈夫なんだろう(をいっ)。

a0015198_20222536.jpg
家族と合流し、一息いれる。
昼食を満足に取ってなかった家族はワタリガニのスパゲッティとアイスコーヒーをオーダー。
a0015198_20232631.jpg
ダシを取ったあとのワタリガニにしゃぶり付く娘とオッサンがそこにいた。
a0015198_20363715.jpg

ティラミスとオレンジジュースをオーダーの娘とオッサン。
オススメと書いてあった割には、はっきり言って「ハズレ」のティラミスであった。
スパゲッティが美味しかっただけに、非常に悔やまれる。

小一時間また別行動をして帰途につく。
帰りは事故渋滞に巻き込まれ、高速道路上で何と40km/hというノロノロ運転を強いられる。
関係者出てこい状態だ。
まぁそれでも何とか渋滞を抜け帰宅。
娘は往路復路とも爆睡していてくれた。
やっぱりBMWのエンジン音は良い子守歌になるようだ(昨日、K氏に「うるさい車(笑)」と言われたことは内緒にしておく)。

若干のトラブルもあったが、無事イチゴ狩りが出来て、お父ちゃんの面目は保たれた。

by wonderfullifewith | 2010-06-27 20:36 | うちのこと | Comments(16)
Commented by miu_north at 2010-06-27 21:15 x
今日は文字通り(All)家族サービスしたんですねw
お疲れ様でしたm(u_u)m
Commented by pedi5 at 2010-06-27 21:49
近い将来うちでもあると思われる日常。
参考になります。
Commented by タケ(^^V at 2010-06-27 23:00 x
そちらでは、まだイチゴ狩りが出来るんですね~~

口の中に入れた瞬間「イチゴジャム」になりそう~ですが!・・笑)
Commented by mi-bar at 2010-06-28 00:04
週末は随分人も車も多かったように思いましたが、この季節では普通なのでしょうか・・・。

あ、それでも東京や関西の週末とは比較にならないくらい移動は楽ですが(^^)
Commented by コロすけ at 2010-06-28 06:53 x
>「うるさい車(笑)」
チャウ(・_・ 三・_・)チャウ…3km先からでも心地良いエクゾーストノートの聞こえるです。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-28 07:35
みうさん
はい、家族サービスでございます。
私は「言われた事」はちゃんと実行しますのでm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-28 07:36
pedi5さん
お子さんを味方に付ける事に成功すれば、苦労は1/3になるらしいです(^_^;)。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-28 07:37
タケ(^^vさん
こちらは今が最盛期です。
いつも内地のイチゴ狩りの写真を拝見してますが、祖心こちらは猛吹雪です。
イチゴ狩りから始まり、サクランボ狩りとなります。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-28 07:38
mi-barさん
さすがに晴天の日曜日の道央圏は混みますね。
でも札幌から100kmも離れたら、きっと何も変わらない日常だと思います。
道東方面に行けば、一般道を走行していても
「60km先には1時間後に到着出来る」
のが習わしです。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-28 07:40
コロすけさん
「あ、もうすぐ来ますよって言ってたんですよ」って言われて・・_| ̄|○
3km先からでも聞こえますか。
さすが関西猛踏み隊長のDNAが息づいているマフラーだけあります。
Commented by たくみちゃん at 2010-06-28 09:53 x
ハスカップって真剣に収穫すると、
知らない間にトゲで血だらけになりますよね・・・

ハスカップジャムは大好きです(^^)
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-28 14:08
たくみちゃんさん
農園のおばちゃんが
「パートさんにイチゴを摘んで貰うと、ちょくちょく味見されちゃうんだけど、ハスカップをつまみ食いする人は少ないわね(笑)」と言ってました。

ハスカップの枝ってトゲがあるんですか?
全然気づきませんでした。
ただ「長い実と丸い実があるよ」と教えては貰いました。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-06-28 17:01 x
レラにはまだアディダスありましたっけ?

しかし今日は午前中から30度OVERでした

あついっすねぇ・・・
Commented by BONBY at 2010-06-28 18:01 x
私が余計な事をしないと大丈夫なんです。
私の基本コンセプトは「 次の人がちゃんと見るので 」 ですから(爆)
まぁ~ ひと山位は大丈夫でしょう ( 裏づけの根拠はありませんがね )  お~ほほほほ



高速混んでましたね~。
最初は通行止めとの案内だったんですけど出発直前に解除でした。
それでも北広の手前から渋滞でした。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-28 18:33
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
アディダスって期間限定ですか?
プラカードもって宣伝している店員さんいましたよ。

今日は暑いですね。
昼休みにチョット夏を体験しようと外に出て、日向の空気を吸ったら、肺が焼けるかと思いました。
今日の日中に外仕事は、まさに自殺行為ですね。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-28 18:37
BONBYさん
ローター交換の際に行っていた「作業工程指さし確認」と「周囲の人間への確認」で何となく判りました(笑)。
ひと山位って事は、保証は「大切山系まで」ですか?(大笑)。

高速、最初は通行止めだったんですか?
私が高速に入る時に「渋滞」の掲示が出ていました。
ダラダラ走って事故車両でも撮影してやろうかと思ったのですが、もう撤収が済んでいました。
事故現場の反対車線で2tトラックが、パンクか何かで路肩に止まっていました。

イチゴ狩り、平日なら大丈夫そうなので、お嬢様と一緒にイチゴ狩りデートでも如何でしょうか?
「こういうところにも行くんだよ」と教えて上げて下さいm(__)m


<< 猫村さん      呼び出し >>