2010年 06月 17日
高い勉強代
午前8時30分
車のエンジンを掛け、本通りに出る。
信号を左折し、アイドリング付近でノロノロ(40km/h)キープレフトで走行。
直ぐに国家権力代行役人に止められる。

「シートベルト良し、速度良し。全て問題なし」
車を側道に入れて窓を開ける。
自分「どうしました?」
役人「バス路線を走行していましたので」
自分「へ?バス路線?どこが?」
役人「この道はこの時間(ここ重要)はバス路線なんです」
自分「へ?そうなの?」
役人「そちらの交番の中に入って下さい」

交番の中には数名の同様の案件で入ってきたドライバーさんがいた。
誰もが「へ?そうなの?」状態の顔である。
まさに鳩が豆鉄砲状態。

「午前9時までバス路線なんですよ。反則金6000円で、点数は1点です」
「ふーん、そうですか。」
そう言うしかなかった。
まさか自分の住んでいる町内の本通りがこのような制度になっているなんて、この地に住んで10年以上経過するが、今の今まで知らなかった。
後で再確認してみたら、自分が左折してから交番までの数百mの間には、一枚だけそれを示す看板が掲示されていた。
「ははは、全然知らんかったわ(苦笑)」
笑うしかない。

他のドライバーさんも、対応をしていた国家権力代行役人の慇懃無礼な対応に切れて
「なんもそんな丁寧な言葉遣いしなくて良いからよ(怒)」と言っていた。
違反を行ったことに対する説諭的なものは全くなく、淡々と業務をこなしているだけという感じであった。
「俺たちだって面倒だけど、上からノルマだ、税金徴収だって言われてるからやってるんだよ。これで俺たちが偉くなれるんならもっと頑張るけど、どうせ上に上がるのは上司だけだろ?なんで俺たちが市民から恨まれなくちゃ為らねーんだよ」みたいな感じなんだろうか。
それとも
「反則したドライバーさんは、貴重な納税者の方ですから、くれぐれも丁寧な対応を心がけて下さい。間違っても上から目線での発言は控えるようにして下さい。」なんて上層部から指導があるのだろうか?

悪い事(道路交通法違反)をしたことに対する何かというのは、切符を切る方も切られる方も微塵も感じてないような雰囲気であった。
お互い「運が悪かったな」レベルなんだろう。
実際自分もそうだし。
普段であればこの道は通ることもないし、大体がこの時間に車に乗ることもないわけだし。

6000円の勉強代。
そんな感じだ。
明日、断腸の思いで納付してこよう。
健康保険料の納付書が届いて、その金額に驚愕したばかりなのに、ここに来てまたまた高額納税者になってしまった。

by wonderfullifewith | 2010-06-17 21:35 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by skoyama at 2010-06-17 21:55 x
納税ご苦労様です。
そんなのでわざわざ違反取ってるんですか。国家公務員は暇でいいですね。
効果の薄い取りをしてる人も仕分けしてほしいもんですよね。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-06-17 22:05 x
さすが恒久害車海苔の方は高額納税者番付に載りそうな勢いですね(なむ~
Commented by BONBY at 2010-06-17 22:10 x
これって普通 口頭注意 ですよね。
しかし、年度末でもないのにどうしたんでしょうね

こんな時、 今 左に曲がろうとしてたって言ってもダメですか?
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-17 22:16
skoyamaさん
次から次と入れ食い状態でした(笑)。
あそこまで釣れると止められないって感じなんでしょうね。
でもこれで朝の時間帯はあの道を二度と通らないと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-17 22:17
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
去年は確か今頃に覆面王冠の後部座席にいたような気がします(笑)。
今まで金色免許証だったのに、去年から堰を切ったように元の木阿弥(笑)。
高額納税者番付、頑張ります(爆)。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-17 22:19
BONBYさん
普通は口頭注意で十分だと思います。
だって住所的に言っても、我が家が10条7丁目、交番が8条4丁目かな?
車の保管場所に至っては8条7丁目ですよ。
もう本当にご町内の出来事なんです。
自分が一番ビックリです。
ま、そうは言っても仕方ないですわ。
税収入が少ないこのお国ですから、少しでも納税て潤うようにしなければ・・・orz。
Commented by 284@ at 2010-06-17 23:35 x
私も先日・・・運転中の注意力不足で覆面王冠車に捕獲され
ました。21km/hオーバーで後部座席へ。その横をそれ以上
の速度の車の流れ・・・ヲイヲイ σ(`´メ∂

管理人様も・・・「この車、最近いつ止まるか分からないの
で左側を徐行運転しながら工場に行く途中だったんです」
なんて本当ーっぽい言い訳をしてもダメなものはダメなん
でしょうねえ〜

明日の納税の前に、交番の前にお犬様のウ○コを拾う真似し
て置いてきて下さい。(爆)

お互い、最低3ヶ月間安全運転で!
Commented by コロすけ at 2010-06-18 06:59 x
R36界隈や東モトーレン環状付近ではやっていますが。。。

勉強し過ぎです。。。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-18 07:39
284@さん
「どうして俺だけ捕まったんだ?他の奴らも違反してるだろ!」
「運が悪かっただけじゃないですか?」とか
「釣りに行ったときに、あなたは全ての魚を釣るんですか?」とか。
まぁその手の論理なんでしょうね。

> この車、最近いつ止まるか分からないので
ちょちょちょ、待って下さいよ〜。
笑えないじゃないですか(自爆)。

>交番の前にお犬様のウ○コを拾う真似して置いてきて下さい。
交番前は娘の通学路なので、頼んでおきますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-18 07:41
コロすけさん
まさに灯台もと暗しでした。
「ここ、そうなの?」です。
小さな看板一枚見落としで6000円の1点は痛いです。
4番通りのあの辺は、朝通らないことを心に決めました。
もしくは7時29分頃とか9時1分頃に通ることにします(根性悪すぎ)。
Commented by kotodaddy at 2010-06-18 12:42
こんにちは。
いやー、災難でしたね。自分の家のそばで「まさか・・」って感じだったでしょう。
と言いますのは、私も似た様な体験があるんですよ。まだ大学生の頃だった
んですけど、当時は250ccのバイクに乗ってまして、アルバイトから帰宅する
途中、家まで残り500m位のところの道がいつの間にか夜間2輪車通行不可に
なってまして、捕まりました。地元の交番がヒマつぶしに自主的にやっている
様な取締りで、しかも至近距離に住んでいる住民相手、さらにその法規になって
間もない頃。どう考えたって「指導」で済むものと思ってたら切られました、キップ。
今から考えても腹立たしい・・。当時のアルバイトの1日分飛んでしまい、泣いた
記憶がよみがえってきました(笑)。
Commented by あ~さ~ at 2010-06-18 12:50 x
バスの優先道路って、舗装の色が変わってるんだと思ってました・・・R36はそうなってますねぇ。
そんな取り締まりがあるとは・・・。そんなヒマがあれば看板増やせばいいのに・・・その費用を稼いでるのか???
Commented by テツ at 2010-06-18 15:28 x
>断腸の思いで納付してこよう。

ちょwww

>交番までの数百mの間には、一枚だけそれを示す看板が掲示されていた。

それで切符を切るのはやはり腹立たしいですよね。
そんな警官は全員水虫になってしまえばいい。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-18 16:52
あ〜さ〜さん
まぁ「見てなかったのが悪い」と言われたらそれまでなので、実際は違いますが「金持ちケンカせず」って事で納付してきました。
ガードレールのネジは私が納付した税金でまかなわれてます!(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-18 16:54
テツさん
貴殿の痛み、痛いほどに判りました。
「弱いものいじめだ」と思いつつ納付です。

>そんな警官は全員水虫になってしまえばいい。
ちょww。
水虫ですか。
かなり強烈な嫌がらせのような。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-18 16:56
kotodaddyさん
私も地元で捕まったことがあります。
仲間内に言ったら「バカじゃね?(笑)、そこいっつもやってるべや」って言われた記憶があります。
「ご近所敵に回すと、ろくな事にならないぞ」と密かに町内会費の値上げを申し出てみましょう(笑)。
Commented by Merck at 2010-06-18 23:31 x
もしも私が、この手の職業に就いていたら、しょっ引くと思います。
彼らは、職務を乱用までとは行きませんが、近いですね。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-19 07:31
Merckさん
>職務を乱用までとは行きませんが、近いですね。
世の中なんて、所詮そんなもんですよね。
既得権益の確保とかそんな事ばかりに力を入れてる輩ばかりです。


<< 長距離ドライブ      点検 >>