2010年 06月 06日
お仕事です
日曜の朝
「今日は暖かくなりそうだから、仕事が終わる昼からどこかに出掛けようかな?」と色々と考えを巡らせていたら、一通のメールとFAXが全ての計画を反故にしてくれた。

ガッツリお仕事、それも殆ど目を離せない状態のお仕事である。
仕事だから仕方がないが、外の気温との温度差が50度以上ありそうな家族の視線がツライ。
昼過ぎに娘が職場にやってくる。
取り敢えず謝罪だ。
「御免な、仕事しなくちゃ為らないんだわ」と状況を見せて説明する。
「判った」
そうか、判ってくれ・・・・るわけはないよな。
でも取り敢えず了承してくれるなんざ、大人になったものだ。

お父ちゃんの仕事はね、土曜も日曜も祝日も残業手当も休日出勤手当もない、何だか今の時代には思い切り逆行したような仕事なんだよ。
世間様から思われてるほど、割の良い仕事でもないんだよ。
そんな仕事を「自分もやりたい」なんて、なんてことを言ってくれるんだか。
でもね、私立の大学だけはやめておくれ。
お父ちゃんには新車のフェラーリを買うだけの財力は無いんだからね。
頼むからどうか家から車で15分の所にある大学に行っておくれ。

それでも何とか30分程時間を作り、トイザらスまで車を走らせる。
ヒーリーズとか言う、かかと部分にローラーの付いた靴を買って貰えるんだそうだ。
予算、諭吉さんお二人。
靴と肘、膝、手首のプロテクターを入手し、ダッシュでお店を後にする。
にしてもあれだね、お尻を守るプロテクターも必要だね。
だって、いきなり後ろに転んでたもの(^_^;。

基本的に運動音痴な娘なので、先ずは室内で練習。
a0015198_22275887.jpg
こんな晴天の休日にどこにも連れて行ってやれないことを逆手に取り、練習場に職場を開放してやる。
へっぴり腰になりながら練習していたが、果たしてものになるのだろうか?

見物人は迷子のセキセイインコ。
a0015198_22301577.jpg
カワセミと違って殆ど動かない鳥だから、撮影は楽勝(笑)。
でも今度は室内を飛ばして撮影でもしてみるか。

カメラを弄ってる間も、機械からは「ピッピッピッ・・・」と言う無機質な電子音が連続して流れている。
今日は休日勤務に加え、日勤、準夜勤、夜勤の四連チャンだ。

by Wonderfullifewith | 2010-06-06 22:46 | しごとのこと | Comments(14)
Commented by おく at 2010-06-07 00:14 x
お仕事お疲れ様です。。。

でもあれですよ、
例えば出張で何ヶ月も家族と会えないとか
ほかにももっと辛い職種もありますよ。
まだ自分はラッキーなほうだと思えば、ね。

どんな職業についても、
きっと今の自分より大変なこともあると
自分に言い聞かせてます(笑
Commented by あ〜さ〜 at 2010-06-07 00:56 x
おつかれさまです!

最初から予定に入っているハードワークはなんとでもなるのですが、予定にないハードワークが突然来るのが恐ろしいですね。
すべての予定がキャンセルになるし、その穴埋めをする時間が取れるわけではないし、キャンセルになった予定のために支払った費用を請求できるわけでもないし・・・。

なのにクライアントの要求はシビアだし・・・。
Commented by mi-bar at 2010-06-07 01:12
ある意味シビアなサービス業ですよね
職住近接だけは羨ましいですが・・・

このシューズはロングヒットですよね
確かうちの娘が小学生の頃から流行っていたと思います
くれぐれも怪我のないように
Commented by miu_north at 2010-06-07 01:27 x
お仕事お疲れ様ですm(u_u)m
 
お子様サービスは良いですが、スーパーなどではご利用のないようにご指導もお願いします
Commented by コロすけ at 2010-06-07 07:00 x
隣の芝生は…
絶対に綺麗だと…思います。O(≧▽≦)O
Commented by タケ(^^v at 2010-06-07 07:23 x
○○暇無し!でしょうか?

既に○○大学を目指そうとしてますね!。。
こちら、3人娘の私学進学の覚悟は、出来てます(--;

今年こそは、ローラーシューズを卒業させたい。。父です。。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-07 07:32
おくさん
>出張で何ヶ月も家族と会えない
その仕事、今度紹介してくださいm(__)m

まぁね、別に仕事が入っても、私は何とも思わないんですよ。
完全歩合給みたいな商売だし。
単純に仕事をするだけなら何てこと無いんですが、そのしっぺ返しの処理が大変なんですよね。
「俺は悪くない」なんてのは全く通用しないですから(苦笑)。
そっち方面さえ無視してしまえば、気楽な稼業ときたもんだ(をいをい)
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-07 07:34
あ〜さ〜さん
はい、そうなんです。
ある日、降って湧いたように襲いかかるのが怖いんですよね。
貴殿も去年は江戸遠征予定を全てすっ飛ばされましたよね。
あの損害たるや、金額以外の損失もかなりなものと拝察いたしますm(__)m。
全ては「応召義務」って4文字に縛られちゃうんですよね。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-07 07:35
mi-barさん
職住近接って、最初は羨ましいと思いましたが、業界でも「絶対にそれはしたくない」という人もいるので、どうなんでしょうね。
「帰りにちょっと寄っていきますか?」とか
「ちょっと遠回りしてドライブしちゃいました」とか
そんなのに憧れたりします。

娘は本日運動会の振替休日のようですので、また練習頑張ると思います。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-07 07:36
みうさん
スーパーで遊べる位になるのは、かなり先のような気がします、って遊ばせませんけど(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-07 07:38
コロすけさん
先日はどうもですm(__)m
そのうちきちんとお礼参り、もといお礼に上がりますのでしばしお待ちくださいm(__)m。
同僚の方にもその旨お伝えくださいm(__)m。

隣の芝生は青い・・・。
確かにそうですよね。
まぁ仕事に関しては有り難くさせて頂いております。
周囲の処理が上手くできない半人前って事です。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-07 07:42
タケ(^^vさん
年間200万(今年現在)の学費は、私の体を逆さまにして振り回したって出てきません(^◇^;)。
私の時からの上昇率を考えるに、10年後はガクブルでございます。
三人娘を私立に行かせる覚悟ですか!
素晴らしすぎますm(__)m
今度爪の垢を送って下さい。
毎日煎じて飲みたいと思います。

にしても、強烈な睡魔が襲ってきます。
果たして今日の営業は大丈夫なんだろうか・・・。
Commented by BONBY at 2010-06-07 09:46 x
気持ち良く分かりますよ。
うちの業界も連休、土日、盆暮れ正月全く関係ないどちらかと言えば
稼ぎ時ですから・・・で働いた分が給料で返ってくれば良いのですが
若くして管理職になったので残業手当なんてありません。
わずかばかりの手当てで朝まで残業なんて当たり前ですから

新規受験、拡張試験と家族を犠牲にし 子供達が一番遊んで欲しい時
何一つして上げられませんでした。 
でも、親の背中を見て子は育つ 子供はちゃんと見てますよ(きっと)
そのように信じて頑張っています。

現在、3人目を学校に通わせていますが家計が行き詰りそうです。
自分の責任で3人の親になった関係上 何とか面倒をみたいのですが
今年はボーナス払いのローンが手当て出来ません。
どうしましょう。

実家は昨年の火災から再起中です。
兄が母の面倒をみている関係で 私も現在出来る最高の経済的支援
をしています。
最後は会社を辞めて老後の資金である禁断の退職金に手をつけます。
タコが自分の足を食う状況がそこまでやって来ました。
そうならないように何とかしたいのですが・・・ なんか生々しいですね。
Commented by wonderfullifewith at 2010-06-07 15:04
BONBYさん
貴殿のお仕事も「人様がお休みの時がかき入れ時」ですよね。
私も賞与と名の付く物を頂いたのは、ほんの数年でした。
それ以来、支払うことはあっても頂くことはなく今に至っております。
ですから、支払いは「頭金無しの均等払い」を基本としております。

うちは父親に甲斐性がないので子供は一人ですが、その一人の将来に対してもなかなか大変な状況であります。
何とか親の力を借りることなく、立派になってくれればと思ってはいるのですが、
「鳶が鷹を生む」訳もなく、「蛙の子はオタマジャクシ」のレベルで推移するようです。

退職金が無くても大丈夫です。
死ぬまで働けば良いんです。
シルバー人材センターに「古い車直します」コーナーを新設して貰いましょう(笑)。


<< キヤノンカメラミュージアム      運動会 >>