2010年 05月 27日
フォンダンショコラ
良かれと思ってやったことの8割は裏目に出る自分だが、言われたことは出来るだけ応えるようにしている。

昨日も娘が
「うち、フォンダンショコラって食べたこと無いんだよね。お父ちゃんある?」
「あるよ」
「食べてみたいなぁ」

どうやらテレビのアニメか何かでやっていたのだろうか、入浴時にいきなりそんな話をし始めた。
開けて休日、取り敢えず職場の仕事をこなして家を出る。

さて何をしようか。
ってことでフォンダンショコラでも探しに行くか。
市内の有名ケーキショップを巡るが、どうもフォンダンショコラのような「茶色系」のケーキはない。
あっても「ガトーショコラ」の様なチョコレートケーキだ。
やっぱりあれは冬のケーキなのか?

何でもありそうな大手デパ地下を歩いても見つからない。
陳列台の中には白系のケーキとロールケーキとシュークリームが殆ど。

情報誌にでも出てないか?と思い、本屋に立ち寄りその辺のグルメ雑誌をパラパラ。
をっ!
見つけたぞ。
ショコラティエマサール
雑誌の住所を見ると「南18条西11丁目」とある。
そうか、石山通り沿いだな。
取り敢えず電話で確認。
三越にも出店しているらしいが、街中を車で走るのは面倒なので、郊外に逃げる。

石山通りを走り、その場所付近を探索するが、そのような店は見あたらない。
色々聞いて回るが、どうも違うらしい。
もしかして住所が違う?
まさか南11条西18丁目?

こうなりゃNTT番号案内で再度確認だ。
基本的に着信履歴や送信履歴、メールの送受信は直ぐに消してしまう性格なので、携帯には何も記録が残っていない。
電話番号を聞いてナビに入力。
出てきた住所は・・・・「南11条西18丁目」orz。
あの雑誌、住所間違えてるよ。

程なく店に着く。
店構えは非常に素敵な感じだ。
店内はちょっとした宝石店のようだ。

そこでショコラショーなるケーキを入手。
茶色系のケーキだけでは何となく色味が悪いので、他のケーキも2個入手。
いつも買いに行く地元のケーキショップからすると、価格は約1.5倍。
ケーキ代のうちの100円は店構え分と考えよう。
a0015198_21212459.jpg
フォンダンショコラは冷凍庫に保管。
他の2つはこんな感じの色鮮やかなケーキ。
食卓テーブルで勉強する娘のため、被写体のバックが3年生の漢字表ってところがめちゃくちゃ庶民っぽい。

by wonderfullifewith | 2010-05-27 21:27 | うちのこと | Comments(4)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-05-28 18:24 x
たしか北広のアウトレットにも入っていたようないなかったような・・・
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-28 22:17
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
はい、正解です。
でもさすがに札駅から北広に行く根性はありませんでした。
Commented by あ〜さ〜 at 2010-05-31 17:19 x
このお店も有名になりましたねぇ。
アウトレットなら探さなくても行けるし、駐車場も広いですよ・・・ガソリン代が馬鹿になりませんが。
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-31 18:01
あ〜さ〜さん
私は全然知らなかったんですが、結構有名なお店のようですね。
アウトレットに行ったときは、アイスとケーキを目指してみます。


<< あいぱっど      大人眼 >>