2010年 05月 25日
大人眼
水晶体の弾力性が失われてきたのか、近くのものが見えにくくなってきた。

正式名称「老視」。

悔しいから「大人眼」と言っている。

で、ついに遠近両用を製作。
慣れないうちは本当に疲れるし、肩も凝る。

歯が悪くなり、目が悪くなり、そして○○が使い物にならなくなる。
年は取りたくない。
a0015198_17202226.jpg
眼鏡製作費用、オイルパンガスケットからのオイル洩れ、ラジエーターロアホース交換、その他諸々の修理代と同じだけ掛かった。
個人的には後者の方が納得いくなぁ。

by wonderfullifewith | 2010-05-25 17:21 | しごとのこと | Comments(14)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-05-25 18:29 x
>個人的には後者の方が納得いくなぁ。

もしかして不治の病かもしれませんよ!
早めの健診をおすすめします(爆
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-25 18:38
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
え”?セカンドオピニオンでもやっぱり不治の病?
でも本人には告知済なので大丈夫です(爆)。
Commented by わか at 2010-05-25 22:09 x
>個人的には後者の方が納得いくなぁ
確かに!!!その上満足できますから・・・。

オイル漏れにはPITWORKのNC-81がめちゃ効きますよ。
ノイズも激減したので予防用に一本逝ってみては?
Commented by mi-bar at 2010-05-25 23:29
大人目っていい言い方ですねえ(笑)
水晶体が弱っているのか、毛様体がイカレているのか・・・・
私も時間の問題です(泣)
Commented by BONBY at 2010-05-26 06:12 x
私の目はもう限界ですね。
度近眼、乱視、老眼、硝子体剥離により視界にトンボが飛んでいます。
境目の無い遠近両用を検討しましたが金額でKOされました。
新聞はメガネを外して舐めるような状況で見てます(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-26 07:32
わかさん
おっ、ここにも残念な大人を発見!(笑)。
今のところはオイル漏れも感知しておりますので、次回漏れ始めた頃に(ってそれまで乗ってるのか?)ぶち込んでみますm(__)m
でもノイズ激減って言葉にはちょっと惹かれます。
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-26 07:33
mi-barさん
毛様体の筋肉がそろそろ限界領域に達しているようです。
所謂「ダメだわ、ボロボロだわ」です。
でも付け始めなのでやっぱり疲れます。
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-26 07:35
BONBYさん
そう言えば、ロイホでも舐めるように見ていましたね。
私はまだそこまでは行かないですが、左右の視力差があるので、裸眼では如何ともし難い状態になっています。
境目のないヤツで、視野の広いヤツは、なんと1枚5万!。
最初「2枚の間違いでしょ?」って真顔で訊いちゃいました。
Commented by pedi5 at 2010-05-26 10:22
読書用(30cm)、パソコン用(50cm)、中近、持ち歩き用と4本。
細い血管を探すためには読書用が必要です!?
若い頃は視力がよかったので今でも遠くはよく見えるのですが
近い距離はどうも・・・。
中近は結構役に立ちます。
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-26 13:08
pedi5さん
ただいま遠近で悪戦苦闘中です(^_^;)
今回初遠近なのですが、知人は「中近」に変更しました。
車の運転時は今までのメガネをして、常に2個持ち歩いています。
私も次回はその形にした方が良さそうな雰囲気です。

30cm位先の血管を見ると、ぐっと毛様体筋が頑張ってるのが感じられますが、残念かな水晶体が硬くなってしまってるのかピントが合いません。
毛様体筋、今調べたら「平滑筋」なんですね。
こりゃ鍛えられないわけだわ(^_^;)。
Commented by kitanoeos at 2010-05-26 16:34
私も、少し前に『大人眼』購入致しました。
まだまだ大丈夫!と思っておりましたが、今年に入って書類の
小さな数字が少しずつ見えにくくなり観念して・・・。
近々両用とかでしたが、以外に高くて少しばかり躊躇したしだいです。
このたぐいの商品にお金を掛けるのは、どうも・・・。
撮影機材ならすぐ買ってしまうのですがね・・・(汗)
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-27 08:01
kitanoeosさん
>このたぐいの商品にお金を掛けるのは、どうも・・・。
はい、残念な大人達@カメラチームメンバー決定です(笑)。

近くの小さい文字が見えにくくなってくるんですよね。
実はこの写真を撮るときに、裸眼でファインダーを覗いたんですが、全くピントが合ってないように見えてるのに、カメラはちゃんとフォーカスを合わせたような「ピッ」て音を出してるのには、ちょっとだけ驚いたりしました。
自分の目が如何にどうしようもない状態になっているのか、再認識した次第です。
Commented by 284@ at 2010-05-28 10:41 x
私も6年ぶりの本格復帰で、眼を酷使しております。
先日、ドライアイによる角膜損傷で1週間の眼鏡生活となり
同時に工房用の眼鏡+拡大鏡(3.5倍、医龍仕様・笑)を購
入しましたが・・・これは経費とはいえ高価でした!

で、日常用の眼鏡も10年以上ぶりに購入しようと思いまして
一昨日の読売新聞にあった格安眼鏡店に問い合わせて4990円
で日曜日に購入予定です。ド近眼だけ用の子供眼鏡です。

しかし、、、ミリの世界の遠近感が微妙にブレると自分の仕事
が出来なくなりますね〜 そろそろ引退かなあ・・・(笑)

では、股。(^^ゞ
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-28 14:02
284@さん
ドライアイから角膜損傷って、どれだけ涙が足りないんですか!(血も涙もない男、爆)
本日頭が千切れたダニを捕るのに、本当に難儀しました。
医龍仕様のメガネ、買おうかと真剣に思いました。

メガネは体の一部ですから、あまりチャッチイものはお避けになった方が宜しいかと思いますm(__)m
引退はまだ15年ほど先にして頂き、今後とも人間の寿命延長に貢献して頂けたら幸いです。


<< フォンダンショコラ      ローストビーフ >>