2010年 05月 08日
お金で解決
どこもイヤだって言ってるんだし、だからといって「出ていってください」とも言えない間柄なんだから、あとはなんだかんだ言ったところで今の場所にいて貰うしかない訳だし。

県民の皆さんには大変なご負担を掛けると言うお詫びとして、
「県民の皆さんにかかる税は全て無税とします」ってのはどう?
市民税、県民税、消費税、固定資産税、自動車税、その他「税」と名の付く物は全て免除。
ある一定の基準は必要だから、今から住民票を移して「なんちゃって県民」はダメ。
そこに住居を構えて、そこで生計を立ててる人だけが対象。

免除した税金は、残りの46都道府県民が平等に負担する。
それがイヤなら誘致すればいい。
「うちが引き受けますよ」って名乗りを上げれば良いだけ。

イヤなことを引き受けてくれてるんだから、周りだってそれなりの協力をしなければダメでしょ。
同じ国民なんだし。

まぁ中には「無くなったら商売あがったりだから、居てもらわないと困る」って県民の方もいらっしゃるようだけど、その人だってそれなりの苦労はしているし。

とにかく「そこまで言われたら仕方ないな」というレベルにまで持って行かないと、決着付かないと思うけどね。
三大義務の原則からはちょっと外れちゃうけど、背に腹は代えられないよ。
どうせ解散総選挙やったって、この問題は解決の道なんか無いんだから。
「出て行かせます!」って言ってそれを実行に移せるような政党はないでしょ?

やるならこの位どーんとしたことをしないと、誰も頚を縦に振らないと思うけどな。
ポッポさん、「これが我が党の誠意です」ってこの位の手土産を持って行く度量はないかねぇ。

by wonderfullifewith | 2010-05-08 14:46 | うちのこと | Comments(6)
Commented by e34hatch at 2010-05-08 18:00
私も米軍(厚木基地)の被害をモロに受けていますが、
特典(?)は、NHK受信料が半額になることと、
いつになったら順番が回って来るかわからないけど、家の防音工事くらいです。
税金ぜんぶ免除なんて・・・なんて素敵なアイデアなんでしょう(爆)
人口が多すぎて他県民の負担はものすごいことになりそうだけど・・・
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-08 19:10
e34hatchさん
人口が多すぎようが何をしようが、それだけある意味国民を代表して「我慢」して頂いている訳ですから、その位は良いんじゃないか?と思う訳です。
ほら、冗談でも「何て素敵なアイデア」って言葉が出ますでしょ。
てことは、「何だか申し訳ないねぇ」みたいな雰囲気になって、仕方ないから我慢してやろうかって気持ちに少し為るかも知れませんし、そのうち「他の県にはこの利権は渡せない」くらいの勢いも付いたらいいなぁなんて思ったりする訳です。
実際「出ていってくれ」と言えない相手みたいですから、そうするしかないんだと思うんです。
Commented by BONBY at 2010-05-08 22:44 x
私も自動車税だけでも無くなったらうれしいです。
まして他の税もなんて言ったら誘致運動に参加しちゃいます。
「ウエルカム米軍」です(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-08 23:30
BONBYさん
今テレビを見ていたら、たけしさんが「普天間の人全員を別の土地に誘致しちゃう。で、その費用は国民で負担する」なんて凄い案を言ってました。
やっぱりその位のカードを出さないと無理でしょうね。

ところでで、自動車税だけで良いんですか?。
なんと心の綺麗なお方なんだ。
もしかして航空機の騒音は聞き慣れてる方ですか?(笑)。
Commented by わか at 2010-05-09 07:01 x
その案に賛成!っていうかほぼ同じことを考えてました。
軍関係で仕事を得ている方以外の一般の沖縄県民の方々には恩恵がないんですよね。
だからせめて実際に基地のある市に関しては無税、隣接市の場合は税金を半額にする
なんてことを考えるべきです。

多分実際に基地がなくなったら沖縄の経済は破綻だし、それに乗じて民主党のマニュフェストにある
『沖縄への300万人外国人移住計画』を実行されちゃいますよ。

ともかくヒースバードさんには思い切った決断をして欲しいものです。
無理か・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-09 19:52
わかさん
やっぱり色々お世話になってる訳ですから、なにがしかのお礼はせねば為らんと思う訳です。
適当にお茶を濁すようなことではどうにも為らないと思うんですよね。


<< 散歩      名車 >>