2010年 04月 04日
午後休
「4月1日に夏タイヤに換えるのが、けじめですから。」

出遅れた_| ̄|○。
なんたる大失態。

でも今日は頑張った。
義理実家に行ってタイヤ交換。
冬タイヤの洗浄はは後日に伺うことにした。
どうせ家族車のタイヤ交換もしなくちゃ為らないし。

さてジャッキアップと思って、一瞬はたと気づく。
「スロープ忘れた_| ̄|○」
なぜかローダウンジャッキすら入らないマイカー。
仕方がないのでその辺にあったブロックをタイヤの下に敷いて持ち上げることに。
左前のジャッキアップポイントにジャッキを掛けてグイッと持ち上げると、あらま後ろまで上がるわ。
取り敢えずタイヤの下にブロックを入れてスペースを確保し、いざジャッキアップ。
やっぱりオイル滲んでるよ_| ̄|○。
どこからかなぁ。
オイルパンガスケットかなぁ。
考えても仕方がないのでサクッとタイヤ交換。

あ、昼食まだだった。
てことで、近所のスープカレー屋さんに直行。
向かいのパーキングには「外車お断り」の文字。
古いのは良いだろうって事で、自己責任で入庫。

お店は「らっきょ」。
ハ○ス「スープカリーの匠」のあの店だ。
味は、正直ハウ○の方が好き。
あれ?本家を超えてるじゃん>○ウス。

本家の味はスパイシーさが少し薄れている感じで、でも「バジル」の味はハッキリわかった。
ご飯を半分残してご馳走様m(__)m。
こちらはお一人様だったので、カポーの席に相席。
休日にランチデートなんて、何だか微笑ましいねぇ。

アンケート用紙があったので、
「グレーのTシャツの方(女性)が雰囲気良いと思います」と書いておいた。
実際凄く感じが良かった。
スカウトしたい位だった。
お店のどこにも「スカウト目的の入店はお断りします」とは書いてなかったし。

お店を出て、自宅前で再びジャッキアップ。
マフラー出口位置の微調整。
降りかかる泥埃と格闘し、何とか位置が決まる。
そして洗車。
見てはいけない物を沢山見てしまう。
この赤茶色の点々は何?
この塗装が浮き上がってるのは何?
また塗らなくちゃ為らないの?
と泣きそうになる自分を奮い立てて、サビチェンジャーを患部にぺたぺた。
やはりドア下は鬼門の様だ。

フロアマットも夏仕様に換えて、あとは水漏れ、油漏れを何とかすれば完璧(なはず)。

娘、エレクトーンのグレード試験から戻る。
「緊張しすぎて失敗した」と。
ま、そう言うこともあるだろう。
本番にとことん弱いヤツ。
別件で「クリ下がりのある引き算」をよく間違えることも判明。
これはお父ちゃん特製の、繰り下がり引き算克服養成問題を解いて貰う。

夕方に近所をサイクリングしようって事で出掛けたら、いきなり娘の自転車がパンク。
近くに自転車屋さんがあったので、見て貰ったら「混んでいてパンク修理は3日ほど預かります」って。
えーい、こうなりゃ自転車もDIYじゃ!
パンク修理セットを398円で入手して自分でシコシコ修理。
無事パンクも直る。

普段、神が創造した物を治す手伝いをしている自分だ。
人間が作った物を、人間の自分が直せない訳がない。
そう考えると何でも出来そうな気がする(と思い込むのが一番怖いのだが)。

今日は治したり、直したり、直したりの一日だった。
車も体も「ダメだわ、ボロボロだわ」

by Wonderfullifewith | 2010-04-04 22:05 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by おく at 2010-04-04 22:27 x
クリ下がり のくりがカタカナなのが気になります(笑
漏れは良いけどサビはちょっと気になりますね。
Commented by わか at 2010-04-05 03:46 x
漏れなら負けません。ダラダラです!!!まあカムカバーGKだから
車検時に治りますけど。あっ、オイルパンGKもやばかったんだ。

部分サビなら良いじゃないですか。私のは塗装の各所に皹です。
ダメだわ、全塗装だわ。って感じです。

ということで私の勝ちのようです(泣)
Commented by コロすけ at 2010-04-05 06:51 x
土・日と300Cのお手伝い?で…車体の作りが。。。(まぁあんなとこか。。。)
昨日、タイヤを出すと。。。パンク?_| ̄|〇
自転車パンク修理セット有りましたのに。。。
Commented by wonderfullifewith at 2010-04-05 08:48
おくさん
クリはATOKの仕組んだ仕業です、私は何も悪くないです(笑)。
サビはフロントドア下の前方角です。
角は本当に困りものですよね。
Commented by wonderfullifewith at 2010-04-05 08:50
わかさん
ダラダラですか。
漏れ出ている場所が判っていれば問題ないと思うんですが、私の場合はまだ原因を特定出来ていません。
サビも塗装も、基本は「塗り」なんですよね。
私の場合は片手万円で済みそうなレベルですが、こうなったら誰か車一周とボンネットからルーフに掛けてに500円パンチしてくれないかなぁ等と言った邪な考えなんて持ってません(^_^;。
Commented by wonderfullifewith at 2010-04-05 08:53
コロすけさん
週末はあの巨艦空母と戦っていたんですか。
でもあれだけ大きいのに39よりもリーズナブルなんですよね。
その辺が・・・ですか?
パンク修理、小さいタイヤでフロントだったので、車輪を外して作業しちゃいました。
家族チャリの後輪がそろそろ車検通らない位(車検無いけど)に減っているので、その交換も考えなくちゃなりません。
後輪の脱着はどうするのかなぁ。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-04-05 09:19 x
忙しそうで何よりです(笑
Commented by BONBY at 2010-04-05 09:22 x
タイヤ交換しちゃったんですか。
今回は交換と同時にN Typeの組み込みも計画しているので天気の良い日を考えています。朝起きていきなり 「ニイタカヤマノボレ」かもです。
タイヤ交換オフはもう少しお待ちを m(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2010-04-05 15:42
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
営業以外が忙しくて、もう大変です。
Feの酸化還元反応に翻弄されまくっております。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-04-05 15:44
BONBYさん
N Type装着、楽しみにしております。
休日の朝、天気晴れな場合は一気に「ニイタカヤマノボレ」を楽しみにしてます。
Commented by Merck at 2010-04-06 00:16 x
こんばんは。
私のところは未だタイヤ交換は終えてません。
今年は、ハングルの国のタイヤにまたなってしまうようです。
(のを二回使うのって駄目なんでしたっけ?)
営業車なんですが、ハイグリップタイヤにしようか、エコタイヤにしようか、
迷っています。
ハイグリップタイヤは、リムガードが有りますが、エコは有りません。う~んどうしようか。

ドアーの中にノックスドールするとちょっとは錆が防げるかもです。
でも、しっかり塗装が終わったあとでないと、浮いてしまいますが。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-04-06 07:59
Merckさん
ハングルタイヤ、値段以外の所でも評判良いですよね。
ノックスドールのスプレータイプですね。
それも次回は検討課題にしたいと思います。
ドアが落ちたらシャレにならないし(ネタには為るけど、笑)。


<< 法務局      頂きました! >>