人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

大学銘菓?

知人のご令嬢が一橋大学へ入学なされた。
入学式に出席した親御さんからお土産を頂く。
大学銘菓?_a0015198_16175744.jpg
「商魂たくましい大学ですわ(笑)」だそうだ。

調べたら偏差値65もある大学なのね。
うーん、才女だわ。

うちの娘は10年後に何をしているのやら。
それよりその親は何をしているのやら。

by Wonderfullifewith | 2010-04-03 16:20 | しごとのこと | Comments(10)
Commented by kotodaddy at 2010-04-03 16:35
ウチから、近いって訳でもないですが、遠いって事もないって場所に
あります、一橋大学。入るのは大変な大学ですよ~。
この大学の前を一本の道が走ってますが、そりゃぁスゴい桜並木です。
たしか山口百恵さんの家もこの近くだったと・・。環境も最高の大学です^^
Commented by Wonderfullifewith at 2010-04-03 19:08
kotodaddyさん
自分、その2/3もあったらおつり来る位の大学なもんですから、全然判らないんですが、偏差値65もあったら入るのは大変でしょうね。
スゴい桜並木、その上上手く行ったら山口百恵さんにも会えるかも知れないなんて、何て夢のような環境なんでしょう(笑)。
Commented by boven7 at 2010-04-03 22:11 x
私の親父が、そこの大学でした。

んで、その息子の私が。。。私立の3流大学だったので。。
(しかも、医学部でもないのに6年かかって卒業してるし。。)

きっと親父は私に殺意を抱いてたに違いありません。(^o^;

Commented by くーにゃん at 2010-04-04 00:19 x
私の職場にも●●大学瓦煎餅とか金太郎飴とかありますよ。
他にもペットボトルのお茶とか。
あと期間限定でポテチも出ます。
でも北●道大学さんには負けますわ(^▽^)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-04-04 03:58
くーにゃんさん
確かに旧国立大学も経営が大変なんでしょうね。
商売になるのなら何でもやる。
その精神が今後は必要なんだと思います。
「官から民へ」
ポッポ総理へもう一度教えてあげたい一言です。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-04-04 04:01
boven7さん
をををっ!
素晴らしい遺伝子をお持ちなんですね。
で、そのご子息は6年間の大学生活を謳歌され現在に至ると(笑)。
私の知人にも、予備校に3年通った後に、大学5年行った強者がいます。
「(予備校に)あと1年行ったら卒業証書が貰えたのに」と言ってますが、そんなヤツも今ではちゃんと家族を養っています。
人間最後は自分の頑張りですね。
Commented by boven7 at 2010-04-04 13:12 x
加えて言うなら。。私も1浪してまして。。
いわゆる「浪人留年」組みで。。(^o^;

妖怪人間ベムの替え歌で。。

♪闇に隠れて生きる 俺たちゃ『浪人留年』なのさ!
人に見せられぬ学生証! 2年の様なこの3年!
早く3年になりたぁ~い!
ろ~にんりゅう~ねん!(#^.^#)

なんて歌を歌ってるから、卒業できないんですよね。。(^o^;

Commented by Merck at 2010-04-04 19:24 x
旧帝大は最近は、車で乗り入れるのに入校料を取られます。
科研費が中央に集まっているのと、仕分けで厳しいそうです。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-04-04 21:38
boven7さん
替え歌最高です。
世紀魔Ⅱの「蝋人形の館」の替え歌で
「お前も浪人生にしてやろうか〜♪」ってのを熱唱出来る同業さんを、私は知っています(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-04-04 21:39
Merckさん
やっぱりどこも経営が厳しいんですよね。
今までは親方が面倒見てくれて他のに、いきなり「独立行政法人」みたいな状況にされてあたふたしているんだと思います。


<< 頂きました!      怪しい取引 >>