人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 23日

止めようかなぁ

紆余曲折あって、客商売的にはどうかと思いつつも10数年位前から日曜祝日を午前営業にしている。
決して自分からそんなことをすると言い出したわけではないが、自分だけの生活じゃないし(と当時は自分に言い聞かせていた)。

そんな振替休日の日。
帰宅後、静かに昼食を取り、一息つこうと思ったその瞬間、
「昨日、何かお出かけの本を見てたけど、今日はどっか連れてってくれるの?(怒)」
「へ?」
「どこも行く気がないんだったら、私は行きたいところがあるんで行ってきます(再怒)」
「あぁどうぞ、いってらっしゃいまし」
捨て台詞的に言葉を吐き、街に出掛けていった家族。

車酔いする為ドライブ嫌いの娘に
「どこか行きたいところあるか?」
「うーん・・・・(しばし熟考)、ジャスコ」
「ジャスコかよ〜(笑)」
まぁそんなもんだ。
この時期、外遊びは出来ないしね。
大体が昨日見てた本はGW特集だよ。
雪解けのグチャグチャの、寒くて外にいることが殆ど不可能な時期に出掛けるための本じゃないのよ。
この時期に「アイスの家」でソフトクリームもないでしょ?
ちょっと考えれば判るよね。
え?ちょっとも考えない?
あ、そう。

ま、出掛けたいところがあるのに、わざわざ家族の付き合いをして頂くのも申し訳ないので、個人的都合を最優先していただき、自分は娘を連れてジャスコにGO!である。
ついでに東苗穂のストレートでプラリペアの溶剤その他諸々を購入。
物凄くワクワクするお店だった。
娘もそんな父親に会わせてくれて、レンチのコマを見て
「うわぁ、こんな小さいのまである」
娘よ、気を遣わせてスマン。
個人的用事を速攻で済ませ、ジャスコに向かう。

ゲーセンでしばしマッタリ。
ゲーセンの設備なら発寒ジャスコが一番かも?
ほら、やっぱり親子連れで満員だよ。

ゲームをしながら
娘:「何だかのんびりしてるねぇ」
父:「たまには良いんじゃないの?」
娘:「そうだね」
娘:「今日は(クレーンゲームで)大量ゲット出来なかったね」
父:「ま、そう言う日もあるよ」
娘:「そうだね」
胸に何も憑かえがない時間って本当に幸せ。
同意して貰えるって、こんなに楽なことなのね。
共感して貰えるって、こんなに気が休まることなのね。
返ってくる返事が「そうだね」という柔らかい一言なのよ。

3時のおやつは31アイス。暖かい室内ならアイスもOKね。
止めようかなぁ_a0015198_936155.jpg
クレープを頼んだら25分待ちだって。
連休に店員3人で回そうというのが間違いでしょ?
仕方がないからカップアイスに変更して半分こ。

帰りは輸入雑貨を置いてる珈琲屋さんで適当に買い物をして帰宅。
味覇もここで買ったんだっけなぁ。
バナナチップとかもデフォで置いてあったりして、結構面白いお店だ。
ついでにマンデリンもペーパー用にひいてもらったが、こちらは「値段相応」な味であった。

期せずして「行きたい場所があるから」と出ていった家族と同時刻に家に着く。
やっぱり買い物はお一人様が一番愉しいと思うよ。
気兼ねなく好きなお店に立ち寄れるしね。

止めようかなぁ_a0015198_9535818.jpg

もう日曜祝日午前営業ってのを止めようかな、と4月からの新スケジュール表を見て思うワーカーホリックなおっちゃんであった。

by Wonderfullifewith | 2010-03-23 09:59 | うちのこと | Comments(15)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-03-23 11:49 x
ヂブンも祝日だけでも休みにしたいです・・・orz
Commented by コロすけ at 2010-03-23 12:27 x
>ついでに東苗穂のストレートでプラリペアの溶剤その他諸々を購入。
どどど何処です?教えて下さいm(_ _)m

>もう日曜祝日午前営業ってのを止めようかな、
木・日曜・祝日とメンテに当てるんですか?あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-23 13:31
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
そうじゃなくて、日曜祝日も終日営業にしようかな?と。
働いている方が気楽だし、数字的にも楽だし。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-23 13:33
コロすけさん
新道からモトーレンに行く道を左折して、道銀の看板が右手に見える辺りです。
http://www.straight.co.jp/shop/25/

いえいえ、休日にするのではなく、働くんです。
時代の流れに思い切り逆行した生き方をする訳です。
幼稚園の頃から週休二日を知らない人間だからこそ、思いつく考えかも知れません。
Commented by 284@ at 2010-03-23 13:57 x
長文のカキコを大失敗しました! (>_<)


まあ〜休日営業は他でやるのが一番かと。。

私はこの3連休は日曜日のお昼前〜夕方だけが休みでした。
上の娘が喘息気味で自宅療養中だったので、ミニの弄り壊
したライセンス球周りのプラスチックの修復(プラリペア
恐るべし!)して、ポジション球も指2本に擦過傷を負い
ながら交換しました。あとは、4時間だけのOLMへの参加。


あとは昨日の振り替え休日はアナログな環境でのんびり〜
過ごして、今朝は御殿場に来ています。ロッテリアのエビ
バーガーで胸焼けして、追い打ちを掛ける昼の鮭のムニエ
ルでマヨネーズ地獄でした。

帰り道に・・・某所2号店に営業車を入院させてフロント
周りのリフレッシュです! それだけが楽しみ・・・(^^ゞ


あ”〜全く本題に触れていませんでした。。(笑)
Commented by 284@ at 2010-03-23 14:03 x
我が家も同じような光景ですが・・・娘さんとのやりとりは
ほのぼののしていいなあ〜と思います。

我が家は離婚して親権のない父親と娘達が月に数回面会を許
されて、ランチして買い物してサイクリングして帰宅すると
いう感じです。私はコレを「仮面夫婦」から「仮面家族」へ
の進化を称しております。(悲)


うちも無理してGWに家族の時間を作ろうとしましたが、や
はり企画からして没!だらけ・・・結局、休みなんかない方
が気が楽という感じです。なので、無理して昨年のリベンジ
でNYCの学会に強行スケジュールで行こうと思っています。

もはや家内のコピー(クローン?)化した娘達と家族4人の
時間は全然やすらぎの無い時間です。「自分一人だけの時間」
だけが・・・癒される時間になりつつあります。


まあ〜お互い頑張りましょう! ッテ何を? ( ̄〜 ̄)ξ
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-23 17:41
284@さん
色々な場所で仕事をするのは大変でしょうが、その道中が良い意味でのリフレッシュになりますよね。

私の知人で、開口一番
「あなたっていつもそう!」
から始まって、暫くいわれのない誹謗中傷を受ける旦那さんがいます。
その知人は
「俺は哲学者になるんだ」と悟りを開いています(ソクラテスかよ)。

元気に働けば、そのうちきっと良い事があるような気がしないでも無いと思って頑張りましょう。
Commented by わか at 2010-03-24 06:01 x
なるほど、数字的にいいわけですね。
私の場合日曜営業してもどうせサービス営業ですから数字は・・・。
なのでテスト期間&入試時期以外は断固として休みます。

3人目は女の子らしいので嫁に行くまであと30年近く働かされそうです。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-24 14:53
わかさん
一応給料制とは言っても、最終的には「完全歩合給」みたいな零細企業ですから、働けば働いただけ実入りがある訳です。
なので、こうなったら馬車馬も驚く位にやってみようかと。
今の働きから考えれば、過労死まではかなり余力もありそうですし・・・。
Commented by あ~さ~ at 2010-03-24 19:52 x
日曜祝日の午後は他がやってないから美味しいという話と、他がやってないから大変という話と聞きますね。
働けば懐具合が少しは楽になるのかと思いながら、長生きするためにサボってます・・・祝日は。
Commented by エンジン不整脈 at 2010-03-25 01:06 x
名前を変えてのカキコです(笑)
本日まったく同じ境遇、怒って一人ドライブに出てっちゃった
残された私には娘代わりの愛犬に心癒され… 
たまの休日には自分を休みたいのだけど、夫婦って難しい~
仕事でもサービス、家でもサービス、誰が俺にサービスしてくれんだー(爆) 
Commented by ドラえもん at 2010-03-25 07:51 x
ある意味、どこの家庭も同じだと思うよ・・・
営業時間は、お客様のことを考えたら、便利な方がいいに決まってる・・・
最近、行ってるところは(症状によって代えることをやってる)休日でも、朝8時からやってるので、便利というか、それだけでも選択肢が優先される・・・
隣の庭は、なんとかでしょう、きっと・・・
それにしても、鬼嫁は扱いにくい、・・・・まともにぶつからないように、
聞き流している管理人様のように、やって
ます・・・見習って、(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-25 08:23
エンジン不整脈さん
相手は変えられない、自分を変えるしかない。
判ってはいるんですけどね。
難しいですね。
ソクラテスのように哲学者になりましょうか(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-25 08:25
ドラえもんさん
営業時間。
そうなんですよね、お客様商売ですから、お客様の都合に合わせるのが普通なんですよね。
でも、育った家庭が9時5時週休二日、年休ありの生活をしていた人には、それは理解出来ないことのようでした。

>それにしても、鬼嫁は扱いにくい、・
え?ドラえもんさんの奥様はオニ嫁さんなんですか?(爆)。
うちは天使ですよ、天使(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-25 08:28
あ〜さ〜さん
日曜祝日の午後、うま味があるとか大変とかはとにかく二の次です。
仕事をしてる時間だけは、他のこと考えなくても良いというか。
「憎まれっ子世にはばかる」でしょうから、なんだかんだ色々なところにボロが来ても長生きしてそうです>自分。
「あの人、まだやってるよ。さっさと引退すればいいのに」と若い衆から言われながら居続けてみます(笑)。


<< 医療費改正      敬語 >>