2010年 03月 22日
敬語
先日テレビを見ていたら、とっても違和感を感じる言葉に遭遇。

「それでは頂かせて頂きます」

何かを試食するシーンだったが、
「それでは頂きます」で良いんじゃね?

他に良くあるのが、居酒屋の
「焼き鳥盛り合わせになります」
そう言われると、思わずにやにやしてしまう。
「何時焼き鳥になるの?(笑)。で、今は何なの?」
嫌みなオヤジだね。

コンビニで
「5000円からお預かりします」
「から」は要らないだろ、「から」は。
この本でも読んで勉強しなさい!

こんな事が気になるってのは、年を取った証拠だろうね。

え?今日は春分の日の振替休日?
あ、そうなの?。

by Wonderfullifewith | 2010-03-22 12:20 | うちのこと | Comments(12)
Commented by タケ(^^V at 2010-03-22 13:08 x
確かに歳かも!・・・(笑)

よく!彼氏の事を、「かれしぃ~」って語尾を上げるでしょ!。。

そんな言葉にも、違和感を覚えます。。(^^;
Commented by miu_north at 2010-03-22 18:29 x
お疲れ様ですm(u_u)m
S氏の下、3週間の研修とその後の数ヶ月で 正しい日本語、滑舌などをみっちり仕込まれました。
S氏25歳ですから これは年齢に関係ないでしょうね・・・
 
まぁ、今は思い切りのびのびとコールをとっていますw^^;
Commented by chandra at 2010-03-22 19:22 x
そういう事をいうんですかね? っていう 「かね?」というのを書き言葉で書くのが大嫌いなchandraです (^ ^;)ゞ
そうじゃね? (☆_@;)☆ \(`-´メ)sine!
Commented by 赤い首輪 at 2010-03-22 21:42 x
はじめまして、初の書き込みです。
なんだか気になってしまったものですから一寸だけ失礼します。

わかります。とても。
私の周りでも「見させていただく」という言い方する人が多いので、その都度「拝見します」でいいんじゃねえの?とつっこんでいます。「聴かせていただく」などからきているのかもしれませんが、その場合でも「拝聴します」でいいはずなんだけど。そもそも「見る・聴く」を熟語化するところがわからないから、一寸だけ知っている丁寧語や尊敬語と組み合わせてしまって、おかしくなっているのかもしれませんし。でも、まっ、何年か経てばこの不思議な言葉たちが標準語になっていくのですよ、きっと。
Commented by おく at 2010-03-23 00:40 x
電話の受け答えで
「・・・様はおりますでしょうか?」
いらっしゃいますだバカヤロー!って
いつも心の中で思ってます。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-23 07:54
タケ(^^vさん
私もあの平坦発音にはちょっと抵抗があってって、やっぱり年ですね(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-23 07:57
みうさん
>S氏25歳ですから これは年齢に関係ないでしょうね・・・
確かにいい年した人に「半疑問系」のしゃべりをされると鳥肌ものです(笑)。
でも・・・、診察中に腕組み足組と、いきなり携帯に出るのは如何なものかと、今でも気になってたりしますが、やっぱり年を取ったせいですかね。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-23 07:59
chandraさん
あ、それも気になりますね。
特にQ&Aのサイトなどで見ると、「おたく何様?」とか思っちゃったりしますよね。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-23 08:02
赤い首輪さん
(たぶん)初めまして。
どのような足取りでここまで到達されたかは判りませんが、生息部位が近そうな写真が多くて驚きました。
言葉は時代によって変化するものですから、今おかしいと持っていても、あと数十年すると普通の言葉になってることもあるんでしょうね。
新た(あらた)
新しい(あたらしい)
「ら」と「た」が逆になってますが、この単語のようにドンドン変化して。
ま、どっちにしても私が「古いおっさん」のままこの世を去っていくのはほとんど間違いないと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-23 08:02
おくさん
ぎゃははは〜。
何だか判ります。
タイチョーが電話器の保留音を押してからキレてる姿が、目に映ります(笑)。
Commented by たくみちゃん at 2010-03-23 09:20 x
僕が感じる違和感。
取引先の受付嬢に「何様ですか?」と言われる事。。。
俺様だ!と思わず言いそうになります。

その会社の他のお嬢は、
「失礼ですけどお名前様は?」と不思議な言葉を話します・・・

日本語危ういです。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-23 09:27
たくみちゃんさん
その受付嬢、最高ですね(笑)。
何様と来たもんだ。
最近なら模範解答は「エリカ様」ですかね。

お名前様も良いなぁ。
日本語、変革の時期かも知れません!
その現場に立ち会える幸せを感じましょう(爆


<< 止めようかなぁ      ASNU >>