2010年 03月 19日
休日は内職
休日は内職。
来年度からはもっとスケジュールがタイトになるようだ。
自分の本業が何屋だか判らなくなる。

午前中は確定申告の用紙を見せられる。
自分の年収を知る。
驚愕!
この年収でこの生活レベルなのか。
零細企業の社長なら同じ感覚を持っていると思うが、数字は時に思いっ切り嘘をつく。
結果として追加で3500円の納税となった。
やってられない。

と思っても仕方がないので、気分転換に近所のマックまでドライブ。
ハンバーガーショップなのにハンバーガーをオーダーしない天の邪鬼。
a0015198_1040100.jpg
やっぱり甘いものが好き。
隣の席では、会社のミーティングのようなことを行っていた。
上下ジャージの装いだったので、これから対外試合でも行くのか?と思っていたら、集まり次第いきなり
「おはようございます。それでは会議を始めます」
ケンケンガクガクな会議を行っていた。
ファストフードってこういう使い方もあるんだなぁ。

小腹も落ち着いたし、内職にでも向かうとする。
街中で後ろにこんな車が付いた。
a0015198_1065784.jpg
交差点で止まった瞬間、振り向きざまに撮影。
信号が青になるやいなや、条件反射的に猛ダッシュ。
いや、別に何をしたわけではないが。

内職先は今年度最後の仕事となった。
社員さんでおめでたで退職する人が自分の地元方面に行くことが判り、話が盛り上がる。
「空知の人口を増やします」と言ってくれたのが嬉しかった。
「産めよ増やせよ」の精神でお願いしたいところだ。

内職先の仕事相手には色々な年齢層の人間がいる。
20才前のうら若き女性が大半だが、大学を出て就職して、でも自分の進みたい道じゃないと思い立ち、もう一度勉強し直そうとしている人や、未亡人、バツイチ、子持ちなど様々。
余りに年齢差があると、どこに照準を置いて仕事をして良いか困るっちゅーの。

年齢を調べる時に「筆記体」を知ってるグループと知らないグループに分けたり。
知らないグループは、所謂「ゆとり教育」を受けてきた人間だろう。
「はい、ゆとりグループ集まって〜」とか
「次、アダルトグループ集まって〜」
なんて笑いながら内職作業は続く。

中には
「え?私アダルトグループに入るの?」
なんて言う人もいるが、そう言う時は仲間内がすかさず
「そうよ、だってアナタ筆記体知ってるでしょ?(笑)」だ。

あっという間に内職仕事も終わり、帰宅の途につく。
a0015198_10165646.jpg
昔、拓銀本店があった場所に新たに建てられた建物。
銀行が潰れるなんて考えてもみなかった。
大体が勤めてた人間が、その日の朝のニュースで事実を知った位らしいからね。
銀行員の年収が3割少なければとか、
地元の大手企業がもう少し頑張ってくれたらとか、
(当時)自民党の知事じゃなかったからとか、
色々言われたっけなぁ。

幸か不幸か、拓銀とも北洋とも殆どお付き合いさせて貰えず今日まで来ているが、今後は少しでも鼻に掛けて貰えるように頑張ろう。

a0015198_10214163.jpg
帰宅したら届いていた。
勢いで購入してみたが、職場の評判はいまいち。
転売しようか考え中。
19800円を17000円で落札したので、その額で良ければお譲りしますm(__)m。
勿論新品未開封です。
ただし早い者勝ちです。

by Wonderfullifewith | 2010-03-19 10:26 | うちのこと | Comments(6)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-03-19 15:57 x
乙です

内職は大変ですよねぇ・・・

当時小学生の相手をしてるのか?と思ったこともちらほら(汗
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-19 18:22
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
内職は大変ですが、背に腹は代えられないので頑張ってます。
これがないと私の生活が保障されません。
確定申告のあの収入額って一体_| ̄|○。
内職先のお相手さん、そのほとんどが平成生まれですからね、写真の「ネガ」って言っても全然ぴんと来ない人ばかりです。
「え?写真ってSDカードじゃないの?」です(笑)。
Commented by Merck at 2010-03-20 11:49 x
パトは本部か中央署からの帰りですかね?
毎日洗車が日課だそうで、なんで毎日寒くても雨が降っていても
雪が降っていても洗車しているのと訊ねたところ、仕事だから~
と言っていました。
洗車は仕事だそうです。冬タイヤ16インチで15,000円程で買っているのは許せません。入札は凄いなぁ。

拓銀本店跡地の写真には、ちゃんとX3が写っていますね。
Commented by ドラえもん at 2010-03-20 13:35 x
早い者勝ち、という商品はなんですか?
アイポッドのなにか、アイホーンのなにか、

最近、新型のアイポッドにはまったく浦島太郎、
で、アイホーンは取引先がdocomoショップなので、
縛りがかかってまして、ちょっとムリかなぁ~、欲しいけど、^_^;
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-20 16:16
ドラえもんさん
iPodタッチの8GBでした。
アイフォーン、会社じゃなくドラえもんさん個人としてご購入されても良いかもしれませんよ。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-20 16:22
Merckさん
これは中央署の前ですね。
そこから出入りするために周りが渋滞してました。
洗車が日課で、それがお仕事。さすがお役所ですね。
昔うちの父親が近所の土現事務所にアルバイトに行ってましたが、あれほど楽なバイトもないみたいでしたよ。
430セドリックバンを毎日せっせと洗車して、後は事務所でウダウダ。
これでかなりの日当を貰ってた様です。

X3?
あ、ホントだ(笑)。


<< サプリメント      器用だなぁ >>