2010年 03月 04日
かまって欲しいだけ?
天気晴れ、予想最高気温4℃。
ってことで、秘密基地内に前から車を突っ込み、スロープに載せてジャッキアップ。
配線を束ねているタイラップを切断し、ジャッキを下ろす。

17mmのナットを外してバンパーを外す。
外気温センサーも忘れずに外す。

前回検証出来ていなかった「バラストまで12Vは来ているのか?」を調べる。
テスターを駆使して12Vを確認。
よし、今回のフォグ不点灯はバラストがクロってことで良いな。
でも念のため、左右のバラストを交換してみよう。
不点灯側のバラストを反対側の配線に取り付けスイッチオン。

つ、点いてる_| ̄|○。
HIDキット買っちゃったのに。

配線を外して元に戻し、再度点灯確認。
左右とも普通に点灯。
なんだよ、かまって欲しかっただけかよ。

何もしないで終わるのも悔しかったので、バンパーに点いてる黒いゴムを固定してバンパーを取り付けた。
ジャッキアップして配線をタイラップで固定して、朝の作業終了。

車なんて工業製品なんだから、感情があるような行動には出て欲しくないんだけどね。
ま、惚れた弱みだね。

by wonderfullifewith | 2010-03-04 18:04 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-03-04 18:25 x
何かに浮気してたのに嫉妬してたんじゃないですか?
プローブのついた車とか?(爆
Commented by コロすけ at 2010-03-04 20:17 x
HB-4の8000Kですと。。。バナーは、欲しいんですが。。。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
バラストは…要りません。。。
Commented by おく at 2010-03-04 22:44 x
もしかしたら・・・
LKMの半田クラックとかで、
たまに電気が行かなくなる症状かもしれませんね

以前自車で、ロービーム片側不点灯していて
LKM叩いたらついたりしたことがありました。

ん?フォグはLKMにリレー入ってましたっけ(笑
Commented by イワン at 2010-03-05 04:32 x
フォグはLKM内にリレーはありますが・・・
左右を同じリレーで同じ接点ですので、片側だけはありえません。
また、ヒューズも左右同一です。

HIDユニット以外で考えられるのは、アース不良と、配線不良です。
これは、不点灯の状態の時にテスターで電圧を測定してください。
バラスト入れ替えで点灯した場合は、配線ももう一度疑いましょう。

Commented by wonderfullifewith at 2010-03-05 07:36
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
そうそう、あんなの買い替えようと思わなければ、楽勝で新車が買えるんだけどね。
いや、新車を買うこともこれはある意味浮気だわ(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-03-05 07:36
コロすけさん
H1の6000Kでしたm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2010-03-05 07:37
おくさん
詳細はイワンさんが解説してくださってますm(__)m
私も取り敢えずいくつかの部品を叩いたことは想像に難しくないですよね(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-03-05 07:39
イワンさん
バンパーを外したときに電圧を測定してみましたが、その時は大丈夫でした。
配線関係は車両側とギボシで配線し、その上を配線カバー、その上をビニルテープにて固定しています。
ただ、車両側の配線が本当にみすぼらしいですよね。
今度しっかりとしたリレーハーネスをバッ直で追加してみようかなぁと考えたりしてます。
Commented by つっち~@過疎地 at 2010-03-05 19:05 x
>車なんて工業製品なんだから、感情があるような行動には出て欲しくないんだけどね。

別なの買った途端、36のブロアが玉砕シテ修理中です。
ガスケット抜けた仕事車と、ヒーター壊れた足車と困ったクルマばっかりです…
(↑しかも両方とも惚れていない)

キット、もし行き場がナイ様でしたらご一報下さいm(_ _)m
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-05 19:43
つっち〜@過疎地さん
ほら、サンロク協定を破るからそう言うことになるんですよ。
次買う車は、買ってから「取り敢えず直さないでもちゃんと」乗れる車にして下さい(笑)

キット、きっと使うと思います。
使わなくなったら、車ごと置きに行きます。


<< 休日に参観      初陣 >>