2010年 02月 26日
セカンドオピニオン
ガレージ内にあったオイル漏れと思われる跡。

念のために専門家の診断を仰ぐこととなった。

お世話になってるディーラーさんに向かい、
「今日はお客さんとして来ました」と言って、オイル漏れ具合を点検してもらう。

「お時間あります?」
「はい、大丈夫です」
「では、下回りを見てきますので、少々お待ち下さい」
コーヒーを出して頂き、しばし廃人のようにボーッとする。

「今、下回り一通り見てみましたけど、オイルは漏れてませんね」
「え?漏れてない?でも床が汚れてたし、オイルパンに垂れ〜って付いてたんですけど」
「厳密に言えば、若干の滲みはありますが、今すぐどうこうってレベルではないですね」
「そうですか・・・」
何となく落胆していると、受付嬢の方が
「良かったですね」と慰めてくれた。

うーん、何だか釈然としない。
19年落ちの車に乗っていると、何か不具合が起きてない方がおかしいと思ってしまう、その考え方がおかしいのか。
「壊れてないはずがない、どこかきっと壊れてるはずだ!」というのも何だか変な話なので、そのままお礼を言って帰ってきた。

結論として、ディーラーにコーヒーを飲みに行ったようなものだった。

by wonderfullifewith | 2010-02-26 17:01 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-02-26 17:30 x
ウチはオイルパンにクラック入ってたことがありますが・・・

そういうことを望まれてたんですよね?(笑
Commented by おく at 2010-02-26 17:42 x
つまり 気にしないようにって事ですかね(笑
Commented by wonderfullifewith at 2010-02-26 17:53
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
>オイルパンにクラック
いや、そこまでヘビーなのはちょっと(^_^;)
まぁ1万円位で直るレベルの故障なら良いなぁと。
ちなみにエンジンのフロントガスケットからのオイル滲みは、購入当初から指摘されており、そこは10万円の見積もりを頂いていますが、ずっと放置で今に至っております。
Commented by wonderfullifewith at 2010-02-26 17:55
おくさん
そうそう、
「もう古いんだから、多少のことは気にしないで、壊れたらその時考えて下さいよ」って事なのかも知れません(笑)。
うーん、修理費用が掛からなかったんだったら、クロスコンポジット逝っておけば良かったかなぁ(ブツブツ)。
Commented by コロすけ at 2010-02-26 18:16 x
オイルは入っているから大丈夫!でしょうか?(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-02-26 19:14
コロすけさん
はい、入ってるから大丈夫と思います。

そう言えば、ガタガタ道をゆっくり走ってると、足周りから明らかに「ゴトゴト」と言った、どこか緩んでるぜ的音が聞こえてきます。
気にしないことにします(笑)。
Commented by e34hatch at 2010-02-26 19:27
>「壊れてないはずがない、どこかきっと壊れてるはずだ!」
わかるなぁ~その気持ち・・・
走行中に異音が何も聞こえないと逆に不安になってしまい、
「何か異音が聞こえないか・・・」って、耳を澄ませながら走るのが、そのうち楽しみになって、
オーディオなんか聞いたことがありません<<<私のE34時代
Commented by BONBY at 2010-02-26 20:24 x
当業界では ダイナミックな状況を再現してリークチェックをしますが
エンジン回して~の、 ステアリングを左右におもいっきり斬って~の
プレッシャー掛けないと  出るもんも出てきません。  

どんなもんでっしゃろ?
Commented by chandra at 2010-02-26 21:00 x
>コーヒーを出して頂き、しばし廃人のようにボーッとする。
すごく よく分かる気がします
そこかよ! というツッコミかもしれませんが。。。
(^ ^;)ゞ
Commented by wonderfullifewith at 2010-02-27 07:33
e34hatchさん
さすが元34オーナーさん。
何かがあって普通なんですよね(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2010-02-27 07:34
BONBYさん
晴天の朝、如何な気分でお過ごしでしょうか?
頑張ってくださいm(__)m
>エンジン回して~の、 ステアリングを左右におもいっきり斬って~の
そしてタキシングで転ける(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-02-27 07:36
chandraさん
寝不足と風邪気味と訳の判らない実家の遺産相続でヘロヘロでした。
たぶん外車ディーラーには出入りしない客層の一人みたいな感じで椅子に座っておりました。


<< 仮にそうならば      お漏らし >>