人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 01日

給油してみて

先日の遠出で、燃料タンクがスッカラカン。

燃料計の針は左側に振り切り、時々貧乏マークが点灯してる状況でした。これを業界では「Eベタ」と言うらしいですね。
でもBMWの場合は「E」じゃなくて、「R」なんだなぁ。

それでも「何処にも行く予定はないし」と思って、しばらく放置して4月になるのを待って給油です。丁度給油ポイントも貯まってたので、今回は10円/L引きの恩恵を受けることが出来まして、レギュラー117円/Lでした。

まぁガソリンが安くなったとはいえ、ガソリンそのものの値段は変わらず、単に税金分が下がっただけですから、政府は今後どのような形かで我々庶民にこの負担を強いてくるんでしょう。

手っ取り早いのは消費税?。それとも所得税あたり?。何にせよ、相手は手札を沢山持ってますから、我々はそれに従うしかないんでしょうな。

私を含め国民のほとんどは、納税に対してはそれほど文句はないと思います。納税することで、国がまともに機能するわけですから。

国民の三大義務は「勤労・教育・納税」ですし。


ただ、国民のほとんどが思ってることは、
血税を無駄遣いするな!
って事だけだと思います。

国民のために政治家が頑張ってるんだったら、それなりの報酬は必要でしょう。ただしそれはあくまでも「頑張ってるんだったら」です。
If you work hard, you may well get a lot of money.(で通じますかね)。

おのれの私腹を肥やすためだけに、税金を無駄なことに使われるのだけは勘弁して貰いたいのです。


ところで消費税反対、特定財源反対と声高々に言ってる政党の方へ、
「それに代わる代替案を、国民にもう少し判りやすい様に言って下さい」とだけ言っておきます。
なんだかんだ言っても、無い袖は振れぬのですから。

それとも「政治家を今の半分にする」とでも宣言してみます?(笑)

by wonderfullifewith | 2008-04-01 14:55 | Comments(5)
Commented by tak@札幌 at 2008-04-01 16:00 x
政治家を半分にしてもうまくいくかどうか・・・もともと米○の方針によってできた資本主義を日本人がうまく使いきれていないという感じでしょうか?
どちらかというと黄色人種は集団で責任を擦り付け合うようですので・・・某餃子事件の国といい(笑
てか
政治家って言い方今国会に居られる人々には当てはまってないような・・・票のため政党の為利権のための”政治屋”が妥当かと(汗

血税を無駄遣いするな!

まさにその通りです!流石!
多分彼らはこのような意見をみても鼻で”フ~ン”でしょうが(なく
Commented by medama1go at 2008-04-01 16:39 x
全く持って、ごもっともだと思います。

というか、国民に強いている負担増の
何分の一かの努力さえする気配が無いというところに、
腹が立ちます。

足りなければ取ればいい。
だから国民は納得しないのでは?

取る前にやるべき事、出来る事は山のようにあるはずです。
Commented by chandra at 2008-04-01 22:37 x
首相が ガソリンやすくなってバンバン使うのようになっていいのか? なんて言ってますが、山手線乗ったことあんのか?! え?
って言ってみたい・・生まれてからずっとVIPのくせに・・・
やっかみか・・・(;一一)
Commented at 2008-04-02 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfullifewith at 2008-04-02 07:56
tak@札幌さん
そうそう「政治屋」ですよね。
やっぱりね、政治家って単なる名誉職で、家族が「もういい加減辞めて普通のお給料取りになって欲しい」って言うくらいの貧乏人がやればいいと思うんですよね。
それこそ「托鉢」で生活するくらいの神聖な世界の人が「国民の為に」って事で行うと、全然違ってくるんだと思います。

medama1goさん
国会議事堂にいる人たちは「パンがなければケーキを食べれば良いのよ」って感じの人たちが多いんじゃないでしょうか。
それを選んだのは国民だ!、俺たちだけに責任をなすりつけるななんて言われたら、返す言葉はないですが、どんなに善良な人手も、あそこに行くと狂うのかも知れませんね。
朱に染まれば、シュラシュシュシュシュ(違)

chandraさん
二世の考えることはスバラシいです。
あの言葉を聞いたときには、開いた口がふさがりませんでした。

あの方の理論から言えば、食料品を安くしたら、世の中にデブが増えるんでしょうね(笑)。

非公開コメントさん
訂正しておきました。
ありがとうございます。


<< ジャッキアップポイント      ベローズ交換 >>