人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 22日

暇人なので

仕事の合間に仕事で使っている顧客管理ソフトの会社から電話があり、ヒマなので対応してみる。

「今度新しいクラウド式の顧客管理ソフトがでるんですが、今までのとは違ってパソコンは何台でも接続可能となり、バックアップは有名なF通のサーバーにバックアップされるのでとても安心なんですが、如何でしょう?」

なんて営業の電話が掛かってきて、掛けてきた先方さんの声から想像するに30代半ばの兼業主婦というか、もしかしたら派遣社員かも知れない女性だったので適当に相づちを打ちながら話を聞いてみる。

「それって今までのソフトと違ってどの様なメリットがあるんですか?。そしてそれはお幾らなんですか?」

「月々○○円ほどですが、クラウドにデータをアップしますので、店長様がご自宅に戻られてから顧客データの整理をする事も可能となりますし・・・」ってところで一気に反撃開始。

「えーっと、今お電話頂いている方がどの様な立場の方かは存じませんが、もしご家庭をお持ちの主婦の方だったとして、ご主人が仕事を家に持ち込んでくることをどの様に思われます?。嫌じゃないです?。それじゃなくても我々の業種って休みは無いし職場の拘束時間は長いし家にいる事なんてほとんど無いような人間が、やっとの思いで家に戻って来てまでパソコンに向かってパチパチキーボードを打って仕事してるんですよ。それってご家庭を守る奥様としてはもの凄く嫌じゃありません?。家庭と仕事とどっちが大事なの?とか思いません?」

「えっ、まぁそうですね(困笑)。そう思いますし言うと思います。」

「ですよね、家にいるときくらい仕事のことを忘れて家族との団らんを楽しんで欲しいって思いますよね。それなのにそのことを遮るようなソフトを、今までのソフトよりも何倍も高い金額で売りつけようとしているなんて、どうでしょう?。我々の業界の人がそんなにお金を持ってると思います?。そのことはその業界にいるのですからきっと思いませんよね。高いお金を払って家に帰ってまで仕事をするソフトを、もし貴女の旦那さんがこの業界の人だとしてご自身の旦那さんに勧められますか?。これを勧めるって事は我々の業界の人間の家庭不和を助長するようなことにもなりかねませんかね(笑)」

「そ、そうですね(困笑)」
暇人なので_a0015198_09440434.jpg
こいつですよ、髪を短く切ってきた飼い主を二度見した犬は!
まさか犬が二度見するとは思わなかったですわ。



「ですよねぇ、だからそのようなソフトの体験版を送って頂くのは結構ですけど、私はたぶん採用しないと思います(笑)。それに3月になれば新しいバージョンのソフトが出来上がるって案内も来ていますし、それに伴ってこちらもパソコンを新調しようとしているんですから、そこに持って来てそのような高いソフトを導入するなんて事は恐らくはしないです(笑)」

「ですね(困笑)」

「そうなんですよ、当方としましてもそちらのソフトの開発当初からずっと利用させて貰ってますし、この先もずっと使っていこうと思ってますから、妙な色気を出すのは顧客を一件逃す危険性もありますので、どうかその辺をご考慮頂ければ幸いです(笑)」

「はい承知しました(困笑)

「じゃぁ頑張ってお仕事してくださいね。お疲れ様でした。また宜しくお願いします」

電話終了。
暇人なので_a0015198_09440360.jpg
この後、ソフトを送ってくるかどうかは判らないが、まぁ送ってきたところできっとゴミ箱にポイって事になるんじゃないかなぁと思う。

何台ものパソコンからアクセス出来るって言ったって、職員が何十人もいるのならまだしもしがない零細の職場なんだから受付の1台が普通に動いていれば良いし、バックアップだって外付けのHDDなりに保存しておけばそれで済む話だからね。


もしかしてヒマなのか?と思われた貴兄、正解!(笑)。
ちょっと大工仕事みたいな工房作業が終わって一段落してたときなんです。
そんな時に掛かってくる勧誘電話の相手さんは可哀想です(笑)。

クルマとは全然関係ない話ですけど、宜しければ下のバナーをポチッとしてみて下さい。
勧誘の電話が私から掛かってくるかも知れませんけど(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-02-22 17:41 | しごとのこと | Comments(10)
Commented by 地区男 at 2017-02-23 13:25 x
>こいつですよ、髪を短く切ってきた飼い主を二度見した犬は!
最近、私もワンコを飼ったので、ワンコの気持ちが解ります!
ちょっと私なりにワンコになり切って通訳してみましょう♪

『あっ!、パパお帰りなさ・・・、いやっ、違ったかぁ。トリトンの職人さんかぁ・・・、あれっ!?、やっぱパパかぁ(汗)』
こんな感じの2度見かと思われます(違)

にしても、最近の電話セールスって何でもありっすね。
御仕事だからしょうがないっちゃーしょうがないんでしょうけどねぇ。

業務連絡:日曜日って何時から出れますか?(謎爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-23 13:33
地区男さん
「あれ?おっさん帰ってきた。ん?おっさん?あれ?髪の毛どうした?抜けたか?」的な感じだと思います(苦笑)。

営業電話はよく掛かってきますが、関連があるので対応はしましたが、面白かったです。
もっと先方さんの家庭事情を聞けば良かったかな?と反省(違うだろ)。

日曜日は昼までなので午後から自由です。
昼から手を繋いで行きます?(バカ)
Commented by at 2017-02-23 16:45 x
貴殿の二度見を昨年リアルタイムで見てしまっただけに、もう面白くて会社で笑ってしまいました(笑)
犬でも二度見ちゃう程驚きだったんでしょうね(^^)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-23 17:36
樵さん
北陸の兄さんには本当にやられました(笑)。
あの手口は罰金ものですよね。

犬の二度見、自分もその筋の仕事をして久しいですが、初めてでした(^◇^;)
Commented by e39bmw530 at 2017-02-23 19:08
おばんです(^^)
うちの会社にも似たような勧誘が来るので勉強になりました(笑)次回から使わせていただきます。

犬猫は飼主をどのように識別してるんですかね?視力?匂い?輪郭?はたまた音?
我が家の猫は帰宅すると外見では識別出来てなく声に反応してる気がします。
Commented by kitanoeos at 2017-02-23 19:25
対応ナイス!
最近、光回線がどうだとか多いですよね。
私の場合は、ゆっくり、あぁ~うぅ~言いながら聞いて最後に
「勧誘ですか?」と聞いて締めます。大抵言葉詰まりますね(笑)
あの方、舌が出てますね。ナイスです!!
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-24 08:58
e39bmw530さん
電力やら電話やら沢山の電話が来ますよね。
先方さんも必死なのは判りますが、時々困ったなぁと思うこともしばしばです。

動物たちはきっと匂いがメインで、その次に視覚じゃないでしょうか?
そこにきて全然違う外見の人間が入ってきたから面食らったんだと思います(笑)。
正直自分ですら鏡を見て「誰だ?」と思ってます(ボケ爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-24 08:59
kitanoeosさん
営業電話は本当に多いですね。
基本的にスタッフさんが対応してくれるのですが、今回は仕事関係だったので話を聞いてみました。

娘犬、どうしても舌が出ちゃいます。
まぁそこが愛嬌なんで(^_^)
Commented at 2017-02-25 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-27 09:24
鍵コメさん
良かったです。
一だけならいざ知らず、車が海を渡るのは難儀ですからね(笑)。
また遊びに来て下さいね。


<< 劣化      ガレージのメンテナンス >>