2017年 02月 16日
で、やっぱり気になるのが日本仕様の523とか528とか中途半端な数字のグレード設定。 やっぱグレードが520だと貧乏くさいっすか? 高級車なのに2Lなんて表記はJAPANとしてプライドが許しませんか? 523とか528とかそんな中途半端なの本国にないべやと思ってドイツBMWのカタログを覗いてみたら、やっぱりそんなのは無くてきっちり520とか530とか540とかの切れの良い数字になってたりするから(エンジンは2Lと3Lだけど)、やっぱりその辺は日本も見習った方が良いんじゃないだろうかと思うわけで、でもフランスなどは数の数え方がちょっと違うって話も聞いたことがあるからフランス仕様はどうなってるんだろうと気になるけどこれ以上外国語を見ると(読むとではない)熱が出てきそうなので考えないことにする。 てことで本国のカタログからの抜粋 のちのちM5なんて超弩級の車は導入してくるんだろうが、直6エンジンってのはメーカーとしても「過去の遺産」という位置づけなのだろうかね。 そんな文句言うんなら並行輸入してくれる業者に頼んで引っ張って貰えば良いじゃないかと思われる貴兄もいるかもしれないが、北の大地ではそのような業者さんもいないし、やってくれそうな名古屋の店まで車1台のために出掛けるってのも嫌いじゃないけどやっぱり今の自分にはちょっと現実的ではないし。 日本の法規制に即したものであれば良いけど、その辺も要改造なんて事になるとちょっと割高になったりして庶民にはまた手が出しにくくなったり、またそんな事をしたものなら地元のディーラーで「うちでは並行車は見ません」とか言われて八方ふさがりになったりしそうだから怖い。 ま、そんなわけでG30が気にならないと言えばウソになるけど今のF10が好きだし暫くは様子見って事でしょうな。 最近は更新もままならないんですけど、もしお暇だったら下のバナーをポチッとしてみて下さい。 にほんブログ村
by Wonderfullifewith
| 2017-02-16 20:53
| くるまのこと
|
Comments(10)
Commented
by
pedi5 at 2017-02-17 17:42
5シリーズで直6をお買い求めになるには今や1000万オーバー(540をオプションなしで乗る人もいないと思うので)。直6はある意味貴重な存在になりつつあります。530dは来年もしかすると入るかもしれないというインサイダー情報はありますがこれも直6ですね。
なにを基準にしているかわかりませんが523は2.3L相当、528は2.8L相当というのは知っていれば感覚的に許されそうな気がしますよ。チューニングのみで差をつけている商売上の戦略の善し悪しは別として。
0
Commented
by
マル運
at 2017-02-17 20:42
x
こんばんは、マル運です。
直6派の私・・・530diがとても気になります(^O^) G30の、D5は高くなるとの事(ターボもツインになるらしいですし) 冬の北海道へマイカーで行くことを考えると・・・530dのXdrive、魅力的です(笑)
Commented
by
mikamikuma
at 2017-02-18 08:24
x
お誕生日、おめでとうございます。(^_^)/
以前管理人様が乗っていた直6と、 まぁ現在、私が乗っているもの、という事なんですが、 お話の今のとか、これからのとかの直6と何が違うんですか? よくビーエムは、直6がいい、とか聞きますが、 それだったら、なんでそれの生産をやめたのか、よく判りませんねぇ~、 また、復活とか、よく見かけますが、(笑
Commented
by
Wonderfullifewith at 2017-02-18 09:03
pedi5さん
価格表を見て「ダメだ〜(笑)」みたいな感じになりました。 大学生の頃にアルバイト先の上司から「年収以上の車を買うなよ」と言われてた部下の方が居たんですが、直6は庶民には手が届かなくなってきています(^◇^;)。 2.3L相当、2.8相当ってのは言われてますね。 でも昔は1Lあたり100馬力も出ていれば物凄いって時代もあって、時代とともにそれは変化するもので絶対のものではないんだよなぁとか思いながら、メーカーの苦肉の策を横目で見ております(笑)。
Commented
by
Wonderfullifewith at 2017-02-18 09:04
TAKさん
本国にない仕様の車(笑)。 確かに私のも528ですから本国にはないですね。 530のエンブレムに買えちゃおうかしら。 530のエンジン、短くなっちゃって整備性は高そうですけど、素人がいじれる部分は少なくなってきてますね。 あ、だから「ラジエーターは漏れやすく作ってます」って事なんでしょうか(爆)。
Commented
by
Wonderfullifewith at 2017-02-18 09:06
マル運さん
D5がツインターボになれば当然価格もどーんと上がるでしょうね。 まさに高嶺の花です。 たぶんB5はM5とほぼ同価格で出すでしょうから、どこまで肉薄するのか、それともB5とM5がもっと高価格帯になるのか、その辺も楽しみです(完全他人事、笑)
Commented
by
Wonderfullifewith at 2017-02-18 09:07
mikamikumaさん
ありがとうございます。 以前はシルキーシックスなんて言葉がありましたよね。 今も色々な面で6気筒ってバランスが良いのだと思いますが、エコロジーの観点から見れば「そこまで必要ない」ってのが前面に出てきてしまうんだと思います。 やはり時代はエコロジーなわけで、あと50年もしたらきっとガソリンで動く車はなくなるかも知れませんね。
Commented
by
hiro
at 2017-02-19 16:19
x
Commented
by
Wonderfullifewith at 2017-02-20 09:46
hiroさん
今度の車は欲しいか?と言われれば、要らないとは言いませんが、F10の時ほど食指が動かないってのが正直な感想です。 やはり直6がないってのが一番の要因の気がします。 無い訳ではないですが、流石に1000万オーバーは辛いです。 hiroさんも誕生日おめでとうございます。 追いついたように見せかけて、また一つお兄さんになってしまってるじゃないですか(同じ日爆)。 |
アバウト
カレンダー
LINK
フォロー中のブログ
A Story of A M's small re... 札幌日和下駄 nyankoseek.blog P E D I@T I ... 無題 EOS と kotodaddy My Photo Life G05/F40と子供たち... KitaのEOS Detour Ahead 最新のコメント
ファン
以前の記事
2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 more... タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||