人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 16日

小賢しいことをしないでさ

今回の場合は何となく「姑息なこと」って書いた方がしっくりくるような響きだが、本来「姑息」ってのは一時しのぎって意味だからやっぱりズルいって事の類義語の小賢しい(こざかしい)が適当かなぁなんて思いながら外気温がこの時期には珍しくプラスになるものだからクルマは雪解け水が目一杯被っちゃってとんでもない位に汚れてるのに今洗ったってどうしようもないでしょって事でそのまま車庫に放置民状態だけど、週末にはまた最高気温がマイナスっていつもの季節に逆戻りだからやっぱりムリしてでも洗車機にぶち込んでおいた方が良かったかしら?とちょっとだけ思う休日。

で、やっぱり気になるのが日本仕様の523とか528とか中途半端な数字のグレード設定。
やっぱグレードが520だと貧乏くさいっすか?
高級車なのに2Lなんて表記はJAPANとしてプライドが許しませんか?

523とか528とかそんな中途半端なの本国にないべやと思ってドイツBMWのカタログを覗いてみたら、やっぱりそんなのは無くてきっちり520とか530とか540とかの切れの良い数字になってたりするから(エンジンは2Lと3Lだけど)、やっぱりその辺は日本も見習った方が良いんじゃないだろうかと思うわけで、でもフランスなどは数の数え方がちょっと違うって話も聞いたことがあるからフランス仕様はどうなってるんだろうと気になるけどこれ以上外国語を見ると(読むとではない)熱が出てきそうなので考えないことにする。

てことで本国のカタログからの抜粋
小賢しいことをしないでさ_a0015198_19560202.jpg
全部見てみたい人はwww.bmw.deで検索してね

本国ではこちらの523に相当するものはない。
528に相当するのが530となるようだ。
基本的に523も528も同じエンジンで、ターボ車ならではの出力プログラムによって違いを出しているという話を聞いたことがあるが、なんでそんな事をするかねぇ。
カタログを見比べるにもしかしたら本国の520EfficientDynamicsってのがこちらの523になるのかね?。
でもこう言うのをなんだか小賢しいって言うような気がする。


本国カタログを見たら530のディーゼル四駆だってしっかりラインナップされてるじゃねーか。
この様に区別されていれば、そして各グレードにガソリンとディーゼルがあればユーザーはそれぞれの使用目的に応じて車を選択することが出来ると思う。

車の性格が違うからかも知れないが、X1の四駆ディーゼルなんて売営業しなくても売れる勢いらしいのに(メーカー指定の価格設定もおかしいらしいが)。

のちのちM5なんて超弩級の車は導入してくるんだろうが、直6エンジンってのはメーカーとしても「過去の遺産」という位置づけなのだろうかね。

そんな文句言うんなら並行輸入してくれる業者に頼んで引っ張って貰えば良いじゃないかと思われる貴兄もいるかもしれないが、北の大地ではそのような業者さんもいないし、やってくれそうな名古屋の店まで車1台のために出掛けるってのも嫌いじゃないけどやっぱり今の自分にはちょっと現実的ではないし。
日本の法規制に即したものであれば良いけど、その辺も要改造なんて事になるとちょっと割高になったりして庶民にはまた手が出しにくくなったり、またそんな事をしたものなら地元のディーラーで「うちでは並行車は見ません」とか言われて八方ふさがりになったりしそうだから怖い。

ま、そんなわけでG30が気にならないと言えばウソになるけど今のF10が好きだし暫くは様子見って事でしょうな。


最近は更新もままならないんですけど、もしお暇だったら下のバナーをポチッとしてみて下さい。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-02-16 20:53 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by pedi5 at 2017-02-17 17:42
5シリーズで直6をお買い求めになるには今や1000万オーバー(540をオプションなしで乗る人もいないと思うので)。直6はある意味貴重な存在になりつつあります。530dは来年もしかすると入るかもしれないというインサイダー情報はありますがこれも直6ですね。

なにを基準にしているかわかりませんが523は2.3L相当、528は2.8L相当というのは知っていれば感覚的に許されそうな気がしますよ。チューニングのみで差をつけている商売上の戦略の善し悪しは別として。
Commented by TAK at 2017-02-17 18:47 x
本国に無い仕様に乗ってます(爆

一寸時間があって水曜日にG見てきましたけど、やっぱりパスですw

540iしか欲しいと思えるエンジンがないです(滝汗

お値段見て・・・状態w
Commented by マル運 at 2017-02-17 20:42 x
こんばんは、マル運です。

直6派の私・・・530diがとても気になります(^O^)
G30の、D5は高くなるとの事(ターボもツインになるらしいですし)

冬の北海道へマイカーで行くことを考えると・・・530dのXdrive、魅力的です(笑)
Commented by mikamikuma at 2017-02-18 08:24 x
お誕生日、おめでとうございます。(^_^)/

以前管理人様が乗っていた直6と、
まぁ現在、私が乗っているもの、という事なんですが、
お話の今のとか、これからのとかの直6と何が違うんですか?
よくビーエムは、直6がいい、とか聞きますが、
それだったら、なんでそれの生産をやめたのか、よく判りませんねぇ~、
また、復活とか、よく見かけますが、(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-18 09:03
pedi5さん
価格表を見て「ダメだ〜(笑)」みたいな感じになりました。
大学生の頃にアルバイト先の上司から「年収以上の車を買うなよ」と言われてた部下の方が居たんですが、直6は庶民には手が届かなくなってきています(^◇^;)。

2.3L相当、2.8相当ってのは言われてますね。
でも昔は1Lあたり100馬力も出ていれば物凄いって時代もあって、時代とともにそれは変化するもので絶対のものではないんだよなぁとか思いながら、メーカーの苦肉の策を横目で見ております(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-18 09:04
TAKさん
本国にない仕様の車(笑)。
確かに私のも528ですから本国にはないですね。
530のエンブレムに買えちゃおうかしら。

530のエンジン、短くなっちゃって整備性は高そうですけど、素人がいじれる部分は少なくなってきてますね。
あ、だから「ラジエーターは漏れやすく作ってます」って事なんでしょうか(爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-18 09:06
マル運さん
D5がツインターボになれば当然価格もどーんと上がるでしょうね。
まさに高嶺の花です。
たぶんB5はM5とほぼ同価格で出すでしょうから、どこまで肉薄するのか、それともB5とM5がもっと高価格帯になるのか、その辺も楽しみです(完全他人事、笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-18 09:07
mikamikumaさん
ありがとうございます。

以前はシルキーシックスなんて言葉がありましたよね。
今も色々な面で6気筒ってバランスが良いのだと思いますが、エコロジーの観点から見れば「そこまで必要ない」ってのが前面に出てきてしまうんだと思います。

やはり時代はエコロジーなわけで、あと50年もしたらきっとガソリンで動く車はなくなるかも知れませんね。
Commented by hiro at 2017-02-19 16:19 x
やっぱり欲しいんだね(笑
車庫入れリモコンで入れれるからノープロブレムです!

お誕生日おめでとうございます。
ウチは世間からは忘れ去られてますので、これでようやくボクの歳に追いつきましたかね(笑

Commented by Wonderfullifewith at 2017-02-20 09:46
hiroさん
今度の車は欲しいか?と言われれば、要らないとは言いませんが、F10の時ほど食指が動かないってのが正直な感想です。
やはり直6がないってのが一番の要因の気がします。
無い訳ではないですが、流石に1000万オーバーは辛いです。

hiroさんも誕生日おめでとうございます。
追いついたように見せかけて、また一つお兄さんになってしまってるじゃないですか(同じ日爆)。


<< ガレージのメンテナンス      530dXdriveが出たら >>