人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 02日

ナビデータをアップデートする

愛車のカーナビアップデートデータを某所から入手したので早速アップデートすることにしたのだが、自分の車両は「CIC」というタイプのハードウェア(というのか?)なので、アップデートには3枚のDVDを順次挿入してでアップデートしなければならない。

その所要時間「約2時間」。
なめてるのか?と思うほどの時間が掛かるが、データ量が多いから仕方ないんだろうと簡単に納得してしまう可哀想な情弱オジサン。

にしてもDVD3枚としてマックス14GB位だから本来だったらメモリースティックでも行けそうな気がするのだが、なぜかCICはDVDのみ。

次のバージョンのNBTはメモリースティックでインストール出来るというのだからちょっと悔しい。

それでも以前の様にHDDをメーカーに送ってインストールしてとかって話からすれば、自分で出来る(基本的にはDで行うのだが)様になったのだから御の字と考える方が本当だろうかと言うよりもそれが本当だし筋だし。

そんな訳で、データインストールのためだけに2時間もの間、無駄にエンジンを掛けているなんてなんて環境に悪いんだと思ってしまった自分は、あるとんでもないことを思いついてしまった。

「そうだドライブしてる間にインストールしてしまえば良いじゃないか」

インストールマニュアルには
「運転しながらインストールはしないで下さい」とあったが、その理由が良く判らないのでこの項目は無視。
勿論それは自己責任な訳だから誰しもに勧めるものではない。


他には
「エンジンは切るな」とか「バックカメラを写すな」とか「Bluetoothは切っておけ」とかあったような気がしたので、電話は使えないようにしておけば良いとして、「バックギヤに入れないこと」と「エンジンを切らないこと」を完全に遂行するためにはただひたすらに前進すれば良い事になる。

そんな事を簡単に行うにはどうしたら良いかを考えること数秒、直ぐに答えは出た。
「そうだ、高速道路を走れば良いじゃないか」
高速道路ならバックギヤに入れる事も無いし、エンジンを切ることもない。
ナイスアイディアと自画自賛。

エンジンを掛けてDVDを挿入しいざ出発。
データ読み込みの進行具合を示す数字の進み方が0.1%ずつ _| ̄|○

どれだけ掛かるんだよと思いながらも、それでも「運転しながらのインストールはしないこと」と言う事の意味を少し考えて、もしかしたら段差などでDVDデータの読み込みがおかしくなるかも知れないと考え、遵法速度で高速道路を走行することにした(ってそれが普通だろ)。

初めての行為だったため、DVD3枚って事は1枚あたり30%位ずつ進むのかと思っていたところに、0.1%ずつの進捗具合。
一体何時終わるんだ?って感じで車を走らせつつも時々チラリとナビ画面をのぞてみると、それが予想を全く裏切るように10%ちょっと進んだ位で次のDVDに入れ替えるように指示が出る。

何だこの適当な割り振りは?と思いながらも言われるがままに次のDVDへ入れ替える。
同様に暫く何事もなかったようにゆっくり数字が増えていき、次は30%弱位で次のDVDに入れ替えるように指示が出る。

2枚のDVDで読み込み量が30%弱?
本当に大丈夫なのか?もしかしてやれたか?と思いながらも3枚目のDVDを入れるとこれがまぁビックリする位に読み込みのバーが進んであっという間にこんな数字が出て

ナビデータをアップデートする_a0015198_20145850.jpg
うっかりしているとドンドンバーが進んでいった。


こんな橋を渡った頃には
ナビデータをアップデートする_a0015198_20143956.jpg
カレーラーメンで有名な鉄の街に架かる大橋

ナビデータをアップデートする_a0015198_20152009.jpg
あっという間に再起動を指示された。


自宅から約2時間で鉄の街の室蘭に到着。それと同時にナビアップデート完了。
一説には年末には2016年バージョンが出て来るらしいが、全国行脚をしている訳じゃないし、裏道をこれでもかって位に走り回るわけでもないし、正直言ってグーグルのナビと比べて全然アホな案内しかしないこのナビはそこまで最新じゃなくても良いかな?という感じ。

実際ね、グーグルのナビは凄いわ。
iPhoneのグーグルナビと車両搭載のナビと同時に動かしていると、まぁビックリする位に車両搭載ナビの融通の利かない事ったらビックリする。
「お前考えてないだろ、言われてることを淡々とやってるだけだろ、もしかして平成生まれの新人類か?」と聞きたくなるが、考えてみればナビはバリバリの平成生まれな訳で、と言うかドイツに平成も何もあったもんじゃないし、相手にしているグーグルだってアメリカだし。
グーグルって地図はゼンリンだっけ?
地図は良いとしてその案内方法が凄い。
良くこっちの意を酌んでるわぁと感心してしまう。

ナビだけでもグーグルと手を組んでくれないかなぁ、いや電装品は日本のデンソーを使って、ゴムの品質も日本のメーカーと手を組んで貰って、そしたらプラスチックの品質も日本のメーカーと手を組んで貰って、えーっとあとは、とにかくメーカーのスピリッツ以外は日本のメーカーと手を組んで貰えれば凄く助かる。

新しく出来た千歳空港インターチェンジが出ているか確認してないが(あまり便利じゃないし高速料金が高くなるから使わないけど)、その程度のアップデートなら全然必要性を感じないし。
ではなぜアップデートをしたかと訊かれたら、「ナビのアップデートをやってみたかった」ってのが正直な感想だったりする(笑)。

またまた一説にはDVDをインストールする際にアクティベーションコードを入力して、車両とナビデータを一対一対応させて他の車両には使えないようにするような事になってるらしいが、実はそうでもないんじゃ無いか?って話もある(自分は未確認)。

その辺はご興味がある方がいれば検証して頂きたいが、まぁそういうことだ。
ちなみにデータは自分の手元にある(笑)。


鉄の街まで来たところで、函館弾丸ツアーのお仲間がこちらに向かっているとのことで合流。
ナビデータをアップデートする_a0015198_20360972.jpg
イカツイE39軍団とE38、F15、F10、詳細は各オーナーブログなどをググって頂ければ幸い。

そこで自分はブツの闇取引を行う(それは後ほど)。

ウダウダしていたが「膀胱が満タンだ!」というドライバーさんが数名でたため、地球岬でトイレタイムって事に。
ナビデータをアップデートする_a0015198_20333663.jpg
トイレタイムにトレイン、ずらりと並ぶBMWは迫力があるなぁ、と言うかこんな絵面は以前にも経験したっけ。
鉄の街はBMWのトレインメッカなのか?

ナビデータをアップデートする_a0015198_21140731.jpg
危ない感じの人を撮る危ない感じの人(笑)。

つくづくお知り合いで良かったと思う瞬間だったりする。
こんな風体の方が黒いグラサンして外車から降りてきたら、まず最初にすることはドアロックとその人と目線を合わせないことに尽きる。

ちなみにこの時の会話は、柵の下を見つつ
「この下のあの岩の下に落ちたら暫く判らないっすね(笑)」
冗談にならないから怖い。

ナビデータをアップデートする_a0015198_21135695.jpg
夕日をバックに雑談、この時間が一番楽しい


危ない(風に見える)面々のミーティング。
この中の数名は本物だ(何が本物だよ)。


膀胱も空になったし、そろそろ帰りますかってことになるが、このオジサン達ってのはどこかに行って何かをするって事よりも、どこかに行く工程が楽しいって感じの人が多いってのが凄い所。
つまりは「趣味はドライブです」って平気で言っちゃう人達。

そんな行為に付き合わされるご家族は本当に迷惑以外の何ものでもないだろう(笑)。

ナビデータをアップデートする_a0015198_20300379.jpg
バスレーンに整列。

本来であればバスが駐車する場所であるが、時間的に絶対バスは来ない時間なのでこちらにきちんと並ぶ礼儀正しい外車オーナー。
ナビデータをアップデートする_a0015198_20314976.jpg
センター車両のオーナー様はなんと豚丼で有名な街からのご参加。
ちょっとはみ出てないか?って感じもしないが、安心してください、リムははみ出てますって感じの勢い。

右端のE38オーナー様は焼き鳥と袋焼きそばで有名な街からのご参加。
噂には寝坊して集合場所に遅刻したらしく、業界の掟によりじゃんけんでグーしか出せなくなる事態を極端に恐れていた節があると聞く。
ただ途中の集合場所で何とか合流出来たためになんとか指は無事だったと聞く。


「見つからなければ事件じゃない」


怖い言葉を思い出した。
きっと何かあっても「労災」扱いになったんだと思う。

帰りの高速では危ない感じの人達がもの凄い勢いですっ飛んでいったのを見たが、それでも最近の最新型の車両にはなかなかついて行けなかったと聞くから、やっぱり最新型の凄い車は本当に凄いんだと再認識。
どうやら後で聞いたら「メーターの針が足りなかった」と言うから驚きだ。
そんな時はね、アクセルを踏んだ先にあるボタンを押す勢いで踏むんですよ(笑)。

でも自分はノンビリノンビリ遵法走行をして無事帰宅。


でもって鉄の街で闇取引をしたブツはこれら。
ナビデータをアップデートする_a0015198_21141464.jpg
照り焼きチキンバーガーとフライドポテトのシチューがけみたいなのとウーロン茶


朝食に娘と半分こで丁度良いボリュームだった。

で自分の晩飯はこちら
ナビデータをアップデートする_a0015198_21141885.jpg
ハセストの焼き鳥弁当。

ナビデータをアップデートする_a0015198_21142175.jpg
焼き鳥3本、ウズラ1本とのり


電子レンジで温めたら容器が歪んでしまったが、晩飯に美味しく頂いた。
ナビのアップデートの序でに行った今回のドライブだが、思わぬところで色々な収穫があった。
非常にラッキーなドライブであった。


アップデートドライブに室蘭を選んだのは、あくまで時間的距離的に丁度良かったからに他ならず、函館爆走ツーリング組に合流したかったからなんてことではきっとないことを最後に書き加えておくって言っても全然信憑性がない内容なのでこの辺で退散。

おしまい

こんなのに登録してみたので、もし勢い余ったらクリックしてみてくださいm(__)m。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2015-10-02 09:17 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by ぞっかー at 2015-10-02 09:49 x
先日は、鐵の街合流乙でした。

背中越しのお二人が一番ヤバイ人かと・・・(爆)

>この中の数名は本物だ(何が本物だよ)。
一番右側の御方がですね(笑)

バスレーンのバックショット好きです!!

お弁当温め過ぎです・・・
うずらが・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-02 13:32
ぞっかーさん
一番ヤバい人は誰か大会、しますか?
貴殿もきっとファイナルまで残ると思いますが(笑)。
三連単なら間違いなく買います。

右側の人は本物の「北」の人です(爆)。

弁当、レンジでチンしたら卵が割れました。
次回からはもう少し短く温めます、って次回もあるのか?
次回は「サクサクパイ持ち帰り3時間以内コース」を計画しています。
Commented by コロすけ at 2015-10-02 18:09 x
先日は、御苦労様でした。

>危ない感じの人を撮る危ない感じの人
危ない感じの人を撮る危ない人ですよね(笑)

>この中の数名は本物だ(何が本物だよ)。
私はその中に写ってませんよね!ね!ね!(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-02 23:02
コロすけさん
どなたが感じで、どなたがまんまの方かの問題ですが、それらは第三者の方に委ねたいと思います(笑)。

本物がどなたかも同様の判断に委ねたいですが、
K-T-Zの三連単があれば、配当は110円だと思います(ガチガチじゃねーか)。
Commented by detour135 at 2015-10-03 06:21
おはようございます(^-^)
私の小さな小さな車も同じような形でナビの更新しました。
私も同じようにドライブしながら更新すれば良かったのか!と
目から鱗でございました。

北の大地に伺った際、ラッピは頂きましたが、焼き鳥弁当の存在を
あの時は知らなかったんですよね・・・ 次回訪問の際は是非頂きたいと
思いますm(_ _)m
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-03 07:25
detour135さん
ナビのデータ更新ですが、一応取説には「運転しながらの更新はしないで下さい」とありました。
ですが、何が楽しくて2時間エンジン掛けっぱなし?みたいな気持ちがふつふつと湧いてしまう不良中年です。

自分は函館に行きながらラッピもハセストもお邪魔してなかったので、函館組にお願いして購入してきて貰いました。
次回のご旅行の際はは是非どちらも制覇して下さいm(__)m
Commented by DORA-Q at 2015-10-04 22:12 x
お邪魔させていただきありがとうございました!
とても楽しかったです(*^-^*)
走りながらナビ更新とは…流石です。
一人だけSUVはちょっと疎外感がアリアリですが、また今度よろしくお願いします(^^;)
ヤフーブログにコメントを書き込みたくても書き込めない日が続いております…。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-05 09:50
DORA-Qさん
先日はお疲れ様でした。
走りながらのナビ更新は基本保証対象外ですのでお薦めは出来ませんが、USBメモリーで対応出来る車両はもっと早く出来ると思いますので、この様なことを思いつくこともないと思います。

F15、存在感ありますね。
あんなのに後ろから煽られた恐怖です(笑)。

また機会がありましたらご一緒しましょう。
Commented by たくみちゃん at 2015-10-05 15:12 x
あ!「北」出身に間違えられます(爆)
ついつい「お金」をキムって読み間違えます(笑)

今回のハセスト弁当ですが、
3日間限定の十五夜弁当なんですよ
購入した日が最終日でした。

通常の焼き鳥弁当の串は、
長い串が3本入ってるようです。

でも美味しかったですよね。

寒くなって来たので、セイカツと鶏モツ鍋が恋しいです。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-10-05 15:29
たくみちゃんさん
お前は「北だ」には大笑いでした。
ジモピーに言われるんですから、間違いないです。
まぁ「在○」って噂の人よりは良いですかね(爆、って端々が微妙に隠れてない)。

金をキム読み、スマッシュヒットです。

十五夜弁当だからウズラが入ってたんですか。
もっともったいぶって教えて頂ければ、有り難み三割増し(当社比)だったのにぃ。
家族等はラーメン食べに行ってたようですが、私はこっちの方が数倍美味しく頂きました。
今度は3時間限定のサクサクパイお願いします(笑)。
えぇ貴殿のあの走りなら全然楽勝です。
きっと6のオーナーさん、半べそで踏んでたと思います。
だって「北」の人が追いかけてくるんですから。

セイカツと鶏モツ鍋、良いですね。
手っ取り早くチキンヘッドでもサトちゃんモモちゃんの店(店名変わってるじゃねーか)でも大丈夫です。


<< 空知をドライブする      十勝グルメを堪能する >>