人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 21日

いおん

5%オフでもなく駅前留学でもない、いおん。

それは「異音」

今年になってからだろうか、左後ろの足回りからの異音に悩まされている。

一番判りやすいのは極低速で段差を越えたような場合。

「ギィシッ」って感じの音が後ろから聞こえてくる。

最初はそんな感じだけだったが、最近は通常の走行においてもバンプした際に聞こえてくる。

めちゃくちゃ貧乏くさい音だったりするので何度か対策を練ってみた、と言っても原因がわからないから「足回り徹底洗浄」とか「可動部への盲目的グリススプレー塗布」くらい。

一瞬は治まるのだが直ぐに「ギィシッ」。

ダンパーはオイルの流れが主流だろうから、その上下運動で音がしているとはちょっと考えにくいので、音の原因は何かの摩擦音?。


考えていても仕方が無いので、尻は軽いが腰は重いの腰をよっこらしょと上げて実家からジャッキを搬出し、家前の駐車場でジャッキアップ。

勿論「命賭けずに、馬掛けろ」は基本だ。

拙宅の駐車場はかなり傾斜があり、そこに後ろを上げて馬を掛けると、見た目は「ドラッグモンスターか?」という感じになる。

タイヤを外し、パンタジャッキで足回りを上下させるが異音はしない。

1G近くまで上げて下げたり何度かやってみるが「異音って何のことでしょう?」みたいな感じで静かそのもの。

バンプするような感じにならないとダメなのかも知れないなぁと思いつつタイヤハウスの中に顔を突っ込んで本体を見ると、

バネが錆びてますやん_| ̄|○

いおん_a0015198_16072460.jpg
ダンパー本体は錆びに強い材質の様だが、肝心のバネが錆びてる。

バネにコーティングしている黄色い塗料(?)が剥がれて鉄が剥き出しになり、そこに見事な錆びが絶賛繁殖中。

ここが錆びてるって事はもしかしたら上の部分でも同様のことが起きているのか?と想像するが、そこはこの状態からは目視が出来ない。

何もしないのも癪なので、錆びてる部分をパーツクリーナーで綺麗にして、そこにビニールテープを巻いてみた。これで少しでも摩擦の音が消えれば御の字。


近日にでも足回りを外して全体的にどうなっているのか検証してみたいと思っているが、色男パワーではショックを固定しているボルトを緩めることが出来ないので、力のある方々にお願いしなければならない。

その節はどうかよしなにm(__)m


by Wonderfullifewith | 2015-08-21 19:28 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by 前倒し at 2015-08-21 21:27 x
こんばんは。

やはり錆が来ましたか。

私も5月24日付けのブログでKWのスプリングの錆について言及していますが、融雪剤上を走ることが殆ど無い九州でこんなだったら、北の大地では大丈夫なんだろうか、と心配していたところでした。

ブログではヒビの部分しか書いていませんでしたが、バネの上下の線間密着する部分も錆は発生しています。
この部分の塗装剥げは小石等を噛むため仕方ないと思われますので、防止するためにはよくあるスプリングに一巻きほど被せるカバーみたいなの?を装着するしかないのかもしれません。

また、写真ではバネの下端(皿と密着する部分)からも錆が発生しているように見えますが・・。
ここもどうしてもネジレというか擦れが発生しますので、もし色男パワーで足回りをバラすようなことがあれば(笑)、私が2013年6月6日付けで書いたシートのようなものを挟むと塗装剥げは和らぐかもしれません。


イオンは・・何でしょうね・・自宅の近所のイオンは、田舎人にとっちゃ行楽施設みたいなもんですが・・(人すごく多い)

金属系の音か、否か。
侵入経路は、アッパーマウントからか、ホイールハウス付近からか、それ以外か。
リアスタビライザーのゴムマウントなんかもチェックしてみてはどうでしょう。結構ギュッギュッいいますので、バラしてシリコングリスを塗ると良いかもです。(これが室内まで入ってくる音かどうかは疑問ですが・・)

私は一時期大きな入力があるとダンパーから「グシュッ」って音が出てましたが(いつのまにか治っている)、これはいかにも流動物的な音でした。


今後の展開に注目しています(笑)
足回りは難しいですが、早く特定できることを願っております。

大変な長文、失礼致しました。
Commented by d5svb98 at 2015-08-21 22:54
こんばんは、マル運です。

イオンより、サティ時代の好きでした・・・
あっ、この話では無かったですね(^^ゞ

異音、原因を探るのが大変そう・・・
時たま読んでいる、オートメカニックにでも特集になるぐらいですからね~
補聴器を当てて見るとか・・・

早く原因がつかめて完治しますようにお祈りします(^o^)
Commented by detour135 at 2015-08-22 08:22
こんにちは(^^)
車からの異音は気になるし嫌ですよね。
我が家の小さいオープンカーもカタカタ音がオープンにする機構から
するのが気になって仕方ありません・・・ 安物なので仕方ありませんが(^^;)
原因が分かって早くスッキリするといいですね。
Commented by コロすけ at 2015-08-22 08:36 x
場所はOKですよ!私は何時でも暇は作れます。(笑)で、決行日時が判明したらお好みの場所のチョイス(笑)
そのあと、参加者を募りましょうか(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-22 10:26
前倒しさん
貴重なご意見、本当に感謝いたしますm(__)m。
フリクションレスシート、早速オーダーしてみました。
バラしてみなければ判りませんが、バネがあれほどの錆びてしまうのも考え物ですよね。

写真は持ち上げて取り敢えずスプレーグリスを塗りたくったあとに撮影したので、見た目がとても汚いように見えますが、実際もとても汚いです(笑)。

スタビのゴムマウント付近も目視してみましたが、よく判りませんでした。
可動部分ではありますから、容疑者からは外せないですよね。

今後どうなるかは、関係各位の予定に左右されますのでこうご期待下さい(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-22 10:27
マル運さん
サティ、懐かしいです。

異音の原因究明は面倒だと思いますが、いざとなったら「純正戻し」も視野に入れようかと。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-22 10:49
detour135さん
異音はいやですね。
ほんと貧乏くさいし(苦笑)。

自分が4枚ドアのセダンを好むのは、剛性が一番出やすいんじゃないか?と勝手に想像しているところがあると思います。
かちっとした車が好きなところに来て、この様な「ギィシッ」って音は本当に頭にきます。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-22 10:51
コロすけさん
ありがとうございます。
今部品注文中です。
ショック下の太いボルトを外すことと、アームを下げつつショックを抜かなくちゃならないところが面倒ですね(と言うか力が必要)。

また連絡させて頂きますm(__)m
Commented by 地区男 at 2015-08-22 13:04 x
ちょっとKWなのに残念ですねぇ。憧れのメーカーさんのですから(汗)
養生して音でないと良いですね。


>いざとなったら「純正戻し」も視野に入れようかと。
丁度いいF10用のビルシュタイン、あまってますけどぉ!?(爆)

あっ、そうそう・・代表様におねだりごとが(爆汗)


Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-22 15:40
地区男さん
確かに憧れのメーカーではありますが、どうなんでしょうね。
独逸だって普通に塩を撒いてると思うのですが、それとも耐久性はそんなに求めてないんでしょうか?

ビル、ありましたね(笑)。
H&Rのダウンサスも持ってる身としてはどうしようっかなぁ。

おねだり事ですか?
VIPカードなら貸せますよ(違うだろ)。
Commented by 前倒し at 2015-08-22 17:25 x
何度もすいません。

主さんも含め強者が集って作業されるので既に何らかの方法をあみ出しておられるでしょうが、
リアのショックを抜く時に有効なアームの下げ方として、

「色男棒をハブにしっかりとねじ込む」→「その棒にスッポリ被さる内径の金属パイプ(長さは60~100cm弱もあれば十分かと)を用意し、差し込む」→
「そのパイプを押し下げる」という方法があります。
複数人の作業なら人に押し下げてもらうも良し、単独の作業ではその棒に跨って尻で押さえながらショックを抜く事ができます。

これだと簡単にアームを押し下げられますし、妙な所に棒を突っ込んでコネたりして傷める心配も無いです。

孤独な私はいつも尻押さえで作業しています(笑)参考までに。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-22 17:43
前倒しさん
これまた貴重なアドバイスありがとうございます。
今回色男棒を新調していますので、その方法はかなり有効な手段だと思います。
序でにフリクションレスシートもオーダーしましたので、作業を何時どうするかは有識者の方と相談して決めたいと思います。
実際有識者の方々に掛かれば、私が色男棒を装着する前に「うりゃぁ!」って感じで作業されちゃうんですが(笑)。
Commented by たくみちゃん at 2015-08-23 11:53 x
お手伝い出来ます!
あのボルトは一度緩めているので、
大丈夫だと思います。
異音箇所を特定しましょうね!バラして組むと消えるのがまた異音の妙ですけど・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-23 18:24
たくみちゃんさん
ありがとうございます。
部品が届き次第、皆さんのご都合をお聞きしたいと思います。


<< 異音 その2      幸せの使者 >>