人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 24日

新色男棒

リヤの足回りからの異音がとても気になる今日この頃。

そろそろ重い腰を上げて検証したいなぁと思いつつも、どうにもやる気が起きない。

やる気が起きないけどどうにかしたいって気だけはあるので、少しでもやる気が起きるかも知れないそのためのアイテムをゲット。

これはとある有名なボクスター乗り(元ALPINA乗り)の方のサイトで紹介されていて、とても絶賛されていたために自分も思わずポチッとななのである。

新色男棒_a0015198_1662281.jpg
新色男棒。
今までのものよりも約2倍位の長さと本数。

色男棒、1本だとリヤは問題ないのだが、フロントは5mmのスペーサーを入れていてハブの掛かりが浅く安定性に欠けたり、ブレーキが掛かっていないためホイールを掛けた時にローターがクルクル回ってしまって具合が悪かった。
あまりにハブの掛かりが悪いから(ってそれならスペーサー外せよって話もあるが)本気で知り合いの車屋さんに特注のハブセンターカラーを作って貰おうかと思ったこともあった。

使い方は
新色男棒_a0015198_1663036.jpg
上のボルト穴に長い棒を入れて、下のボルト穴に短い棒を入れてホイールを装着するらしい。
かなり安全性が担保されること間違いなし。

あとは実家に行ってジャッキでリヤを持ち上げてウマを掛けて下回りを覗く時間を確保するだけだ(だからそれが出来ないんだって)。

次のクルマもM14で1.25ピッチならずっと使えるからこれは良い買い物だと思う。

by Wonderfullifewith | 2015-07-24 17:42 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by コロすけ at 2015-07-24 18:35 x
巷で流行っている、ハブスタッド化しちゃいましょうか?(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-07-25 07:12
コロすけさん
ハブスタッドかもちょっと魅力でしたが、あそこまでのモディファイは自分にはちょっと敷居が高すぎました(^_^;)。
だってボルト立ててナット買ってったら結構費用掛かりますよね。
欲しがりません、買うまではで、今はぐっと辛抱辛抱です。
Commented by おいも at 2015-07-25 16:45 x
何に使う物かでんでん解りませんでした。
ハブボルトみたいにして、タイヤ合わせやすくする奴ですね?
確かにあると便利かも、ですね!
Commented by Wonderfullifewith at 2015-07-26 16:19
おいもさん
金と力を持ち合わせていないため、最低年に2回タイヤ交換がある地域で20インチのホイールを持ち上げるのもやっとなので、この様なアイテムを利用しています。腕力のあるオーナーさんはこんな製品は不要ですね。
Commented by d5svb98 at 2015-07-28 09:36
こんにちは、マル運です。

これ、私も欲しいと思っていたんですが・・・なんって商品か分からなかったんで、購入出来ていなかったんです。
あとで、楽天で購入しようと思います(^O^)

wonderfullifewithさん、次の車はD5ですよね
使えますよ(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-07-28 15:51
マル運さん
これはかの有名な元B3、現ボクスター乗りの方のサイトで紹介されていた一品でした。

自分はアマゾンだった気がしますが、どこでも同じ様な値段で売ってますね。

次期車両の選択にこの「新色男棒」が使えるか否かで決めるのは、あまりにステキすぎると思うのですが?(笑)。
Commented by たくみちゃん at 2015-07-29 10:03 x
色男棒2本導入おめでとうございます。

ホイール交換以外に棒を使う事を考えると、
1本だと曲がる可能性も有りますので2本同時購入は良いと思います。どんだけ足回り交換するんだって話も有りますけど(笑)

一応先日M14p1.25のダイスを購入してあります(39では使わない爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-01 10:57
たくみちゃんさん
ありがとうございます。

ほんとどんだけホイール外すんだよって感じですよね(笑)。

ダイス、凄く有り難いですってヘマこくこと前提ってのがちょっと情けない話ではありますが、備えあれば憂いなしですよね。
Commented by ひろさん at 2015-08-02 23:35 x
M12のP1.5なら2本ほど余ってますけど。←必要ない(笑

いよいよアルピーナの仲間入りですか(羨
お披露目はいつ?
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-03 09:18
ひろさんさん
先日もK氏に「スタッドボルト化した方が良いんじゃないっすか?」って言われました(笑)。

でもこれ以上のイジリはない方向で静かに過ごしたいと思ってますので、どうなることやらその先はカニの味噌汁です。

闇夜に金を拾ったら月々50万ずつ支払ってアルピナB5限定車を買います(寝言は寝てから言うものですね)。


<< 電源を追加する      異国を感じる場所 >>