人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 01日

車検あがり

予定よりも1ヶ月ほど早いのだが、車の車検。
Dさんが納車引き取りをしてくれるので、暇だけど職場から出られない自分はとても助かっている。

特に大きな問題は無くクルマが戻ってきたのだが、鍵を受け取りいつもの車庫にしまおうと車を走らせたその瞬間、ちょっとした違和感を感じた。

ナビモニターの裏側で何か音がする。
金属ホースの中にエアーが噛んでる様な、小さなリレーがカチャカチャ言ってるような、リズム感が全くない極々小さな異音。

気にしない人にはほとんど聞こえないかも知れないが、気にする自分にはとても違和感。


ラジオ方面の音か?と思いボリュウムを下げてみてもかすかに聞こえるその音。
エアコンを止めても音は鳴り止まない。

「モニターの裏に誰か居るのか?」と車検の時に小さいおっさんでも仕込まれたかと思うくらいに何かの音がしている。

はて、その音の正体は何?
車検あがり_a0015198_20202118.jpg


今回の教訓
購入時に加入を勧められたサービス何チャラって保障、あれは入っておく方が良さそうだ。
ある事があったので、追加の2年保障も二つ返事で加入しておいた。

by Wonderfullifewith | 2014-12-01 20:23 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by detour135 at 2014-12-01 21:08
たぶん小さなオッサンですね(笑)。
確かにDから車が帰ってくると調整されたりして違和感を
感じることがありますが、そういう事ではなさそうですね。
もしかしたらshigellaさんの耳の中にオッサンが入り込んで
いるのかもしれませんよ?w
Commented by ひろさん at 2014-12-01 23:19 x
サービス何チャラって保障で直しですね!
僕のも今から入れないかな、サービス何チャラ(笑)←ムリ爆

ついでにリヤのブレーキ利かないからってクレームつけて、M5キャリに交換してもらう作戦いかがですか?
Commented by pedi5 at 2014-12-02 09:37
S/Cのクラッチのベアリングからの異音ですね(爆 うちの車のこと)
原因がはっきりすると良いですね。でも車検でそこら辺は弄らないですよね。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-02 09:56
detour135さん
車検から戻ると色々と違和感を感じる事はありますね。
にしてもまさかの「自分の耳に小さなおっさん説」(笑)。
宇宙人に何かを埋め込まれた可能性もあるかも知れませんね(韮沢爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-02 09:59
ひろさんさん
近日サービス何チャラでお願いしてみます。
オイル交換も1年に1回行って貰ってたんですが、2年に1度無料で交換してくれるからその時お得ですよって言われたんですが、何となく何となくなので交換して貰おうかと思ってます。
「長く乗らないなら、メーカーが言う25000km毎の交換で良いじゃん」って言う方も居るかも知れませんが、どうせなら長期間出切るだけ良いコンディションでエンジンなども維持していきたいと思うのは、クルマに対する愛情でしょうか?
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-02 10:01
pedi5さん
うちのには「出力増大装置」が搭載されていないので、きっと小さいおっさん節が有力かと(笑)。

エンジン掛けて直ぐに違和感を感じましたから、やはり何かが起きているんだと思います。
直ってくれる事を祈るばかりです。
Commented by たくみちゃん at 2014-12-02 10:35 x
耳に小さいおじさん説が有力ですね(笑)

ラジエターを交換したので、
エア抜きが十分じゃないとか・・・・
僕の時は一度それが有って、
Dに行ったら2Lのペットボトルに
純正クーラントをくれました。自分でやるでしょ?って感じで

しかしコーティングが綺麗ですね~
僕もいつかはガラスコーティングと思いつつも、
他の事をしてしまいます・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2014-12-02 11:59
たくみちゃんさん
耳に小さなおっさん説が有力となってきました。
集まってる時に変な言動が起き始めたら、きっと埋め込まれてるんだと思って下さい。

モニター裏の音ですが、
自分も水の流れる音かな?とまず疑いました。
でも何となく違うようなそうのような。
ファンを止めても音がするんです。

取り敢えずは借金返済時にメカニックさんに訊いてみます。
でもDに行くと不思議と症状が発生しないんですよねぇ(苦笑)。

クーラントくれるって、それじゃぁK氏の「ご自身で交換されるんですよね」って全く作業日程表を見ないでパーツを渡されるのと一緒ですね。


<< GOSHIN      さしすせそ >>