人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 04日

久しぶりの小物塗装

以前、ある有名なM5オーナー様からスペーサーを頂いた。
装着してみると「どうだ!」という感じの厳つさが増した。

トレッドを広げるとメリットもあるがデメリットもある。
一番のデメリットがホイールハウスからタイヤがはみ出てくるってこと。

フェンダーの上からはみ出てくるのはどうしようもないが、困ったのがフェンダー前後からのタイヤのはみ出し。
特に後ろ側のはみ出しは色々な弊害も出てくる。

今までホイールハウス内で何とか取り纏められていた「タイヤからの飛び石収拾問題」が「ボディへの直接攻撃問題」へと発展してくる恐れが出てくる。

てな訳でここらで一つ悪あがきをしてみようと思い立つ。
いやいや、スペーサー辞めれば良いしょって話になるかも知れないが、なぜだかそうはならないのだ。
酒飲みが翌日の二日酔防止ために「飲む前に脂っこいものを食べて胃をコーティングする」とか「出来るだけ空腹状態で飲まない」とか「チャンポンをしない」とか「効かないらしいけどウコンを飲む」とかするのと同じなのだ。
「酒辞めれば良いしょ」って言われても辞めないのと同じ。
後ろに下がることは許されないのだ。

てことで、フェンダーリップガードってのを入手して、それをボディに取り付けようと言う結論に達した。

入手したのは自動車部品量販店でも入手可能なものと、それよりやや大きめのもの。
やや大きめのものはネット通販で探し当てたのだが、価格はそれほどでもないのに送料がアホみたいに高い。
それも北の大地は別料金ってどれだけデカい物が送られてくるのかと思えば、S川運輸ドライバーが定形外郵便レベルの封筒に入ったものを持ってきたときには、正直「やりやがったな」と思ってしまった。

実際業販の送料がどの位か知っちゃってる身としては、この何とも解せない気持ち満タン。
送料で商品分の利益を出してるのミエミエだわ。

ま、そうは言っても仕方がない。

色は黒だったので、ここは一つ純正風にボディ同色にするために色を塗る。
久しぶりの小物塗装_a0015198_15341929.jpg

短いのは艶消し、長いのは艶ありの黒。
これをボディ同色に塗る。
久しぶりに色塗りワクワク。

一応その道のプロにお伺いを立てて塗装方法の再確認。
脱脂、プライマー、サーフェサー、本塗り、クリヤー
の順番でやれば大丈夫とのこと。

家の車庫を覗けば、なぜかしらそれら全てがそろっているから笑っちゃう(さすがにコンプレッサーはないけどね)。

本来はスーパーのゴミ袋をゴミ箱として使える装置を応用したと言うかそのまま使った簡易塗装台にリップガードを乗せて、言われたとおりの順番で作業を行う。

ただこの時に社長からは「両面テープで塗装物を固定しておくと良いですよ」と言われたのに、それを怠ってしまっがが為に塗ってる最中にブース上で物が転がっちゃうハプニングが自分を襲ったが、これもDIYの醍醐味じゃなくて単なる手抜きが招いた惨事。

まぁそれでもそんなに目立つ場所のものでもないからと自分に言い聞かせて最後まで作業を行ってしまう自分。
気温が高いと塗装も楽しい。
これが真冬だと重ね塗りするのにも前の塗装が乾くまでに時間が掛かってどうしようもない。

久しぶりの小物塗装_a0015198_1534299.jpg
遠目にはそこそこ良い感じに塗り上がる。

さて取り付けだが、強力両面テープが付属しているので、それを用いてボディに貼り付けるだけの簡単装着。
車両の付着部を脱脂して一気に装着。

まずは後ろから行ってみた
久しぶりの小物塗装_a0015198_1534246.jpg


取り付け位置がちょっと下過ぎだったけど、これも
「そんなところ下からじろじろ覗かないと判らない」レベルなので、まぁ良いでしょうって事で両方同じ位にしておいた。
久しぶりの小物塗装_a0015198_1534276.jpg
基本見えない部分だしね。

前はこんな感じ。
久しぶりの小物塗装_a0015198_1534215.jpg
一番下から取り付けようかとも思ったが、そこは部材が違うって事でこの部分からの取り付けにしてみた。
ダメなら剥がせば良いんだし(たぶん剥がさないと思うけど)。

全体像としてはこんな感じ
久しぶりの小物塗装_a0015198_15345983.jpg
真上から見てこれらは視界に入らないからきっと道交法でも大丈夫だろう。
あれ?この手のフェンダートリムはネジ止めじゃなかったらダメだっけ?。
まぁいいや、ダメなら剥がせば良いんだし(剥がさないと思うけど)。

真横から見てもボディ同色なので、恐らくはF10オーナーさん以外は判らないと思う(自画自賛)。
これに気をよくして標準装備のフロントフェンダーに着いてる車検対策用黒いベロも塗っちゃおうか?と思ってしまう自分は、やっぱり懲りないおっさんのようだ。


話変わって、工場の社長の前で「ディフューザーにカーボンのシートでも貼ろうかと思ってるんですけど」って言ったら、
「直ぐに向かわせますよ(笑)」って。
この辺のことは看板屋さんの仕事らしく、
「これくらいならチョチョイって貼っちゃってくれますよ」って教えてくれた。
なるほど、あの手のものは看板屋さんの範疇なのね。

by wonderfullifewith | 2014-08-04 16:24 | Comments(6)
Commented by mikamikuma at 2014-08-05 12:14 x
本当に好きなんだねぇ~、
あたまさがりますぅ~、
クルマ関係のお仕事のほうが、向いていたんじゃないかと、(笑
わたしは、不器用なのでとてもできませんが、毎度勉強になります、m(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2014-08-05 14:34
mikamikumaさん
自分なんてお仲間のやってることから比べれば、幼稚園レベルですよ。
単に弄ってるだけです。

パチンコも趣味だから楽しいけど、仕事で8時間も台の前に座ると思ったら辛い、って誰かが言ってました(笑)。
そんなものです。
Commented by マル運 at 2014-08-05 19:09 x
こんばんは、マル運です。

純正品のような出来映えですね

コンプレッサー買った方が良いかと・・・そうすれば、いろいろな物が塗れますよ(^O^)
そして、次は、工房を作られてと(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-08-06 07:28
マル運さん
純正品のようなのは「色味」だけで、ものはどこででも手に入れられる汎用品でございます。
こうしてアップで撮影していますが「付いてるね」と思われますが、離れて見る分にはほとんど気づかれないと思います。

コンプレッサーも欲しいんですが、車庫には私のじゃない車が入っているので、これ以上家前車庫に荷物を増やすのもはばかれますんで・・・。
Commented by johnny at 2014-08-07 19:26 x
さりげないオシャレですね〜^_−☆
Commented by wonderfullifewith at 2014-08-08 07:22
johnnyさん
オシャレかどうかはやや疑問が残るところですが、弄ってれば気が済むおっさんなので、この様な「大勢に影響が無い」様なことをごそごそやって楽しんでおります。


<< CCB、その1      ひまわり >>