人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 18日

晴れた7月中旬は富良野でしょ

タイトルの通りである。
この時期、定点観測のごとく毎年のように富良野に出掛けている。
子供が小さかった頃は新聞が配達される様な時間よりも前に家を出て、家族等が起床する前に帰宅するようなこともしていたが、流石に今はそのようなことをしなくても良くなった生活なので、普通の時間帯に出掛ける。

のんびり行っても2時間もあれば着く場所なので、8時過ぎに家を出る。
いつもの道をいつものように走っていく訳だが、高速に乗る前に覆面レガシー「33-72」が朝からせっせとお仕事をしていた。
他にも覆面クラウンも営業に励んでいたので、もしかしたら数字が足りないのかも知れない。

自分は道交法遵守でひた走るから全く問題ないのだが。

富良野に10時過ぎに到着した時点で、ファーム富田の駐車場への渋滞が始まっていた。
恐るべし、7月の富良野。
これだけの施設なのに駐車料が無料ってのが嬉しい。
警備員も雇ったり駐車場の舗装などを行ってそれなりに費用は掛かっているだろうに、本当に頭が下がる思いだ。

そんな訳で見慣れた光景となったファーム富田だが、今年も異常なし!。
外国人観光客はほとんどが大陸や半島の方って感じで、欧米方面は自分が見かけたのは一組だけだった。

今咲いているのはラベンダーの中でも早生の種類らしく、これから8月上旬にかけて遅咲きの種類なども満開になってくるらしい。
晴れた7月中旬は富良野でしょ_a0015198_10221696.jpg
薄曇りなのが残念だったが、この日の気温は30度。
これでピーカンだったらもっと気温上昇でキツかったかも知れない。

晴れた7月中旬は富良野でしょ_a0015198_10221927.jpg
畑と通路の境界線にはビニルロープが張り巡らされているが、日本語が読めない地域の人は、全然お構いなしに畑には行って記念撮影をしていた。
チップを渡せない日本人同様、ちょっと恥ずかしい。
旅の恥はかきすてなのだろうか?

晴れた7月中旬は富良野でしょ_a0015198_10222112.jpg
絵はがきによく見られる畑を向こうにしてのラベンダー、ドーン。

晴れた7月中旬は富良野でしょ_a0015198_10222593.jpg
7色の畑を展望台方面から望むとこんな感じ。
見ていて飽きないが、飽きないけど暑い。

晴れた7月中旬は富良野でしょ_a0015198_10222817.jpg
記念撮影ポイントから。
今年は撮影ポイントに柵が設けられていて、そこに入った人は最優先的に撮影が出来る感じになっていた。
策の大きさは人が4人位は入れる物なので、少なくとも被写体の左右に少しだけ隙間が空く。
他人が映り込まない配慮となっているようだ。
これはとても良い方法だと思う。
毎年場所の取り合いみたいな感じになり、写真を撮ろうにも大きな声の人たちが幅をきかせてしまい、慎ましい日本人が肩身の狭い思いをしていたので、とても良い方法だと思った。

ひとしきり状況を視察して、ファーム富田の見学終了。
きっと議員さん達はこういうのも「視察」なんだろうね。
ま、実際に現場に行っていれば何も問題はないか。

これだけの施設を維持するのも大変だろうって事で、ただ他に買い物をすることもない自分は、せめてものお礼といつものようにラベンダーソフトクリームを購入。
晴れた7月中旬は富良野でしょ_a0015198_10223033.jpg
やや左方面にコーンからはみ出た部分が認められるが、会計とソフトの制作と一人でこなしていたブースだったので、この辺は大目に見ることにしよう。

今回の風景は絞りをF16位まで絞って撮影してみた。
つづく

by wonderfullifewith | 2014-07-18 10:33 | くるまのこと | Comments(5)
Commented by ぞっかー at 2014-07-18 16:23 x
お疲れ様です。

私も今月初めにバイクでお邪魔しました。
まだ咲き始めって感じでしたね。

観光客の多さにびっくりしました。(始めて行きましたので)

国道から一本中通り(国道と平行)では一時停止を見張ってる白黒パンダがいましたね~


ちなみに食べたソフトクリームは富良野牛乳ですが・・・
Commented by マル運 at 2014-07-18 23:23 x
こんばんは、マル運です。

観光していますね(^O^)
この時期は、すげぇ~混雑していますよね。。。
なんで、数年ぶりに一昨年に行った以外、この時期には、北海道へ行かないことにしているんです(笑)

ラベンダーソフト・・・前に食べたとき、ト〇レの芳香剤のような味がしたような。。。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-19 12:22
ぞっかーさん
今がまさに最盛期だと思います。
中通りの一時停止は本当に面倒ですね。
自分はこのときは観光バスの後ろだったので、何時にもまして遵法走行でした。

富良野牛乳ソフト、それもなかなかイケそうですね。
でもここに来るとどうしてもこの色味のソフトに手を出してしまいます。
Commented by wonderfullifewith at 2014-07-19 12:24
マル運さん
思いっきりベタな場所を回ってます(笑)。
じゃらんを見ながらの行動って、完全に観光客です。

>ト〇レの芳香剤のような味
しーっ、それは言わない約束です(笑)。
Commented by 履歴書の書き方 at 2014-08-10 09:09 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


<< シットココ      420i >>